Hiroko Inagaki 絵のおはなし

絵描きの小さな日常をつづりました。
Hiroko Inagaki のブログ

雨の日もきっと楽しい♪

2016-06-25 | ピッピ保育園☆
先日はピッピ保育園の美術でした。
雨の日も子供達が退屈しないように、簡単に作れる登り人形を作りました。人形に通る糸を上下に引いて動かして人形を遊びます。基本、厚紙やストロー、凧糸など身近な材料で出来るので、子供達はとても楽しそうでした。



あまり写真が上手く撮れませんでしたが、魚やお父さんなど色々な登り人形が出来ました。



最後に自分の作品を動かして遊びました。みんな、自分の作った人形を不思議そうに動かしてました。自分たちでも、また作ってみてね!
しろくま先生の梅雨の授業はこれでおしまい。またね!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新緑の中で

2016-06-06 | ピッピ保育園☆
今日はピッピの美術の日。5月分の美術をちょっと6月頭に変更してもらいました。
ギリギリ梅雨入りセーフだったので、緑の多い公園で美術をやりましたよ!みんな、元気いっぱいです。
しろくま先生は多少、直射日光を浴びてフラってしてしまいましたが、どうにか乗り切りました。
しかーし、あまりの忙しさにあまり写真が撮れませんでした。。ごめんなさい。。
今日はガラス絵のように、透明のアクリル板に絵を描きました。
そして出来上がりは、描画とは逆の面で見る絵です。いろいろ咲いている草花をとってきてお話しました。


パレットに残る絵の具と絵はやはりお揃いなんですね~。
みんな好きな色を塗って、引っ掻いたり、絵の具を流したり、葉を貼ったり。



最後に丸いかわいいマットに絵を貼って完成です。
新緑の清々しい空気が、ぎゅっとつまった小さな絵が出来ましたよ。
みんな、お家で飾ってね。しろくま先生の授業はこれでおしまい。またね☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ある日曜日

2016-05-19 | クロッキー
イベントから10日、遅めのアップで失礼します。
5/15(日)に行われた横浜市緑区中山のイベントの様子をご紹介しますね。
この日は数日前にNHK Eテレの番組、ふるカフェ系 ハルさんの休日「横浜市 中山編」で紹介されたせいか
1000人を超える人でした。私は身体が少し弱いので日陰の場所でこっそり出店していました。(笑)
皆さんスタッフさんもとても親切な方で、素敵な時間を過ごす事ができました。


子供も大人も、皆さん楽しそうな様子でした。

大人も子供さんも何人か描かせてもらいました。
その中でちょっとだけご紹介しますね。

皆さん、色々自分の容姿にコンプレックスがあるようですが、私は何か内面の何かを見つけて描きたいので
あまり気にしないで下さいと、お話しながら描いています。
その年齢それぞれに、皆さん色気や魅力があるのでシワとかほうれい線とか気にしないで下さいねー。(笑)

横で野菜を売っていたおじいちゃんが『携帯の孫を描いてーっ』て頼まれたお孫さん。
凄く可愛く、そんな雰囲気が描けたかな?

下のウサギさんの山は、今回のイベントで熊本地震のチャリティーバザーをしていたので、出品しました。
ウサギさん、いろいろもらわれて行って良かったです。。


関係者の皆様、急な連絡に来てくれた皆様、ありがとうございます~。
お天気にも恵まれ気持ちいい時間でした♪

※このイベントの小規模のものは毎月第3日曜日に行われていますよ☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

753市

2016-05-10 | 告知



大753市に参加します☆

◯今回は最近制作した植物や子供、動物をテーマに描いた水彩画やペン画の作品のポストカード,
ミニ絵本などの販売、似顔絵などを描きますよ☆(先着10名まで)
お時間ありましたら、遊びにいらして下さいね!

