昨日、JR東日本から着工に関するリリースが出ました。
→宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ工事の着手について
現在上野駅止まりとなっている宇都宮・高崎・常磐線を東京駅まで延伸する計画です。記述によると、着工は2008年5月を予定とのこと。ちなみに完成は2013年を予定しています。
しかしながら常磐線。東京駅に乗り込むのは実質“特急”に限られるとの話であります。極一部(?)に快速や特別快速の乗り入れがあるかも分かりませんが。
このことに関しては柏ブロガーズのれじぇんどさんの記事が詳しいです。
→常磐線快速は東京駅へ乗り入れできるか?
自分は鉄道にあまり詳しくないので実情がよく分からないのですが、東京駅は東京を代表するスーパーターミナルの一つですので、相当数の列車を捌くのに苦労しているようです。それで中々思うようにいかないと、そういうことらしいです。
最後に、柏駅から発車する特急列車です。
<拡大版>
画像には東口方面にそごう、丸井VAT館。西口方面には高島屋がほんの少しとステーションモモール、そしてその新館の建設中の姿が確認できます。ここから見えないのは丸井本館とスカイプラザくらいのもので、ハコモノはほとんどここから見えてしまいます。そう考えると柏はほんと恐ろしいくらいに駅周辺に商業施設が集中してるのが分かります。
→宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ工事の着手について
現在上野駅止まりとなっている宇都宮・高崎・常磐線を東京駅まで延伸する計画です。記述によると、着工は2008年5月を予定とのこと。ちなみに完成は2013年を予定しています。
しかしながら常磐線。東京駅に乗り込むのは実質“特急”に限られるとの話であります。極一部(?)に快速や特別快速の乗り入れがあるかも分かりませんが。
このことに関しては柏ブロガーズのれじぇんどさんの記事が詳しいです。
→常磐線快速は東京駅へ乗り入れできるか?
自分は鉄道にあまり詳しくないので実情がよく分からないのですが、東京駅は東京を代表するスーパーターミナルの一つですので、相当数の列車を捌くのに苦労しているようです。それで中々思うようにいかないと、そういうことらしいです。
最後に、柏駅から発車する特急列車です。
<拡大版>
画像には東口方面にそごう、丸井VAT館。西口方面には高島屋がほんの少しとステーションモモール、そしてその新館の建設中の姿が確認できます。ここから見えないのは丸井本館とスカイプラザくらいのもので、ハコモノはほとんどここから見えてしまいます。そう考えると柏はほんと恐ろしいくらいに駅周辺に商業施設が集中してるのが分かります。
いつも拝見させてもらっております。
東京乗り入れは良いようで良くありません。
湘南新宿ラインの例を見てもわかるように
もし東海道線や東北線で人身事故が起きた場合で
も常磐線は遅れるもしくは運休する可能性がある
ということです。こうなった場合、取手から北の
方は現在よりも帰宅できる確率が下がるでしょう。
実際、東北線は1週間に1回は電車が遅れているのも
現状です。
一番良いのは現在のままで東北線と東海道が直通
するのが常磐線ユーザーにとっては一番便利かも
しれません。
TXも東京に延伸すれば今以上に便利で魅力的な路線になるのは間違いないですしね。
なるほど。事故が連動してしまうリスクはありますね。
>にゃんこさん
ん~どうでしょう。
>ドアラさん
やはり恒常的に東京駅に乗り入れる魅力は大きいですね。TXの場合は他線との相互運転もないので良いことずくめです。
なので別に常磐線の東京直通の必要性は個人的には、
ないと思います。
これがおかしな話で柏から二重橋駅まで千代田線で
45分 快速を使い東京まで山手線で行くと約40分
なのです。実質ほとんど変わらないのです。
むしろ、千代田線のスピードアップを図り、あの
昼間の12分間隔を改善してくれれば、街の魅力は
アップするような気がします。
長文失礼致しました。
少なくとも東京駅へ乗り入れる必要性はないということはないのではと思います。
さて、常磐線東京乗り入れですが、メリットとデメリットを単純に比較すると、メリットの方が大きいということでしょうか。昔に比べると、各社の乗客争奪戦はエスカレートしていますよね。ちなみに、全く個人的な事情を言うと、東京から東海道線で通勤している現状を考えると、直通で東京から着席のチャンスが減るのは不満ですが。自分勝手な事情です(笑)。ただ、ラッシュ時にどの程度の頻度で東京方面の設定があるかによっては、電車の混雑具合や駅のホームでの電車待ちの混雑が心配ですね。課題は多そうです。
千代田線の都心区間を見ると、大手町、二重橋(丸の内)、日比谷(有楽町)と、東京駅周辺でもかなり良い場所に乗り入れていますよね。各駅停車のノロノロ感がなければ最高なんですが・・・。ただやはり自分もこのあたりに行く時は柏から座ってドアトゥドアで行ってしまいます。
>ドアラさん
仮に常磐線「快速」で東京駅に乗り入れた場合、上野までを30分と考えると、その所要時間はおそらく35分か、それ以下でしょうか?現況の千代田線で柏~大手町だと44分(ちなみに北千住まで快速だと38分)。やはり快適性と速達性は上がりますね。
>けんたろうさん
常磐快速が東京駅に乗り入れた場合、千代田線利用者の流入、TX線利用者の流入もわりと考えられますね。