50歳の育児日記

うつ状態になり休職、復職
子供の誕生、Uターン・・
50代を目前に授かった子供の育児を中心に日々の暮らしを綴ります

「甲斐性」という言葉が頭に浮かぶ

2012年07月22日 | 復職、そしてその後の日々
先週の日曜日は、妻のお買い物につきあって、二子玉の高島屋へ。
妻の買い物中、私は店内をプラプラしながらコーヒーを買って屋上庭園に。


日曜日のデパート、小さい子供連れのご夫婦や、もうリタイヤした風な老夫婦などなど、家族連れとたくさんすれ違う。

子連れの若夫婦、爽やかなそうなお父さんは、ポロシャツにハーフパンツ、サンダル。でも、ファッション雑誌から抜け出てきた感じで、おしゃれだ。
きっと、明日からまた会社でバリバリ会議やプレゼンなんかしちゃうんだろうな~。


老夫婦、もう身なりが小綺麗で、洒落ている。川崎の下町では、お目にかかれない感じの皆さん。
もうたくさんはいらない、お金がかかっても気に入ったものが買えれば、みたいな感じ。
旅行にいったり、美味しいものの食べ歩きしたりなんだろうな~。


そんな人たちとすれ違いながら、ふっと「甲斐性」なんて言葉が浮かんできました。
高島屋といえば、お金に余裕のある人たちが来るところってイメージ。
ここに来るってことは、お金が無いとね・・・
自分にはないな~、そんな能力


奥さんはみんな専業主婦っぽい
だんなさんの稼ぎだけで、こられるのか~、いくらくらい年収があればそんなことができるんだろうね、2千万?、3千万?、なんて考えながら、すれ違う。


まあ、高島屋に集うお客さんの全部が全部お金に余裕があるわけでもないとは思うんですがね。
景気のいいころに高いマンションかったけど、ローンに苦しんでいるとか
浮気で家庭内がごたごたしてるとか・・・・
こちらも妄想。


落ち込みはしないけど、そんなことを考える日曜の昼下がりでした。


高島屋の屋上庭園から見える空。空は誰にも見えるけど、見え方は違うんだろうな~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