日時 2016年5月15日(日)10:30~16:00
場所 753cafe
HP
facebook

★お問い合わせ
753 Cafe/Shop/Gallery
mail 753info@gmail.com
Tel 045-511-8450
神奈川県横浜市緑区中山町21-10
※JR横浜線、横浜地下鉄グリーンライン『中山駅』徒歩7分
※古民家を改装した一軒家ショップです。
住宅街にあり、一見普通のお家に見えますので場所が分からない場合はお気軽にお問い合わせ下さい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

前を向く

2016-04-20 | おさんぽ


久しぶりにゆっくり散歩していると、八重桜に出逢えました。
3月の桜の盛りに咲くソメイヨシノは車窓からしか見れなかったのですが、まだ、咲いていてくれる色々な種類の桜を見る度、日本人で良かったなあ、、という思いと、日本人が桜をどれたけ愛して止まないかわかります。桜は歌の題名にも人命にもとても多いですよね。こんな儚く咲く桜を見る度、今を懸命に生きなくてはいけないと諭される思いです。まずは前を向いて歩こう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春色の絵

2016-04-16 | ピッピ保育園☆
熊本の地震、心配ですね。。皆様のお知り合いの方など大丈夫でしょうか?
今日は昨日のピッピ保育園の授業の様子をお送りします。こうした美術の時間だけは、地震などの心配事は不思議と忘れられます。大変な時ほど、こうした心安らぐ時間は大切だと思います。
昨日は久しぶりの外での美術です。。新しく3歳の子も何人も加わって、色々、初めて教えることも多かったです。

桜も残っていて、新緑もとても美しかったです。

葉っぱのスタンプをしようと、葉に絵の具を塗っていたり。。

大好きな電車を描いたり。。

どうも、これは私らしいです。。笑







春色の素敵な作品が沢山出来ました。親御さんは沢山褒めてあげて下さいね♪
いろいろ、天災などが多く心配ですが、大人にできることは子供達の笑顔を守ることです。
今日もピッピの先生のご協力もあって、沢山の子供達の笑顔に会えました。いつも、ありがとうございます。

しろくま先生の春の美術はこれでおしまい!またね☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夜のギャラリー

2016-04-10 | おさんぽ


昨日はイタリアの画家のっジョルジョ・モランディという瓶など静物をメインに描く作家さんの展示が東京ステーションギャラリーでやっていたので、行ってきました。金曜は20時までなのでゆっくり行ったのが失敗でした。私のような考えをもった会社帰りの人がわんさか来ていて、久しぶりに沢山の人の中で作品を観ていました。この作家さんも地味に作家活動をしてきた方で、どうもモチーフのホコリも払わないで、そのままにして描いていたようです。ホコリの中に、時間の経過も多分みていたのかもしれませんね。グレーを基調にした、決して華やかでないその絵画作品は、こんなに沢山の人に見られるとは今は亡きモランディ自身も想像していなかったでしょうね。2011年の4月にもモランディ展は違う美術館で企画されていて、原発事故などの影響で作品輸送が中止になっていたみたいなので、ファンの人はやっと逢えた感じです。
写真はこの展示のあったステーションギャラリーがある東京駅、日本の玄関口だけあって幻想的で素敵でしたよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

物思い

2016-04-03 | クロッキー

人間の個人の持っている時間は、本当、あまり沢山はないんだなあ…と感じる今日この頃。
色々考えごとをしていたら、手元のスケッチはこんな子を描いてました。まるで今の自分のように、物思いにふけっています。この子は何を考えているのかな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春の知らせ

2016-03-20 | 絵、イラストのお仕事


今日は春分の日ですね!皆様はどんな休日をお過ごしですか?
春はただただ、妙に心躍りますね。今年はこんなペン画を沢山描く一年になりそうです。
みなさまも素敵な春休みを…♪


「春を待つ子供」水彩 、ペン 2016
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春の千石ワークショップ

2016-03-13 | 出張アトリエ
まだ少し寒いですが、東京都文京区の千石に出来たギャラリーでワークショップをしました。
あまり出来上がった作品以外、忙しく撮影できませんでしたが、皆さん遠くから来て頂きました。
今回はちょっと人数多めなので、二部制にしてやりました。
一応、今回のテーマ、『春の庭』の資料など持参された方や、あまり思いつかなかった方用にモチーフも用意しました。


アクリル絵の具で好きに厚塗りしたり、透明水彩でやらかく描いたり、皆さん、自分に合った道具を相談して選んで描いていきました。

一応、用意したモチーフ。特にチューリップは皆さん、描きたかったようです。


この方はギャラリーにある小物とイチゴなどのモチーフを組み合わせて描いていました。


それぞれの個性的な春色の絵が完成しました♪
最後は子供達でじゃれ合って遊んでいたり楽しそうでした。

遠くからお越し下さりありがとうございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加