KANTAROOO Blog

某てれび局のCGデザイナーを引退した かんたろの日々
心にわきおこる興味をお届けします。

10/27松島屋在廊日にて

2012-10-28 | 思い出

10/27は松島屋@祐天寺で在廊日でした。

9月に行った読売文化センターの秋の特別講座「リスの秋みやげ」にリクエストがあり
講座当日にどうしても参加できなかった方がリベンジに燃えて集まりました。^^

14時だと思ってお店の前に行ったらシャッターが閉まってて??あれぇ?
おーい みのりさーーんって思って待ってたら
14時10分にみのりさん到着。

みのりさん「ずいぶん早いですね??15時からですよね?」
かんたろ「!!!!」
なみさん「・・・(やっぱり 笑)」
ごめーん なみさん!!
かんたろが間違えた時間を告知してしまったようです。
惑わされた方!ごめんなさいでした!!
あ、ご心配なく。 みなさん優しいのでかんたろへのお仕置きはなかったですよ。^^

そしてお待ちかねさっそく「リスの秋みやげ」づくりに取り掛かります。
リスの秋みやげはドイツの透明紙を使っています。
この透明紙、特殊な色なので日本にある紙の色合わせがとても難しいです。


そんなわけで あるていど色合わせを考えて並べました。
この中で選んでもいいし、また別の組み合わせを考えてもいいんですが
前回同様、今回もこの色選びに時間がかかりました。 迷う迷う。^^


今回の一番難しいところは 一番最初にやってきます。
それはリスの背中の曲線を2本から3本ひくこと。
曲線が美しく密集すればするほどリスののびやかな動きの表情が出ます。
また慎重になりすぎると線はのびやかにならないし、気軽に切ると密集してるので切れてしまいます。
そういった駆け引きが難しいカードです。


ですがたとえ切ってしまっても パッと見わからないように直すことができるので
大丈夫。
と、言われてもやっぱり切り損じたくないのが心情です。
みなさん慎重に慎重に、時間をかけてこの難関を切り抜けました。^^


外が暗くなってきたころ。
それぞれのリスさんたちが出来上がり、テーブルの真ん中に集結しました。
だれもおんなじ色でつくらなかったのでとってもカラフル。


机の上が色で散らかっているのがとてもきれい。
だったのでパチリ!

それぞれが作ったリスのカードがどなたの元に走っていくのかしら?
また材料もお分けしたのでご自宅でもきっと楽しんでくださると思います。^^
そう、リスの曲線切りも2回目、3回目と回を重ねればすぐに上達すると思いますよ!

みなさんからの松島屋在廊日リクエストもお待ちしております~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。