空手道へっぽこ稽古日誌 An ordinary person's karate practice diary

いい歳こいて空手を学ぶおっさんの備忘録。
23年7月2日に二段になりました。
まだ続けるのこれ?

2月10日の自宅稽古と、最近気になる郵便局カウンター。/10.02.10

2010年02月10日 | へっぽこ稽古日誌
先日から郵便局の窓口カウンターで、ネスレのお菓子「キットカット」を見かける。なんだろう?と思って調べてみたら、企画商品だった(笑)

受験に頑張る人への相田みつをの絵馬付で…ひょっとして”きっと勝つと”の語呂でか!べた過ぎるけどおもしれーぞ(笑)画像>クリックでデかくなります。

しかし郵便局トばしてるなぁ。マイケル・ジャクソンのDVD「THIS IS IT」直接販売やら萌えプリンやら、いやはや民営化万歳(爆)偏りデカ過ぎる気もするけど。

>2010.02.10 16:00 Update

■2月10日の昼稽古

 ○基本
  準備体操
  V字腹筋 ×100回を4セットで。(40回・30回・20回・10回)
  膝ウラと腿の屈伸 左右20本づつ。
  架式 ×6セット
   (起勢・馬式・弓式・虚式・坐盤式・七星式・独立式・仆腿・登山式・終式)

続きは夜。

>2010.02.10 12:40 Update

■2月10日の自宅稽古

写真は昨日の午後、撮影。平成大橋(恥ずかしい名前だ)を神居へと抜ける途中。
あれ、シャアの隕石? by ミライ・ノア(旧姓ヤシマ)>太陽です。

 ○基本
  準備体操
  架式 ×2セット
   (起勢・馬式・弓式・虚式・坐盤式・七星式・独立式・仆腿・登山式・終式)

 ○手技
  正拳(上段前屈・中段四股)・裏拳(上段・中段)
  ※左右、順突きと逆突き

 ○蹴り技
  前蹴り(中段)
  回し蹴り(下段)

 ○型
  【拳手四方当て】【ナイファンチ初段】【アーナンクー】
  【八卦掌:小開門】

 ○型・番外
  【八極拳:丁字八歩】1.2.4.5.まで動作のみ。
  3.降龍がどうやら初手から間違っているような気がするので、変なクセ着く前に中止です。

  【蟷螂拳:基本12形】10.揪腿 動作のみ。おさらい。

昼間、V字腹筋やっておけば、夜は架式が数できるかというとそうでもない(笑)

今週の標語「所詮は中年。過信は禁物。身の程を知ろう。」

>2010.02.10 20:20 Update