Hiroko Inagaki 絵のおはなし

絵描きの小さな日常をつづりました。
Hiroko Inagaki のブログ

タイムスリップ

2016-08-26 | アート

夏休みアトリエの合間に、先日は横浜線、中山駅近くの古民家で第3日曜日に行われている753市に参加してきました。初めて、家屋の中の隅っこで似顔絵描かせていただいて、色々な出会いがありました。私が似顔絵にサ〜〜っと色をイメージで塗っていたら「オーラが見えるんですか!?」って言われたり。(笑)見えるんですかねー、それは秘密です。
ちなみに、この方はお花屋さんをしながら、お花のアクセサリーを作っている方で、似顔絵を頼んでくれた方なんですが、見れば見るほど、若き日の聖子ちゃんに似ていて、ずっと聖子ちゃんと私は呼ばせていただいてました。そんな、お客様もスタッフの方や出店者さん、皆さん素敵で、少し昔にタイムスリップしたみたいな、不思議な気分にさせてくれるイベントでした。出逢えた皆さんに感謝です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

砂の上に幾何学

2016-08-22 | 青いアトリエ美術教室


夏休みアトリエも、もうすぐ終わります。
今回はアトリエに親子で遊びに来てくれたお母さんの作品を紹介します。
いつも子育てとお仕事に忙しいお母さんですが、今回はデザインから自分で作られた砂絵。
アトリエに座られたとたん、『幾何学模様を描きたいんです。。』って話されて、私の雪の結晶の写真集とか見せたら、うーんうーんって悩まれながら、原画から、ボードシートのカットから砂掛けまで自分でされた作品。
このお母さんは2回目ですが、やっとこのお母さんらしい作品出来たなあ。。とホッとした瞬間。
お母さんはなかなか自分のために時間は使えないけど、この作品みたいに優しい時間が少しでも流れるといいなあ。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初めての体験☆

2016-08-14 | 青いアトリエ美術教室
夏休みのアトリエは、少人数でのんびりやってます。
初めてアトリエに来てくれた3歳の男の子は、いつもアトリエに来てくれているお姉ちゃんより黙々と作ってます。色々な形の木を並べて貼った人生初の手作り迷路、いつまでも楽しそうに遊んでました♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏休みアトリエ

2016-08-04 | 青いアトリエ美術教室


夏休みアトリエ始まりました。
日頃、来れない子も海の絵を画用紙いっぱいに描いたり、夏休みの宿題のイラストを描いたり、静かに、でも楽しそうにアトリエの時間を過ごしています。私は1人、家中を子供たちの準備で走り回っているので、暑くて『暑い、暑い〜〜』と言っていると、子供たちはクスクス笑って私を見ています。こんな夏休みも、なんかいいな…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

似てるかな?

2016-08-01 | クロッキー

久しぶりに再会した絵本作家の友人と、横浜美術館に行きました。
見終わって、近くのカフェで友人にせがまれて描いた似顔絵?近くにやってきた鳩も一緒に描きました。
美術館で買ったポストカードが入った袋に走り描きをしました。その似顔絵は知らぬ間に友人に持って帰られてしまいましたが、手放す前に記念にパチリ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

静かな時

2016-07-23 | 青いアトリエ美術教室
自宅アトリエの様子をぜんぜん、載せれてないのですね〜。
なぜなら、今は以前と違い、丁寧な個別指導をしたく、あまりブログにもアップしないようにしていたからです。。
この写真は最近、庭に咲く、庭瑠璃茉莉(るりまつり)と房藤空木(ふさふじうつぎ)を生徒が摘んできて描いている様子。今の世はとても忙しないですが、子供達にこんな時間もあっていいかな。。って思ってます。
夏休み教室は8月からです。ご希望の方はメールにてお問い合わせ下さいね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

りんりんりん♪

2016-07-22 | ピッピ保育園☆
まだまだ、関東は梅雨は明けないですね〜。雨好きの私は上機嫌なんですが、暑かったり寒かったりで、とうとう風邪を軽くひいてしまいました。。。と、いうことで、ブログアップ1週間遅れてしまいました。すみません〜。
今回はちょっと準備が大変でしたが、かわいいウィンドベルを作ってみましたよ〜。
下の写真はアルミ棒と木の接続をボンドで乾かしているところ。


