週末は、付近の街中もずいぶんと道路混雑。
クリスマスも昔と変わったという話も聞きながら、実は冬至を過ぎたお祝いという、もっと古来からの行事だったという話も聞いて、あらためて納得。
自然に日本に馴染んだのも頷けるというわけ。
そんな雰囲気とは裏腹に・・・ここ2、3日は少々気分は陰鬱。
私のことなので、たいしたことはありませんが・・・どんな感じの?
・・・チャイコフスキー5番の冒頭くらい。
週末は、付近の街中もずいぶんと道路混雑。
クリスマスも昔と変わったという話も聞きながら、実は冬至を過ぎたお祝いという、もっと古来からの行事だったという話も聞いて、あらためて納得。
自然に日本に馴染んだのも頷けるというわけ。
そんな雰囲気とは裏腹に・・・ここ2、3日は少々気分は陰鬱。
私のことなので、たいしたことはありませんが・・・どんな感じの?
・・・チャイコフスキー5番の冒頭くらい。
弊社の稼働日は、年内は、12月28日の水曜日まで。年明けは、1日5日の木曜日からです。
稼働カレンダーと、バックヤードの動きは、この業種だけあって、少々別・・
そのバックヤードの動きは、現在調整中・・・
そろそろ体調管理も気をつけないと、と思った本日。
年内の通常稼働日の最終の週末は、この業界らしくフル稼働に。
一日各方面への運行となりました。
各担当者さん、大変お疲れ様でした。
年内、日にちも数えるほどになりましたが、引き続き、安全運行でよろしくお願い致します。
瞬く間に日が過ぎて、そういう時期とはわかってはいても・・・
「来年もよろしくお願いいたします」と、実際に顔を合わせての挨拶だったり、メールでのやりとりで、感じるもの。
カレンダーとにらめっこしているときとは、だいぶ感じが違ってますね。
やはり情緒か・・・
さて、週末や来週での運行には直接は支障ないですが・・・幅広い雪の影響の通行止めの情報・・・相当なものです。
久々に運輸支局へ。
手続きの順番を待っている間に、ふと壁面のポスターを・・・
いくつか並んでいる中で、大型車の車輪脱落にたいする啓発の内容が目に付きます。
この件、結構以前から話題になっていますが、件数は増え続けている。
うちの会社では大型車は保有がないので、あくまで参考として確認する形なのですが。
たとえば講師の方などが、遠慮がちに、因果関係が裏付けられてはいないものの・・・と示唆するがのが、約10年前から、タイヤを締めるナットが、それまでのJIS規格から、新ISOへの変更。
輸出に対応したもので、JISとは違って、右タイヤも左タイヤも、同じ方向に締める形になったこと。
確かに、昔に、初めて乗用車のタイヤ交換を習ったときに、タイヤの場合は右も左も、タイヤの回転で緩まない方向に締めるのだと。
で、今の大型車のISOのナットは、左側の場合は、それと逆。で、左側タイヤの脱落が9割以上だと。
ただし、車の構造や、道路の構造(傾斜)からして、左側にどうしても負担が来るので、もちろんナットだけが原因ではない、ということで。
輸出に対応、標準規格・・・皮肉なものです。