今日のかわな2020☆

浜松市かわな野外活動センターでは、3つの出会いを合い言葉に、幼小中学校の林間学校を運営しています。一般の人も是非きてね!

キャンプカウンセラー&リーダー講座

2019-06-18 12:01:44 | 日記
令和元年度 キャンプカウンセラー&リーダー講座が行われました。
午前は、食堂にて杉本所長と前田指導主事の講話をみんな真剣な眼差しで聞いていました。


お昼休憩では、講話の中で話にあったアイスブレイキングをして、班のメンバーがすっかり打ち解けて、キャンプネームを一緒に考えたり、付け合ったりしている姿が見受けられました。教員志望の学生が多いということもあり、コミュニケーション能力の高さに驚きました。



午後は、体育室にて所員によるレクリエーション研修が行われました。
レクリエーションやフォークダンスは、特別活動や体育で活用できるということもあり、積極的に参加する姿がみられました!


夜は雨が降っていたということもあり、体育室でキャンドルセレモニーを行いました。
午後の研修で考えたスタンツやレクリエーションを班ごとに行い、厳かな雰囲気のなかにも楽しい時間のあるキャンドルセレモニーを行うことができました。



2日目は冒険トレッキングです!
班で協力してチェックポイントでの課題をクリアすることができました!
子ども達と一緒にいる姿をイメージしながら安全への配慮の仕方や声掛けなどを話し合いながら活動する姿を見て、とても頼もしく感じました。



振り返りでは、「山は人を一つにする」という格言が生まれました。その背景には、冒険トレッキングの活動を通して、コミュニケーション能力や協調性、社会性などといった、「これからの社会で生き抜く力」が育つことの気づきがあったことでしょう。子ども達にも、野外活動の醍醐味を味わってもらうために、全力でサポートしていきたいという声もあがりました。

次回は8月10日~12日の『かわなネイチャーワールド☆夏』です。
受講生の皆さん、よろしくお願いします💪



Ps: ヘイケボタルがいました!夜に見えるかな…✨

最新の画像もっと見る

コメントを投稿