空手道へっぽこ稽古日誌 An ordinary person's karate practice diary

いい歳こいて空手を学ぶおっさんの備忘録。
23年7月2日に二段になりました。
まだ続けるのこれ?

【雑感】ツイッター/11.04.09-No.2(Seriousness&Let's laugh.)

2011年04月09日 | 【東日本大震災】
どなたの発言か、ということはさておいて。
今回の地震と原発の災害についてのみなさんのつぶやきから。

■SIDE:A「Seriousness」

日本の過去最大の津波が高さ10mだったとして、1.5倍の15mの津波にも耐えられるような設計をしていたのに、20mの津波に襲われたのなら「想定外だった」と言われても理解できる。しかし日本の過去最大の津波が30m以上なのに対して、福島第一が想定していた津波はわずか1m以下だった。

全国54基の原発が想定している津波の高さは、最高でも北海道の泊原発の9.8m、最低は福井県の高浜原発の74cmなので、今回、福島第一を襲った14mの津波が来たら、全国すべての原発は福島第一と同様に「想定を超える被害」を出す可能性がある。


先日のツイートをもう一度。こんどの都知事選は、単一争点選挙。反原発は票にならない、と政治家たちに勘違いさせないためにも、わたしは反原発の姿勢が明確な小池あきら候補に投票します。

中国人も北朝鮮の国民も報道はウソと知ってる。 ところが日本人は新聞・テレビを信じきっている。 日本人のメディアリテラシーは中国、北朝鮮以下。

暴動は起きません。 東電や政府と利害を共にするマスコミが孫さんのネガティブキャンペーンをはりますから。 小沢さん、堀江さん、植草さんの例を思い出してください。原発に異を唱えると佐藤・元福島県知事のようになります。

新聞・テレビ(記者クラブメディア)がしっかり国民を洗脳してますから、暴動なんて起きません。 「反原発デモ」だって1千人余りしか参加しないのが現実です。

何度でも言う。 『電力供給のため原発は必要』『原発はクリーンでエコ』と40年間に渡って国民を洗脳してきた記者クラブメディアの責任は重い。 実態をありのままに伝えていれば、今回のような事故は起きなかった。


yamamototaro0 山本太郎俳優
原発発言やリツイートはCHECKされ必ず仕事干される、お前がその事に触れられぬ事は皆判ってくれる。二週以上前から母は僕に釘をさし続けた。日雇い労働役者稼業明日から干されてどう生きてく?だからって黙ってテロ国家日本の片棒担げぬ。親不孝許せm(__)m日曜高円寺行くのも許してチョ

厚生労働省の妊婦・母親向けパンフ、ひど過ぎ。根拠なく「安全」。私たちなめられている。http://liten.be//KGD5k 300万部もつくって病院や保育園へ。これも税金 http://liten.be//T2MWV ずっとウソだった×厚生労働省パンフレット【斉藤和義】

CXさんTBSさん、被災地の友からの苦情です。あなた方の送り込んだ輩は必死で我慢している被災者さんの目の前で、緊急用のスタンドにたばこを吸いながら割り込み、救護用にまでしつこくねだる所業、もはや鬼畜です。邪魔をするなら引き上げさせて下さい。いい加減、何様的所業は止めましょうよ。

内橋克人「原子力安全神話はいかにして作られたか」/ 正統性を喪失したエリート支配層 http://bit.ly/fhiPQ5

知らなかったでは済まされない。タレントもこれから企業の実態、株主は誰かなど調べてからCMに出ろ。原発CMで金貰って今度は反原発や福島の風評被害はケシカラン言い金貰う悪魔タレントは追放せよ。【原発安全神話の宣伝に貢献した原発タレント文化人】http://bit.ly/hA6QuF

東電の株主、第五位はなんと石原都知事でした。個人で2.3%持ってるんだそうです。政治家が株を持つって違和感を感じるんは俺だけか?詳しくはTHINKERのホームページをみてちょうだい

リビア軍が反政府軍を空爆→NATO「自国民を空爆なんて許せん、リビア軍空爆する、頑張れ反政府軍」→NATO、誤爆で反政府軍を空爆→反政府軍「ふざけんな」→NATO「反政府軍のくせに戦車とか乗ってるな紛らわしい。謝る気?無えよ?」 すげえなNATO

エネルギーを地域民主主義で決めていく、飯田哲也氏の参考になる視点。電力会社が独占的利益を上げているのに、日本ではなぜ市場主義者が原発を支持するのか? http://www.eco-reso.jp/feature/love_checkenergy/20110408_5008.php

もともと足りている電力。過剰設備の半分は常に点検停止中。産業界から抗議され計画停電撤回。安い発電単価もウソ、原発は平均13円/kWhでLNG火力は5.9円。安全神話もウソ。TVで発言する東大の学者には5億円研究費を寄付。他の大学も同様。基準を下回れば安全だから食えとは悪魔だ。


■SIDE:B「Let's laugh. 」

この歳になって悲しく思うことの一つは、昔は大きいなと思っていた存在が、今はとても小さく感じられるという事実だ。年齢を重ねて物の見方が変わったせいかとも考えたが、実際にそれは小さくなっている。この悲しさにはなかなか耐えられない。え? カマボコと魚肉ソーセージの話だよ。

さっきタイピングして初めて気づいた。マスコミをマスゴミって言うけど、変換で打ってみたら増すゴミだった。ものすごい納得した。

宇田川町の電柱にこんな張り紙を発見!小池氏は都知事選においてクラブシーンを救うスーパーマンになるか…?! http://bit.ly/fm4Abb

これはすごい!


好きなMSはって言われてマイナーなMS言うやつの半分くらいは、マイナーなMS挙げることで「自分は詳しい」ことアピールで、ホントはあんまりすきじゃないんだよなあ。 みつお

ちょっとしたことが気にかかるのが、ぼくのわるいくせなんだなあ。 うきょう

ネットは広大なんじゃねえかなあ。 もとこ

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
education (noga)
2011-04-11 11:59:25
http://www11.ocn.ne.jp/~noga1213/
http://page.cafe.ocn.ne.jp/profile/terasima/diary/200812

子供の時から思い込みが強いほうで、損ばかりしている。
子供のころは、「日本は必ず勝つ」という軍国主義の神話を教えられ、それを固く信じていた。
この軍国主義は、原爆であえなく崩れ去った。
戦後は、「平和利用の原発は絶対に安全である」という原発主義の神話を教えられ、それを信じていた。
この原発主義の神話は、今回の東日本大震災であえなく崩れ去った。

何せ、我々は、丸暗記と受け売りの学校教育しか受けていないので、問題の解決能力はない。
だが、事態を台無しにする力を持っている。
この無軌道が迷走する原因となって自分自身にとっても危険なものになっている。
返信する