今日は朝から今治・越智小学校体育連盟が主催する「相撲指導の技術力向上研修会」の講師として参加するため車で今治市立富田小学校に向かった。
小学生の児童と教員を対象にまわしの締め方、四股、腰割り、すり足、ぶつかり稽古、立ち合い、礼法などの指導を山下くん、宮道くんと一緒に行った。
相撲の魅力を伝えるため、2時間ノンストップ、全力でしゃべり、動き続けた。
今治市などの東予地区でも相撲がもっと普及して . . . 本文を読む
3月20日に愛媛県総合運動公園ニンジニアスタジアムで行われたJリーグ公式戦、愛媛FC対FC岐阜の前にピッチ上で春日館相撲道場と野村高校相撲部の紹介をしていただきました。
マッチタウンが西予市ということで、西予市野村町で盛んな「乙亥大相撲」と「相撲」を取り上げていただき、実現した企画です。
当日は、相撲教室と西予市の宇和米10kgをかけた相撲トーナメントも予定されていましたが、雨のため中止になり . . . 本文を読む
3月20日(水・祝日)のJリーグ・サッカー公式戦 ・愛媛FC対FC岐阜の試合前にニンジニアスタジアム前の噴水広場で春日館相撲道場の道場生が、相撲教室を行います。
相撲教室の後には、米 10kgの賞品をかけた相撲大会が開催されます。
また、春日館相撲道場の子どもたちがエスコートキッズとして、FC岐阜の選手を試合の際、エスコートする予定です。
http://www.ehimefc.com/p/ . . . 本文を読む
平成25年3月15日金曜日、春日館相撲道場の少年部卒業式を行った。
過去19年間にたくさんの子どもたちが巣立っていった春日館道場。
今年の卒業生、よしのぶ君、こうせい君は柔道の強豪校に進学して柔道を続ける。
うみ君も市内の高校に進学する。
それぞれ、申し合い連続30番、ぶつかり稽古20本のメニューをこなした3人に卒業証書を渡した。
別れは寂しいが、この道場から巣立ち、飛び立っていくの . . . 本文を読む
今日は、二宮先生の指導する宇和島相撲愛好会(以下、USAと略称)と練習試合を行いました。
USAチームの2名が、約100kmの遠方、宇和島市から車で来てくれました。
小学3年生のせいりゅう君は、細身ながらぶちかまして食い下がるしぶとい相撲をとります。
小学6年生のゆうと君は、押しても、四つ身になっても前に出る安定した相撲をとります。
小学生同士で中身の濃い稽古ができました。
ゆうと君 . . . 本文を読む
松山市役所に総合型地域スポーツクラブ春日館をNPO登録団体として申請して、申請が受理され登録されたという決定通知があった。
理想に向かって、また一歩前進。
ときどき、立ち止まりそうになる時、できない言い訳を探しているときは、志半ばで倒れた先輩や仲間を思い出す。
実行できるということは生きていることの証明である。
生きている間しか行動できない。
人生は短い。
生きなければ。
実行し . . . 本文を読む
仕事を18時過ぎに終えて、すぐに県警武道場に向かい、今日は居合道の稽古
基本の素振りで汗をかいた後、全日本剣道連盟居合道制定形、一本目から七本目までを何回も反復稽古。
会長(教士七段)におかしい点を指摘していただく、三本目「受け流し」の足さばき、四本目「柄当て」の突いた後の体の開き方を丁寧に御指導いただいた。今日の会長は、いつもより優しかった。
別の教士七段の先生に「切り下ろしが良くなった . . . 本文を読む
3月3日(日曜日)、今日は高知県南国市の南国長岡相撲クラブと練習試合をするため、愛媛県松山市から高知県へ車で向かいました。
この冬、厳しい寒さの中で稽古を積んできた成果を試す場でもあります。
愛媛県からは、春日館道場の精鋭9名が高知県に乗り込みました。
愛媛県の春日館道場が高知県に練習試合に来るということで、同じ高知県の土佐清水少年相撲クラブと香川県の少年相撲クラ . . . 本文を読む
三寒四温というが、寒くなったり、暖かくなったり、この時期の気温は不安定。いつも8~9度だった道場の温度も今日は14度と暖かめ。
夏場は過去最多の道場生31名を記録した道場も寒い冬場には3分の1に減ってしまった。
そんな中、小学生に混じって、ひとり熱心に稽古に励む大学生が一人。
この大学生、高校に相撲部のない東予地方の高校から松山市内の大学進学を機に春日館相撲道場で相撲を始めた。
「いつまで . . . 本文を読む