KANTAROOO Blog

某てれび局のCGデザイナーを引退した かんたろの日々
心にわきおこる興味をお届けします。

9月30日(水)のつぶやき

2015-10-01 | twitter

10月頭まで数日のんびりしようかな、遊びたいなと思ってましたが、
嫌な感じのしない虫の知らせというか、気がかりというかが打ち寄せてるので、
忙しくなって気がせかないうちに、ご注文品の制作に取りかかりました。


というわけで、ご注文品の色合わせをしています。 pic.twitter.com/YHIVEQKLSC


体調なんかもあるけど「なんかやる気がでなーい。(~O~;)」となるのは やらなくちゃならないことが、自分にとって そんなにやりたいことじゃないからじゃないかな?
そう思う人の毎日が、やりたいことだらけならいいのにね。(^^)


やりたいことが次々と浮かんだり、今やってることを経て、さらにやりたいことにつながっちゃう人は「やりたいことが毎日ある」ので、うかうかしていられないのだ。(笑)


自分の好きな制作をやってるだけで、周りにすぐ認めてもらって、だれかの眼や心に留めてもらえて、すぐに採算とれるのか?なんて、
そんな保証はおいらはできないけど。
でも、なにもしなかったら 「なにも無い」だけが虚しく過ぎていくんだ。
自分の良い所も悪い所も 知らずに。

1 件 リツイートされました

「いま何もやってないけど、アーティスト作家になったらイベント展示会は やったらやっただけ儲かる?」と下心ある人は聞いて来るけど、
そこに向けての準備や時間や材料を考えたら トントン。
それでも制作して、見に来てくれる方が喜んでくれて、それはお金では頂けない自分の時間や記憶になる。

1 件 リツイートされました

採算がとれるか、とれないかは、自分の制作のありかたや選び方にもあると思う。
儲かりたい下心だけでモノを作る人の作品は、作ってる人には見えないのかもしれないけど、作品には露骨にあらわれてる。


制作において「お金を儲けたい」のウェイトが重い人もいるし、「作るのが楽しい」のウェイトが重い人もいる。
または まったく別の個人的な衝動で制作している人も沢山いるだろうから一概に言えないのだけど。


一つ言えることは
「制作」したとして、収入の安定や一攫千金とは無縁ってこと。
安定や一攫千金を望んでるならサラリーマンになるのが一番手っ取り早い。(笑)
お給料もらう安定と、そのお金で宝くじ買って一攫千金の方が絶対に近道。(笑)


おいらはみなさんから頂いた講座や作品で頂いたお金は生活費として使ったことは一度も無いんです。
すべて、モノを作る材料費や道具にしか使いません。
皆さんから頂くお金は、おいらの制作に対しての応援も同じですから。
無駄には使いたくないのです。


「じゃあ生活費はどうするんだ?」と言われたら、
「そうだねぇ~」と笑うしかないんですが。(笑)
おいらの生活は質素でひきこもりなので、サラリーマン時代に貯め込んだものでなんとかやれてます。
あと、毎月出ていく家賃が無いのはとても大きいです。


そんなわけで
「作家になれたらちょっとなんか作っただけで儲かる。」というのは勘違いです。
「儲かるためにはどうすればいいか」のアドバイスを求められても、おいらにはなにも知恵がありません。
ご期待に添えず、ごめんなさい。


ちょっと忙しくしてるときにいただいたメッセージにお返事が出来なかったので、かなーり遅れましたがお返事とさせていただきます。


さて、お昼にしましょ。
昨日の夕飯はランチが遅くて重かったので、食べなかったから 今日はお腹がへりましたよ。


気がついたらもう夕方。
夕焼けショウも終わってた。


こんなに湿度が低いのに、口が開いてたためにシッケシケになった柿の種をみつけたので おやつに食べちゃいます。


山を2つ越えて図書館に本を返してきました。
おいらの住む谷では、この時間まだお月様は見えないのだけど、山を2つ越える帰り道にはでっかいお月様を見ながら夜散歩ができました。


夜に秋講座の記事を書こうと思ってたんですが、また明日にします。
今日は別の用事で立ちっぱなしで、腰が疲れてしまったので PCの前に座っていられない。


とてつもなく眠くなってきた。
寝ちゃおうかな。


喉が痛いし、鼻水もでてきた。
これが俗に言う…風邪なのかしらね?(笑)


@chikushi 流行りに乗れたのかな?
うひひひ。(^^)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。