柏をはじめ、千葉県の話題&出来事

千葉県のみならず、首都圏(一都三県)の話題や、東葛地域のトピックを綴るブログです。

日本最大級SC「ららぽーと TOKYO-BAY」

2008年03月18日 | 千葉県の情報
先日「ららぽーと TOKYO-BAY」に行ってきました。画像に映ってるビルは株式会社ららぽーとの本社が入る三井ビルディング。現在ららぽーと2の建て替え、リニューアル工事の真っ最中で、ちょっと使いづらくなっていますが、5/22には完成、オープンします。リニューアルの詳細はこちら(三井不動産ニュースリリースより)。

このららぽーと2のリニューアルに伴い、5/22より全館の名称が変更されます。
・ららぽーと1&ららぽーとEAST → 北館
・ららぽーと2&ららぽーと3 → 南館
・ららぽーとWEST → 西館



いやー、しかしデカイ。日本最大級SCの名は伊達ではありません。店舗数で見てみてもららぽーと柏の葉の約3倍ですからね。その量にしても、質にしても、国内最大級にして最先端のSCと言っても過言ではないでしょう。



敷地内はちょっとしたテーマパークの感があります。雰囲気も大切ですからね。そういえば、以前ららぽーとの社長が「ライバルは何処ですか?」とのインタビューに対して「柏高島屋ステーションモール」と言っていたのを思い出しました。一応ステモも“都市型SC”を名乗ってるんですよね。



ここ「ららぽーと TOKYO-BAY」の店舗面積11万5000㎡に対し、今春に着工される越谷レイクタウンの超大型SCは14万㎡。空前絶後の大きさですね。またTX線の研究学園の超大型SCは12万6000㎡。柏の周りはえらいことになってきました。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
広すぎて (にゃんこ)
2008-03-19 23:37:54
迷子になります。

返信する