空手道へっぽこ稽古日誌 An ordinary person's karate practice diary

いい歳こいて空手を学ぶおっさんの備忘録。
23年7月2日に二段になりました。
まだ続けるのこれ?

2月11日の自宅稽古と除雪で過ごした1日。/10.02.11

2010年02月11日 | へっぽこ稽古日誌
本日は休日で旭川冬まつり最後の日だったのですが、娘が小さいこともあり遠出は控えて家におりました。良い天気だったので、屋根に上り雪庇(せっぴ)を落とし、家の周辺の雪かきをせっせと。
写真は近所の小路に続々と入ってゆく除雪車です。(写真が粗いのは携帯で急いで撮ったため。)あっちからもこっちからも。気がつけば家の前の道路も綺麗にはねていってくれました。

家内に聞いたのですが、札幌などで「除雪車を見るツアー」というのが組まれて意外な人気があるそうです。大型の特殊車両の中でも除雪車というのは北海道・東北でしか見ることができないのだそうで。千歳や富士の裾野に戦闘機や戦車を観にいく人もいるのとニーズとしては同列なんだろなと感心。…タモリ倶楽部あたりでネタになんじゃね?と妄想してみたり(笑)

■2月11日の自宅稽古

 ○基本
  準備体操
  V字腹筋 ×100回を4セットで。(40回・30回・20回・10回)
  膝ウラと腿の屈伸 左右20本づつ。
  架式 ×4セット
   (起勢・馬式・弓式・虚式・坐盤式・七星式・独立式・仆腿・登山式・終式)

 ○手技
  正拳(上段前屈・中段四股)・裏拳(上段・中段)
  ※左右、順突きと逆突き

 ○蹴り技
  前蹴り(中段)
  回し蹴り(下段)

 ○型
  【ナイファンチ初段】【アーナンクー】
  【八卦掌:小開門】

1月末から「楽しく護身空手を学ぶ会」も「天心会」も稽古にいけていないので、今週こそは復帰するぞと。

コンビニ、セイコーマートで売っているチリのワイン、G7・シャルドネ(白)。
7本目も空になったので、深夜に買いにいこうかと。なんとなく家人にうしろめたいんですよね。…って、飲酒に目覚めた男子高校生かい(笑)