Hiroko Inagaki 絵のおはなし

絵描きの小さな日常をつづりました。
Hiroko Inagaki のブログ

カレンダー作り

2016-12-09 | 青いアトリエ美術教室


カレンダー作りの見本を作っています。これは版画紙に刷り終わった原稿。
案外楽しくて、終わらない。どうしよう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

教会のような。。

2016-12-02 | ピッピ保育園☆
こんにちは〜☆今月は私の風邪が長引いてしまって、11月のアトリエ、11月の最後の日になってしまいました。。。
でも、風邪でうなされながら、子供達の喜びそうなことをずっと想像していました。
もうすぐクリスマスなので、クリスマスにピッタリの飾りを作りましたよ。
セロファンや紙だけで、小さな子供達でもこんな複雑な模様や色彩を生み出せるんですね〜。。





子供達はセロファンの色の重なりで、また新しい色が生まれるのを、ハサミの入れ方で複雑な形が生まれるのを
とても不思議がってくれました。。




また、時間ある子はキャンドルカバーも作ってもらいました。
保育園のお楽しみ会に使ってもらえるかな〜って、色々企画しましたが、今回は本当にみんな
想像以上に頑張って作ってくれました。
クリスマスまで、楽しい時間を過ごしてね☆
しろくま先生のクリスマスの準備はこれでおしまい。。またね!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

浦島太郎?

2016-11-22 | おさんぽ


今年の風邪は強いんですね。。風邪がやっと治りかけて街に出たら、クリスマスツリーが高々と目の前にそびえていました。。早い、早すぎる。。浦島太郎のような私の目には、たまった仕事の山にしか、このツリーが映らない。
トホホ、頑張ります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

どこもいっぱい

2016-11-19 | おさんぽ


久しぶりに風邪をひいて、近所の病院に行きました。私が日頃行っていた駅近くの内科は3時間待ち、耳鼻科も100人待ちのようです。どんだけ病人がいるんだろうと諦めて、近所の比較的いつも空いてる小さな病院に行きました。そこも待合室はいっぱいで、やっと1時間待って診察してもらえました。風邪やら色々流行ってきているんですね。帰りは散歩がてら、紅葉も楽しめて、歩いて行ける病院で良かったな〜。皆さんも季節の変わり目、ご自愛くださいね☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ほっこりハロウィン☆

2016-10-30 | 作品

                    『小人たちのハロウィン』

ちょっと病み上がりで全然、人に会えてませんが、やっとアトリエで少し制作を始めました。
年々、ハロウィンが盛り上がってますが、あまり流行にのれない自分が、唯一できるのは
北海道のカボチャ達を絵に描くことです。きっと小人たちも、こっそりハロウィンを楽しんでいたりして。

皆さんも楽しいハロウィンをお過ごし下さいね♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夜だけど。。。

2016-10-30 | 青いアトリエ美術教室


本当に日が短くなってきましたねー。
自宅アトリエの『青いアトリエ』の子も、ハロウィンの大きなカボチャをランタン作りました。
せっかくなんで、暗いけど、お外で撮ってみましたよ。
みんな、今頃お家で嬉しそうに飾ってるかな♪
うちには、この1週間くらい、いろいろなカボチャたちがゴロゴロいました。笑

今回、カボチャを送って下さった北海道、和寒市の西川農園さん、ありがとうございました☆


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カボチャ三昧

2016-10-28 | ピッピ保育園☆
こんにちは〜。夏日だったり、冬日になったり、私は何を着ればいいんでしょう。。
こんな寒暖差の中で風邪が流行っていても、ピッピ保育園の日はやってきます。そして、今月はハロウィンも控えていて、カボチャを使った美術にしようと思いました。そして、このオレンジ色の大きなカボチャは北海道の和寒市という、日本で一番かぼちゃができる所からわだわざ送って頂いたカボチャたちです。子供達はニコニコあまり説明もしなくても、じっと見つめて描いてました。





そして、時間が余った子は大きなカボチャの中の種を取り除いて、カボチャのランタンを作りました。


一つはしろくまランタン。。

カボチャはくり抜くと、すぐにカビが生えてしまうので、あとで先生方に少し長持ちする加工をしてもらいました。



下の二枚は天地逆です。全然、作品の写真撮れませんでした。。涙


今回は忙しい美術でしたが、とてもいい時間でした。
最後はみんなでカボチャと記念撮影しました。みんな楽しいハロウィンを過ごしてね〜♪

カボチャを彫りすぎて、腱鞘炎のしろくま先生の授業はこれでおしまい。笑
またね☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハロウィンの準備

2016-10-20 | 告知


北海道、和寒市の農家さんから、ハロウィン用のオレンジ色の大きなかぼちゃを送って頂きました。さっそく、見本のかぼちゃランタンを色々な道具を使い、作ってみましたよ。ただ、早く傷んでしまうんで、色々加工考えないとな…。やはり、あまり恐い顔は彫れませんが、こんなランタンを見ていたら、もう冬の足音はすぐそこまで聴こえてくるようです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

陰が語るもの

2016-10-14 | アート

久しぶりに制作しにアトリエに入ると、だんだん夕方近くになると、扉の格子に絡みついたツタの葉が夕暮れの光を浴びて、綺麗な輪郭を見せてくれます。このツタの長さが私がアトリエに入れなかった時の長さを物語っているように感じます。たまには、こんな陰を眺めながら、静かな時間を過ごすのもいいな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハロウィン一色☆

2016-10-09 | おさんぽ


久しぶりに渋谷の美術館に展示を観に行きました。デパートの一画の花屋さんのウィンドウディスプレイには、色々なかぼちゃたちがお洒落に飾られていました。もう、ハロウィンの季節なんだなあ…とちょっと、浦島太郎状態だった私も、時の流れを実感しました。でも、今月はレクチャーでも、かぼちゃを取り入れる予定です。今から、ちょっと楽しみです♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加