龍山義弘の武道求道録

人生を通じて、様々な武道や出来事に挑戦する過程を綴っていきます。
「人生はチャレンジ!」 命尽きるまで全力投球!

カリスマトレーナー・岩崎由純会長と!

2011年09月25日 | コアコンディショニング
私がトレーナーとして所属する(財)日本コアコンディショニング協会の岩崎由純会長が、愛媛県松山市で「ペップトーク」について講演するという情報を得て、会場に向かった。car

前に当ブログで岩崎由純先生のペップトークを勉強したいと書きましたが、私の思考は、かなりの確率で現実化します。

「ペップトーク」とは、スポーツの現場で生まれた、短い時間でわかりやすく、ポジティブな表現を駆使した、目の前にいる人をその気にさせる、究極のショートスピーチ。

もっと簡単に言うと「人を元気にする言葉」という意味。
スポーツだけに限らず周りの人を元気にする、やる気にさせるトーク術です。

ポジティブ・シンキング、ドリームキラーといった言葉は、最近よく聞きますが、指導者が言葉をコミュニケーションの術として、どのように駆使すれば、kirakira2成功kirakira2に導けるかということをわかりやすく説明してくれました。


▲スライドには「凡事徹底」と書かれています。イチロー選手も大事にしている言葉だそうです。

岩崎先生の2時間の講演。お話の内容、表情、語りの抑揚、間の取り方といった表現力は素晴らしく、すべて完成されたものでした。

2時間という時間が凄く短く感じられました。そして、パワーをいただきました。fire

私も春日館道場生や運動公園にスポーツを習いに来る人のモチベーションを上げて、元気に出来るように頑張りたいと思います。

出来る人間になるかどうかは、わかりませんが、命尽きるまでベストを尽くす。

それだけです。


岩崎会長と記念撮影。
名刺を渡すと「龍山さん。『龍』という字に守られていますね。」と名前まで誉めて頂けました。


著書も即、買いです。

他人を認めることが出来る人間に。

他人に感謝の出来る人間に。

ポジテイブな人間になれるように!

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
にほんブログ村

にほんブログ村 格闘技ブログ ブラジリアン柔術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 格闘技ブログ 少年武道へ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る