空手道へっぽこ稽古日誌 An ordinary person's karate practice diary

いい歳こいて空手を学ぶおっさんの備忘録。
23年7月2日に二段になりました。
まだ続けるのこれ?

7月10日、家族で4度目の温泉。東川の「道の駅 道草館」経由、東神楽「森の湯 花神楽」/21.07.10

2021年07月10日 | 【家族でお出かけ】

数日前、母がなにをおもったのか、親戚や兄にアスパラガスを送りたいなどと言い出す。
そういえば、夏の恒例行事か。

東川の道の駅の横の直売所で・・・と指定が付いたので、電話してみたところ、
「もう終わっちゃいましたね」とのことで、その旨伝えると母が意気消沈。

家内は、「東川の野菜、いいね」と言い出したので、
他に掘り出し物があるかもしれぬと、東川行きを決定したのが昨夜w
で、ついでに東神楽まで足を延ばして、「森の湯 花神楽」で日帰り温泉。
昼ご飯食べて帰ってこようと決定。

本日10:00出発。

「道の駅 道草館」
住所 :071-1423 上川郡東川町東町1丁目1番15号
電話 :0166-68-4777
営業 :9:00~19:00


「道草館」と隣の直売所、それとモンベルでいろいろ堪能。
ズッキーニやパプリカなど諸々の野菜をゲット。
道草館のソフトクリームでもと思ったら、パンを購入する家内と娘。



「宮崎豆腐店」
住所 :上川郡東川町東町1丁目1-18 
電話 :0166-82-2543
営業 :8:00〜19:00(豆乳ソフトクリームは9:00〜17:00)
定休日:月曜日(祝日の場合は営業)


「道草館」の並びにある豆腐屋さんで、豆乳ソフトクリームなるものが。
後で調べたら、人気の商品だった。
試しに買ってみる家内。
味がまろやか、甘さ控えめ、メープル風味の甘めのコーンとも相性がいい。
聞けば、これ旭川市にあるチーズ専門店「ジャパチーズアサヒカワ」とのコラボ商品。
ジャパチーズの卵不使用無添加ソフトクリームミックスに、このお店の豆乳を加えたオリジナルのソフトクリーム。

 …「ジャパチーズアサヒカワ」?って、確かあれだわ。
 うちが行きつけの「こども冨貴堂」さんの向かいじゃね?
 しかも、あそこのこどもとうちの娘、いつも超遊んでるぞww

奇妙なご縁もあるものだ。





「森のゆ ホテル花神楽」
住所:071-1555 上川郡東神楽町25号
電話:(0166)83-3800
FAX:(0166)83-7755


東神楽「森の湯 花神楽」に11:40頃到着。
2階:休憩所の隅を陣取り、交代で入浴。

前回きたのは20年の4月11日、てことは1年と3カ月ってことか。
先に入浴して、フルーツ牛乳などいただくw
帰ってきた家内と娘を迎えて、2階のお食事処で麺類などオーダー。
それなりに混んでいるので時間もかかろうと、マッサージチェアでごりごりと。

 温泉後のマッサージがほしいところだが、
 昨今コロナ禍を理由にそういう接触型のサービスが全滅である。
 早く復活してほしい。

しかし、3分立たないうちに家内が呼びに来るw

銘々、醤油ラーメンやざるそばなど、麺類をいただく。
日帰り入浴もいいものですな。



帰宅後、寝室で仮眠していた間に家内と娘は街にお出かけしていたらしい。
お土産は、「乃が美」のパン一斤。

おう、アスパラガスは旬が終わったと意気消沈していた母に届けよう。
娘を伴って、母の施設に。



久しぶりにあう孫娘を見て、喜ぶ母。
「おばあちゃんより大きくなった!?」
「すごいね!成長期だね、おねえちゃんだねぇ」
と、褒められてテレまくる娘。

好物の「乃が美」のパン一斤もゲットでほくほくの母と別れ、帰宅。

おもいつき、プチ現実逃避の一日でした。



ツイッター傑作選。

 社会保険料の負担率が一番高いのは所得150万~200万円層。
 一番低いのは所得100億円超でその格差なんと3千倍!
 (次に逆進性の高い消費税の最大格差は6倍)
 しかもグラフにあるように低所得層から中間層で負担率が大きく増加。
 社会保険料の増加も「貧困と格差の拡大」「中間層の解体」の原因の一つです。
 

 ※

 知られてほしいけど知られていない
 性暴力被害に遭ったときの法的支援(小川たまか) - Y!ニュース
 https://t.co/HOSCM1yLri?amp=1

 ※

 【都道府県立高 4割が定員割れ】
 https://yahoo.jp/6oTETH
 
 2018年春入試で都道府県立高校の約4割に当たる1311校が、
 定員割れしたことが読売新聞の調査でわかった。
 少子化が進むなか、多くの大学も学生確保に四苦八苦している。

 ※

 綾瀬コンクリ殺人の犯行グループのその後 4人中3人が再犯 (NEWSポストセブン)
 http://nav.cx/792dzCH
 [ライフ] #殺人事件 #blogos


 「ここまで嫌われるんだ」
 さすがに母校では擁護するのかと思ったら。
 嫌われっぷりが振り切ってるね。
 母校の恥安倍総理の母校成蹊(せいけい)大学から抗議声明!
 「知ってますか?就活で母校の名前を答えると
 「ああ、安倍のね」と冷笑される」
 





さて、自宅稽古。

出戻りWさんにご指導をいただいた古流型「鎮東」
流れだけはつかめたが細部はまだまだ。
途中までの動きをなんども繰り返す。

それにしても「鎮東」。

二段蹴りがマジで無理。

スクワットなどやっているが、疲労のわりに効果が薄い。

むむ、ちょっと調べて効果的な筋トレメニューを構築せねば。