Hiroko Inagaki 絵のおはなし

絵描きの小さな日常をつづりました。
Hiroko Inagaki のブログ

大人の時間

2017-03-29 | アート

展示中、私がいる時はカウンターの隅っこに座っているんですが、カウンターの隅っこもよく見て下さい。絵が隠れていますよ。ワインでも飲みながら…と言いたいところですが、私が飲んでいるのは、ぶどうジュースでした。(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日から始まりました!

2017-03-26 | アート

今日から展示始まりました。
もし、お近くいらっしゃる際はお立ち寄り下さい。沢山の笑顔に出会えますように。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ライブペイント

2017-03-24 | アート
来週から始まる展示は会場で絵を描いています。希望の方は、ご自身を簡単なペン画でお描きします。あとは、店内を描いていっていきます。お楽しみに…。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

稲垣 弘子 小さな展覧会〜追憶〜

2017-03-22 | 告知
小さな展示をいくつかしていきます。
まずは今月の最終週から始まる展示
まだ、ちゃんと出せてない大きな絵をアンティーク調のジャズ喫茶で見て頂けます。




  
 〜追憶〜

稲垣 弘子 小さな展覧会

会場:綜合藝術茶房 喫茶茶会記
会期:2016年3月27日(月)~4月2日(日)
〒 160-0015新宿区大京町2-4 1F
(丸ノ内線四谷三丁目駅より徒歩三分)
PM3:00-AM12:00
03-3351-7904(営業時間のみ応対可)
※最終日はPM10時終了
http://sakaikimodalbeats.com/
sakaiki@modalbeats.com


◯できましたら、ドリンクオーダーお願い致します。
※PM8:30〜以降滞在しますと500円のチャージがかかります。


●作家がいる時は肖像画(ペン画)
¥3.000〜などのライブペイントをしています。
会期中、水、木曜日以外 会場にいる予定です。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

色をまとう

2017-03-22 | アート
少し先日の中山の753市でのワークショップのエコバッグペイントの他の作品をご紹介しますね。
今回初めて、やってみた企画なんですが、皆さん、自分にどんなイメージがあるか見てみたいらしく、私がペイントしているのをずっと見ていらっしゃるようでした。




絵の具は布用の絵の具で、洗ってもあまり落ちない絵の具を使用していますが、熱で一層定着しやすいため、ご自宅でアイロンがけをお願いしています。
皆さんの春のお出かけのお供にして頂ければ幸いです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一日だけの展示

2017-03-21 | 展示
横浜市緑区中山町での753市のワークショップと絵画展示、無事終了しました。
間際の告知にも関わらず、お越し下さった皆様、ありがとうございました!
とてもお天気が良くて、皆さんふら〜と遊びに来て下さいました。
いつもの753市に加え、絵画展示とかなり準備が必要でしたが、自分がイメージしていた通りに出来て、素敵な時間でした。


『旅立ち』をテーマに集められた本を閲覧したり、お茶をしたり。。


こんなキビ糖を使ったケーキを絵を見ながら頂けたり。。
私は違うお家でワークショップをしていて、搬入終えたらダッシュで退出していました。トホホ。。


同じ753市に出店しているフラワーデザイナーの三原さんのオーダーで作り始めたエコバッグペイント。
その方のイメージでペイントするという不思議なワークショップは妙に盛況でした。
ただ似顔絵と一緒で、沢山は描けないんですよね。。。

でも皆さんの笑顔に沢山出逢えて、私自身、幸せな時間でした。
スタッフの皆さん、そして忙しい中、ご来場下さった皆様ありがとうございました♪



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

切手に負ける

2017-03-15 | 生活

月末にやる展示のDMを少し発送準備をしているんですが、どうも貼っている切手のインパクトが強くて、切手に色々負けてる感があります。(笑)
でも、昔から手紙を出すのが好きな私は、切手を出す相手に合わせて貼るのも楽しみの一つなんです。作家さんの中には切手貼りが面倒なのか、料金別納の人も多いですが、私はそんなもったいないことは絶対にしません。ただ、今回は小さな展示ですから、あまり数は発送していません。このブログやHPを参考にして下さいね!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3/19(日)753市

2017-03-12 | 告知
今度の日曜日、横浜市緑区中山の古民家を使った753市に参加します!

今回は春に向けて「色をまとう」をコンセプトに【トートバッグペイント】を個々のイメージでペイントしてさしあげるワークショップをします。
私がその方をイメージして、世界で一つだけのトートバッグをペイントします。


日時:2017 年3/19(日)11:00〜16:00
場所:753 Cafe/Shop/Gallery
住所 横浜市緑区中山町21−10
   ☎ 045-511-8450


753cafe HP

稲垣弘子 絵画展も同時開催☆
   

また、753市の季楽荘でもお家や庭を使った絵画展覧会をします。
白を基調にした春らしい温かな絵画が並びます。
ギャラリーとは違い、お子さんも楽しめるお家空間での展示ですので、お気軽に遊びにいらして下さいね☆

日時:2017 年3/19(日)11:00〜16:00
場所:季楽荘
住所 横浜市緑区中山町21−10
   ☎ 045-299-1153

季楽荘facebook

◯横浜市営地下鉄グリーンライン『中山駅』出口2 またはJR横浜線『中山駅』南口より徒歩6分

※駐車場はありません。お車の場合はマルエツなど近隣の有料駐車場をご利用下さい。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

素敵な打ち合わせ♪

2017-03-11 | おさんぽ


色々、急に決まることが多く、告知がなかなかついていきませんが、昨日の夜も小さな打ち合わせをしてきました。打ち合わせをしながらいただいた食事はオムライスのお皿の余白に「良い旅を!」とフランス語でケチャップで書かれていました。ちなみにケーキはきび糖で作られていて、昔ながらの懐かしい味がしました。
自分一人で考えているよりも、色々な方のアイデアや意見を聞くのは、また、自分の中に新しい発見がありますね。この打ち合わせは不思議な一日を皆さんに提供できるかな…?ってみんなで知恵を絞った素敵な時間でしたよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ニワトリさん、こんにちは♪

2017-03-06 | 青いアトリエ美術教室

久しぶりに自宅の青いアトリエの様子をお届けします。年始から切り絵の原画から描いて、干支の鳥の切り絵を作っていた、中学生のこうちゃんは、やっと自分の納得のいく切り絵作品が出来ました。黒い色画用紙と重ねて切った図案の絵も捨てられず、好きな色の台紙にのせて、嬉しそうに飾っています。


これは、絵の好きな小学生のりんちゃんが墨の濃淡だけで描いた干支の鳥です。
ハンコも石を彫って作りました。田舎のおじいちゃんにプレゼントしたようです。ほっこりしますね。
若冲の図録を見せたことから始まった制作。若冲の絵画への熱い情熱は色々な形で今生きる人々に影響を与えていますね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加