人生ブンダバー

読書と音楽を中心に綴っていきます。
現在は、暇に飽かして、日々更新。

<情熱大陸>  亀井聖矢 脇園彩

2024-03-26 05:00:00 | 音楽

TBS(毎日放送)の「情熱大陸」はおもしろいので時々視聴す
る。

3月には亀井聖矢(ピアニスト)に続いて、脇園彩(オペラ歌手)
が登場した。
プロの「内幕」はおもしろい。


<亀井聖矢>
亀井さんは弱冠22歳。2019年に日本音楽コンクール第1位、ピティ
ナ・ピアノコンペティション特級グランプリを受賞した逸材だ。

2022年にはロン=ティボー国際コンクール第1位を受賞。その年
の新日本フィル定期にも登場している(→こちら)。


今日26日は、足を引きずりつつ(?)、家内と、昨年9月に購入
したショパンのピアノ協奏曲第1番を聴きに行く。





児玉桃さんに優しいながら厳しい個人レッスンを受ける。

児玉桃さんは、たしかケント・ナガノの奥さんでは?と思った
が、ケント・ナガノの奥さんはお姉さんの児玉麻里さんだった
(→こちら)。



<脇園彩>
イタリアを中心に活躍する脇園彩(Mez.)の現地「生活」が垣
間見えて興味深い。

脇園さんは桜蔭中学・高校~藝大~藝大大学院~イタリアのパ
ルマ・ボーイト音楽院留学。

3年前、新国立劇場でのアンジェリーナ(ロッシーニ『チェネレ
ントラ』)はすばらしかった。

来シーズンの新国立劇場にもロジーナ(『セビリアの理髪師』)
を歌うことが決まっており、楽しみだ。





師事しているマリエッラ・デヴィーアの厳しいレッスン
母音により音が下がるなど基本的なことを指摘される。

脇園さんは、どうしてもM.デヴィーアに習いたいとイタリアへ。

 ------------------------------------

○25日のワイドショーははたして水原・大谷問題の憶測報道、仮
説の議論など無意味なことはなはだしい(笑)。明日の大谷の記
者会見は弁護士付きかな?--これも推測だが(笑)。

○二階元幹事長が「政治不信を招いた」責任から次回の選挙には
立候補しないと。安倍派幹部の責任にもハレーションがあるか?
どうでもいいか?(笑)


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3/24 団地の散歩  ニュース | トップ | 3/25 駐車場の入れ替え準備 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事