空手道へっぽこ稽古日誌 An ordinary person's karate practice diary

いい歳こいて空手を学ぶおっさんの備忘録。
23年7月2日に二段になりました。
まだ続けるのこれ?

7月16日「むさしの森珈琲 旭川大雪通店」OPEN初日に行ってみた。/21.07.16

2021年07月16日 | へっぽこ稽古日誌
家内、珍しく残業続き。
基本、契約社員なので残業無しなのだが、元IT課所属でいま総務経理。
つまるところ、社内の何でも屋になりやすい部署なのだが、
ここんとこのコロナ禍=テレワーク移行云々でアプリ検討が環境が実装がとやかましい様子。
女性でPCに強い=作業が早くて、判断・指示は的確となるとどうしてもねw

そんなこんなで、「今日も帰りが18:00過ぎ」「ご飯はお外だね」とガラケーでやりとり。
鉄板の「魚べい」でございますw

 魚米 旭川東光店
 住所:078-8345 旭川市東光5条7丁目1−2
 営業:10時30分~23時00分
 電話: 0166-31-0811






で、夕食のあと、「コーヒーでも」とお連れしたのが、「むさしの森珈琲 旭川大雪通店」。
しかも、本日OPEN初日。

 「むさしの森珈琲 旭川大雪通店」
 住所:078-8217 旭川市7条通18丁目92-10 
 電話:0166-37-9700
 営業:平日: 07:00~22:00
    土曜日: 07:00~22:00
    日曜・祝日: 07:00~22:00


建設中から「どんな感じなんだろうね?」と楽しみにしていた家内にサプライズだったが、
「こんなことなら、おなか一杯食べるんじゃなかった」と二人にはやや不評w



家内は「ふわっとろパンケーキ」に季節のフルーツをトッピングのセット。



娘はミラベルシトラスソーダ、私はアイスコーヒー。
家内と娘で、パンケーキとフルーツをさくさくといただく。
味はあまり甘くなく、食感がいまはやりの「ふわっとろ」なのでなんとかおなかに収まるw

メニューを見ると、御飯もワンプレートが多いながらも、充実の様子。
「今度は晩御飯で来よう」とリベンジ誓う。

20:00頃、サクッと帰宅。



ツイッター傑作選。

 社会保険料の負担率が一番高いのは所得150万~200万円層。
 一番低いのは所得100億円超でその格差なんと3千倍!
 (次に逆進性の高い消費税の最大格差は6倍)
 しかもグラフにあるように低所得層から中間層で負担率が大きく増加。
 社会保険料の増加も「貧困と格差の拡大」「中間層の解体」の原因の一つです。
 

 ※

 知られてほしいけど知られていない
 性暴力被害に遭ったときの法的支援(小川たまか) - Y!ニュース
 https://t.co/HOSCM1yLri?amp=1

 ※

 【都道府県立高 4割が定員割れ】
 https://yahoo.jp/6oTETH
 
 2018年春入試で都道府県立高校の約4割に当たる1311校が、
 定員割れしたことが読売新聞の調査でわかった。
 少子化が進むなか、多くの大学も学生確保に四苦八苦している。

 ※

 綾瀬コンクリ殺人の犯行グループのその後 4人中3人が再犯 (NEWSポストセブン)
 http://nav.cx/792dzCH
 [ライフ] #殺人事件 #blogos


 「ここまで嫌われるんだ」
 さすがに母校では擁護するのかと思ったら。
 嫌われっぷりが振り切ってるね。
 母校の恥安倍総理の母校成蹊(せいけい)大学から抗議声明!
 「知ってますか?就活で母校の名前を答えると
 「ああ、安倍のね」と冷笑される」
 





さて、自宅稽古。

「抜塞」「鎮東」から、いきなり動作数が増える上に難易度があがる。
おまけに必要な筋力の有り様もかわる。
特に脚力だ。

スクワットなどやっているが、疲労のわりに効果が薄い。
跳躍を安定させるのって、背筋だろうか。

むむ、ちょっと調べて効果的な筋トレメニューを構築せねば。



と、いいつつ、稽古に身が入ってない。

なぜかというと、利用者が2日前に離設し、今日帰設した。

離設とは、デイサービスや介護施設からいわば脱走する事態。
この爺さん、自閉症スペクトラム障害からの双極性障害なのだ。
自分にとってはなはだ面白くない事が続き、激昂しての乱行だ。

 離設時に、職員総出で探し回り、警察にも捜索願を提出。
 旭川市からは痛くもない腹を探られる。
 金もない状態、しかも7月と思えないほどの炎天下。

と、心配していたこちらがバカを見るほど、あっさり帰設。
つまり、本日の16:00に自分でデイサービスに戻ってきた。

 「今日金曜日だから、今日ここにもどらないと施設に帰れないと思って」

いけしゃあしゃあとはこのことだ。

そして、女性職員に離設中は、スーパーで弁当や総菜を万引きしていたと語っている。
マッチョな男性像のあこがれが強いので、反社会的な行為を武勇伝のように語る。

むなしいにもほどがある。