あのベルの部分は、私が夜な夜な作って用意しました。。机の上は20人分のアルミ棒だれけでした。。笑

子供達にはそのベルの上の部分の飾りを作ってもらいます。
私のペイントした色々な色の和紙を切ったり、スパンコールをラミネートシートに入れて魔法の機械にかけます。
がしかし、こんな時に私が持参した魔法の機械が一部分解されるという事件が起こりました!
『や、ヤバい、魔法の機械が。。』と私がテンパっていると、保母さんの一人が『先生、保育園にも魔法の機械ありますよ。。』
と保育園の私のものより、何倍もバージョンアップした魔法の機械を持ってきてくれました。で私の魔法の機械も何故か先生に直してもらい、どうにか2台の機械をフル稼働でどんどん仕上げていきました。
ハサミがやっと使える3歳の子たちが、実はとてもかっこ良く仕上げて作ったのには感心しました。


小さな花束をぎゅっと閉じ込めたような作品。可愛らしい。。

空を走る電車かなあ。。?


みんな、とにかく自分なりの表現が出来ていて、素敵なウインドベルが沢山できました〜。
これから、夏本番ですが、窓辺やドアに取り付けて、りんりん楽しく鳴らしてみてね☆

今回は沢山の先生、スタッフさんなど大人の方にご協力頂きました。本当にありがとうございました。
しろくま先生の夏の授業はこれでおしまい!楽しい夏休みを〜♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

涼しい音♪

2016-07-14 | ピッピ保育園☆


ミニ展示を終えた私は、あまり休む間もなく、ピッピ保育園の美術の授業の準備をしています。
明日はこの夏の猛暑に向けて、涼しげな音色をプレゼントしたく、連日、色々なものを作っています。みんな喜んでくれるかな〜♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暑さに負けず。。。

2016-07-12 | 展示
4日間の短めな展示、無事終了しました。急な告知で行けないよ〜って方もいて、本当すみませんでした。
今回は展示メインの新たな試みの展示でした。。
この2、3年くらい、色々な場所でレジデンス制作(滞在制作)した作品の一部をちょっと展示に追加してみたり、皆さんの反応も楽しい展示でした。
でも、日頃なかなか会えない方がひょっこり遊びにいらしてくれて、お茶飲みながら、色々お話出来て贅沢な時間でした。暑い中、遊びにいらしてくれた方、本当にありがとうございました☆
ちょっとだけ、今回のミニ展示の様子ご紹介します。


来たからには作品と写真が撮りたい人は、床に座って寛いで撮影してました。
私はカメラマンに徹していました。皆さん、本当にいい笑顔。撮っていて嬉しくなりました☆

似顔絵を頼まれれば、描いてみたり。。。
野外で描くのとはまた、ちょっと違って楽しい。。
相手のお話をゆっくり聞けるので、また出てくるものも違いますね。。

ワークショップはこんな素敵なウインドベルが出来ました。
私が想像してるより、やはり時間はかかってしまいましたが、私の見本以上のクオリティーに驚いたり。。笑



ちょっと普通のギャラリーより、敷居を低くして、のんびりお家に遊びにくるような展示にしてみました♪


『ひまわりと読書』   HIroko Inagaki

そして、今回、お嫁に行った作品。。元気でね〜☆(涙)

ちょっと、小さな小さな看板をこっそり目たたないところに出したら
近所の面白いおばあちゃんが来て下さって、記念に葉書を買って下さったり。。
そのおばあちゃんは、お孫さんに出す葉書を選んだ後、もし私がそのおばあちゃんに出すなら
何を選ぶ?と初対面で不思議な葉書選びをお手伝いしました。
私が何を選んだかは内緒ですが、その葉書にサインをして、おばあちゃんは嬉しそうに帰られて行きました。

小さなミニ絵本も手にしてもらえたり、かなり実験的なミニ展示でしたが
のんびりいい時間でした。
また、楽しい展示企画できましたら、お知らせしますね〜☆

お忙しい中、お越しいただき、本当にありがとうございました♪


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

不思議展示 ☆

2016-07-03 | 告知


不思議展示始まりました。
見てると涼しいらしいです。笑
お近くにいらっしゃる際はお立ち寄り下さいませ。
(平日は展示お休みです。)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加