人生ブンダバー

読書と音楽を中心に綴っていきます。
現在は、暇に飽かして、日々更新。

新国立劇場オペラ2024-25シーズン 小澤征爾関連本

2024-03-24 05:00:00 | 音楽

このところ、自宅にいることが多いので、ひたすらマーラーなど
のCDを聴きながら、いろいろ整理している。

新国立劇場オペラ2024-25シーズン
・ベッリーニ 夢遊病の女
・ロッシーニ ウィリアム・テル
・モーツァルト 魔笛
・ワーグナー さまよえるオランダ人
・ツェムリンスキー フィレンツェの悲劇/プッチーニ ジャン
 ニ・スキッキ
・ビゼー カルメン
・プッチーニ 蝶々夫人
・ロッシーニ セビリアの理髪師
・細川俊夫 ナターシャ

どれも観たくなるが、そうも言ってられないので、3つに絞りた
い。



 ------------------------

先日取り上げた『マーラーを語る』では、29人の指揮者にインタ
ビューしている。

その中には小澤征爾が入っておらず、インタビューを申し込んだ
がさまざまな事情で実現しなかった旨書かれている。


『マーラーを語る』


しかるに、小澤征爾×村上春樹『小澤征爾さんと、音楽について
話をする』では、「グスタフ・マーラーの音楽をめぐって」で、
小澤征爾がマーラーの音楽について語っており、興味深い。


ついでに、久々に、小澤征爾『ボクの音楽武者修行』を取り出し
た。

本書には、昭和34(1959)年、小澤征爾が単身で渡欧する時から、
昭和36(1961)年、NYフィルの来日に副指揮者として同行する
あたりまでのことが書かれている。


今まで気づかなかったが、初版本発刊は、「N響事件」後の昭和
37[1962]年4月だ。

ちなみに「N響事件」は昭和36[1961]年12月のことで本書では
触れられていない。


本書にはブザンソンコンクール受験にあたって手伝ってくれた、
桐朋で同期だった江戸京子さんの話や写真も出てくる。

本書発刊後、二人は昭和37(1962)年、井上靖の媒酌により結婚
する。

昭和41[1966]年には離婚するが、音楽家としては「同志」だっ
たのではないかしらん。

なお江戸京子さんは、今年、小澤さんが亡くなる2週間前に老衰で亡くなった
(→こちら)。



『ボクの音楽武者修行』と『小澤征爾さんと、音楽について話を
する』


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3/20 『トリスタンとイゾル... | トップ | 3/24 団地の散歩  ニュース »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (N田)
2024-03-24 13:19:31
ロッシーニ、ベルリー二、魔笛ですかね
Unknown (katsura1125)
2024-03-24 13:23:03
N田さま、おっしゃる3つのうち2つが重なっています(^o^)⤴️
Unknown (katsura1125)
2024-03-24 13:30:01
ロッシーニは「理髪師」にいたしました🎵「ウィリアム・テル」にもひかれますが💦

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事