人生ブンダバー

読書と音楽を中心に綴っていきます。
現在は、暇に飽かして、日々更新。

3/12 振込  小澤征爾のアルプス交響曲

2024-03-15 05:00:00 | 音楽

3月12日(火)、小雨模様。あざみ野駅内郵便局まで「元気かい」
関連の老人クラブ傷害保険の保険料を振り込みに行く。


振込期限は3月15日(金)。期限内なので機嫌よく(笑)。
申込書も同時に郵送する。


あざみ野駅までは1.5km弱だが、まだスタスタ歩けないので、往
復とも優待パスを使ってバスに乗る。




9:06 三丁目東公園整備中?


9:08 団地前より


9:14 駅前着


9:17 あざみ野駅内郵便局


9:21 払込書を使って振り込む。


9:25 通帳の記帳に


9:34 久しぶりに「昔ながらのシウマイ」を買う。


9:36 再びバスに乗り


9:42 団地前下車


  -------------------------------

R.シュトラウス アルプス交響曲

左ケンペ/ドレスデン国立管弦楽団(1971録音)名盤中の名盤?
右小澤征爾/ウィーンP(1996録音。小澤征爾60歳) 
・・・・・・YouTubeでは同じ組み合わせのケルン公演(1994)を視聴
できる。

小澤征爾年譜 ( )内は満年齢
1935 生まれ
1959(24) ブザンソンコンクール優勝
1960(25) バークシャー音楽祭 クーセヴィツキー賞
1961(26) NYP副指揮者
1961(26) N響事件
1964(29) ラヴィニア音楽祭出演(シカゴSO)
1964(29) トロントSO指揮者
1966(31) ウィーンP初指揮
1970(35) タングルウッド音楽祭音楽監督
1970(35) サンフランシスコSO音楽監督(~1976)
1972(37) 新日本PO 日本芸術院賞
1973(38) ボストンSO音楽監督(~2002)
以下略

小澤征爾は「N響事件」をバネに海外の一流オケに活躍の舞台を
移していく(--チャンスをことごとくモノにしていった)。
私が小澤/新日本POを定期会員として東京文化会館で聴いたのは
昭和50年代(--小澤征爾40代。小澤征爾と私は15歳違いだ。)
だ。
1シーズン2、3回、新日本PO定期に登場。あの頃が懐かしい。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3/11 下肢深部静脈血栓症の経過観察... | トップ | 3/13 久しぶりに叔母さんの面会 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (N田)
2024-03-15 14:34:09
ケンペのアルプス交響曲 今はなき渋谷道玄坂のYAMAHAで買いました。ちなみに昨日の昼食はシウマイ弁当🍱シウマイ5個入りでした
Unknown (katsura1125)
2024-03-15 15:06:51
N田さんの買われたケンペのは、LPエンジェル盤でしょうか。
『志鳥栄八郎の不滅の名曲はこのCDで』では、同曲の名盤として、カラヤン、ハイティンク、プレヴィンが選ばれていますが、ケンペ盤が入っていないのは不思議ですね?
追って (katsura1125)
2024-03-15 15:37:18
N田さま、いま改めてAmazonを検索しましたら、ケンペ/ドレスデンSKのR.シュトラウス全集9枚組新品は1,960円で購入できるんですね~。聴く時間がないかしら(笑)?
Unknown (N田)
2024-03-15 17:43:41
はい。エンジェル盤です。ジャケットの写真が綺麗だったのと見開きジャケットで当時数少ないレコードコレクションの背表紙が分厚いので持ってるレコードの枚数が随分増えたように見えて嬉しかった記憶があります。
Unknown (N田)
2024-03-15 17:48:55
連投失礼します。
中学生高校生の頃、欲しいレコードを何度も見に行き、小遣い貯めてやっと手に入れた時の喜び。
流石にこの年になると手元不如意でCD買えないってことはありませんが、音楽を聴く喜びはあの頃の方がある意味大きかったかも
Unknown (katsura1125)
2024-03-15 18:49:58
昔は、LPも相対的に高価でした。しかし、費用対効果もそれだけのことは。
私が初めて買ったLPはたしかベーム/ウィーンPのブルックナー4番でした。その年のレコードアカデミー賞?

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事