KANTAROOO Blog

某てれび局のCGデザイナーを引退した かんたろの日々
心にわきおこる興味をお届けします。

クラフトマーケット2010回想記【前日から搬入】

2010-05-06 | 展示会・展覧会
4/28(水)《前日》
宇都宮から染色家のやっしゃんがやってくる準備。
宅急便でやっしゃんの滞在荷物がやってくるのを受け取ったり 掃除・洗濯など家事を全部やっておかなくちゃ
最後にプリントアウトものを全部して ぺたぺたと置き値札を作ってる最中にやっしゃんが到着。
布くるみノートの出来を見せてもらう。


染料染め「サカナ」のノートは試作で出なかった現象が起こり
予定していたすべての材料で失敗してしまったそう。

顔料染め「クジャク」のノートも試作で使った布が手にはいらずに別布を使うことになったら 納得する色が出なかったそうでとても悔しそう。
いつもなら失敗した原因を探求するやっしゃんですが、探求するのはクラフトマーケットが終わってからにして
さらに作業を進めないとと気持ちを切り替えて別作業をしたそうです。

メーカーの大量生産とは違うので いつも同じ成功やテンションで作りあがるとは限らない
それが手仕事の面白さなわけです。
失敗も味になるのであれば、ある意味成功なのではないかなぁと思う。
それから二人で値札を付けたり 出展リストを作ったりして夜更けまで働く。
いろいろな話をしながら作業だったので就寝は3時半。(笑)
相方ひできちに運転を頼んでいるので 7時半には新宿出発です。

4/29(木・祝)《初日の搬入》
ひじきにゃんに6時に起こされたりして すごく眠いけど7時に起きられた。
結局トータル3時間ちょっとの睡眠。
睡眠といってもあれもこれも用意したかな??と脳みそはキチキチと動いてチェックしながらで浅い眠り
なにか食べないと疲れちゃうかもと思っておかーやんが作ってくれた葡萄パンを少し食べて
車に荷物を積み込んで7時半頃出発!途中コンビにで水を買う

OZONEの地下搬入口に9時に着き 登録を済ませてブースに9時20分頃到着。


6FのS棟ブースには事務椅子と棚がすでにぽつんとおいてあり
周りのブースの方はほぼ準備ができてる状態でした。
やばい!!また前回の二の舞だ!!




二人で急いで支度します。
(左がかんたろ・右が染色家のやっしゃん)


取り外せるはずの棚板が釘で打ちつけてあり愕然!!
困ってる暇などない!!

とにかく臨機応変に準備準備~









6FS棟ならではの7Fからの吹き抜けスポットライトがカッっとついて10時!

あ、あ、暑いっ。
まだ空調が入ってない。。。

未知との遭遇みたいなBGMとともに「OZONE開館15分前です」のアナウンス
ひえぇーー


そんなこんなで配置ができたのが10時半ちょっと過ぎ


記念撮影パチリ!
おとなりのバッグ屋さんはもうお客さんが来てる(笑)。

【初日】へ 続く・・・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい思い出☆ (ひろくまん☆)
2010-05-06 22:43:15
お疲れさまでした。今回は伺えず、超残念でした。。
染色家さんは、フラヌールの展示も来てくれて、ゆっくり行ってお話ししたかったです。。(泣)
搬入だけでも、おお、大変そうやな。。と様子がわかるね。
でも、きっと全部ぜんぶ、素敵な思い出になるよ。
今はお二人とも、ゆっくり休んで下さいね☆
今度会った時、少し作品見たい~♪
返信する
大切なのは思い出よりもお金で買えない経験だ!(笑) (かんたろ)
2010-05-07 16:16:44
やっしゃんは東京で展示や販売をしたことがなかったので 今回大変勉強になった!と言ってました。
いろいろ経験を次に生かしていこうと二人で決意してお互いの制作方向にまた戻りました。

歩いている方向は違うけど
目指してる高みは一緒なので いつでも気があう大学時代のお友達。
今作れる力でうぬぼれたり 妥協したりせず 徐々に階段を高い段にしていく制作ができる相手だとお互い励みになるね。

次はなにをしようか ちょっとまた考えてみるつもりだよ!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。