地球の宝さがし

~ 彷徨の回顧録 ~

白色の大砂丘~レンソイス

2024-08-06 14:07:12 | 旅行

レンソイスとは「シーツ」。

まるでシーツのように白い砂丘が広がる。

広さは、1550平方キロメートル。

砂丘の砂の成分は石英なのだそうだ。

この砂丘地帯に展開する水の模様は、雨水による水たまりではなく、

伏流水が浸みだしているいるのだとか。

現に、魚も泳いでいる。

そして、水がないときには、冬眠するのだとか・・・

お手軽な観光は遊覧飛行。

30分程の飛行時間ながら、充分、満喫できる。

レンソイスの雄大な景観は空からでしか、感じ取ることはできない。

とは言っても、地上の水にも触れてみたくなる。

4WDに乗り換えて、簡素な艀で川を渡り、

今にもスタックしそうな灌木帯を抜けると、

憧れのレンソイスに砂丘に到達する。

まさに楽園。

観光施設など何もないのが、ことさら素晴らしい。

それぞれ、砂丘を駆け上がったり、

池の中に飛び込んだり、

思い思いの時間を過ごす。

 

この記事についてブログを書く
« 世界最大の滝~イグアス | トップ |   

旅行」カテゴリの最新記事