おはようございます。
鹿児島県で社会保険労務士を目指している人事コンシェルジュの岩切勝造です。
本日は、リピーターや顧客の囲い込み戦術のポイント制度の記事をご紹介いたします。
買い物後などにつく「ポイント」などの総額が2008年度に8,917億円に上るとの推計を
野村総合研究所が発表しました。
なんと、2007年と比べて、1割強伸びています。
(野村総研調べ)
コンビニ、マイレージ、家電量販店、最近話題の政府のエコポイントです。
さらには、複数企業が利用する共通ポイントも伸びています。
近所のドラッグストアーでは、あえてポイント制度を使わず、店頭での価格を下
げて提案しています。
どちらの戦術が顧客満足度を高めることができるか。
また、今後はポイント還元率を求められる時代に突入していくと思います。
鹿児島県で社会保険労務士を目指している人事コンシェルジュの岩切勝造です。
本日は、リピーターや顧客の囲い込み戦術のポイント制度の記事をご紹介いたします。
買い物後などにつく「ポイント」などの総額が2008年度に8,917億円に上るとの推計を
野村総合研究所が発表しました。
なんと、2007年と比べて、1割強伸びています。
(野村総研調べ)
コンビニ、マイレージ、家電量販店、最近話題の政府のエコポイントです。
さらには、複数企業が利用する共通ポイントも伸びています。
近所のドラッグストアーでは、あえてポイント制度を使わず、店頭での価格を下
げて提案しています。
どちらの戦術が顧客満足度を高めることができるか。
また、今後はポイント還元率を求められる時代に突入していくと思います。