今日のかわな2020☆

浜松市かわな野外活動センターでは、3つの出会いを合い言葉に、幼小中学校の林間学校を運営しています。一般の人も是非きてね!

第3回 キラキラわくわく体験教室☆

2012-01-22 15:24:37 | 日記
こんにちは!

昨日から第3回のキラキラわくわく体験教室が開催されました☆
その様子をお知らせいたします。

まず1日目は『竹とんぼ作り』を行いました☆

今回も大勢のみなさんに、ご参加いただき大変賑わっていましたよ!


家族で協力して作りました☆


不慣れな小刀を使いながらでしたが、見事に飛ばすことが出来ました☆
いつまでも大切に!!

夜は天文教室を講師の先生をお招きし、講演をしていただきました☆
その後は望遠鏡で天体観望の予定でしたが、生憎の天気の為中止になってしまいました。
そこで、体育室でみなさんとレクリエーションを行いました。

輪になって『キャッチ』というゲームをしている様子です。みなさん楽しそうに行っていました。

2日目はメインイベント『うどん作り』です。

粉から作るうどんは、結構力がいります!!!


手では疲れるので、子ども達には足で生地を踏んでもらいました☆


完成したうどんは、みなさん『美味しい~!!』と喜んでいました!

自分達で作るうどんの味は最高ですね!!

今回も多くの体験活動がありました。それぞれ楽しい思い出が出来たと思います!!
また、かわなへ来てください☆(や)

冬の自然観察会☆

2012-01-14 16:43:42 | 日記
こんにちは☆
あいさつが遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

さて、まだまだ冬の寒さが厳しいですが、今日は冬の自然観察会『クワガタの幼虫を見つけて、育てよう』が開催されました☆

今回もたくさんのご家族に参加していただきました。

まずはじめに、講師の先生方とかわなの場内を散策しながら、クワガタの幼虫のいそうな場所や生態について、お話がありました。


子ども達はとても興味深そうに聞いている様子でした!


散策が終わると、程よく朽ちた椎茸のホダ木(手で割れることが出来る柔らかさ)をご家族で選び、幼虫を探しました。


みなさん真剣な表情です。


発見!!!!

見つかると、子ども達は大喜び☆すごい人は一つのホダ木から5匹も見つけていましたよ☆

最後に、講師の先生方のコレクションを見せていただきました。



子ども達だけでなく、大人の皆さんも目を輝かせてご覧になっていました。

冬のかわなも、楽しいイベントがたくさんです☆
是非お越しください☆(や)