KANTAROOO Blog

某てれび局のCGデザイナーを引退した かんたろの日々
心にわきおこる興味をお届けします。

近況告知


ひとひろSHOP
   『 ひとひろSHOP 』

かんたろオリジナル作品を並べるお店です。
時々開けております。
オリジナル作品や道具の販売をしています。

   お店は >>> こちら

緩やかに時は流れ

2018-07-03 | アトリエのこと
ご予約のお客様の自主練の日でアトリエをあけていました。

彼女はこの日、途中からとても具合が悪くなってしまい。
夜かなり遅くまでアトリエにいて回復を待ちました。
やりたい作業ができず明日もまた来たいと 明日の予約もとって行かれました。

おいらは夏のイベント出展申請書類を作っていました。
事務所と制作の両立は難しいところもありますが なんとかやっていきたい。
できればなんの心配もなくどちらもできればいいのだけど。

体調が悪い日もあるよね。
無理せず 緩やかに時が流れるのがいいね。

動物プラバン ~続々と~

2018-07-01 | アトリエのこと
昨日作ったデータをプラバンで焼いてみた。

そしてこんな感じ。


うさぎ


ペンギン


こどもが線を書きたがったらどうなるのかな?とやってみるも、
無残にも普通のプラバンに仕上がる(笑)
クォリティがかなり下がるね。(笑)


LEDライトだとぺかぺかした仕様なので光ってしまって
まったくよくわからないので電気を消して撮った。
とってもいいように思うのでこれで種類を増やそうかな。
とりあえず試作品としはバッチリ。
明日の朝書類用の撮影をしましょう。

今週のアトリエ作業はここまで。

6匹の動物達(新作に向けて)

2018-06-30 | アトリエのこと
昨日手配した交換修理のipod nanoデバイスを朝採りに来てくれたヤマトさんにお渡ししてからアトリエへ

8月の出展に向けて書類をつくらなくてはならなくて、
その書類には出品作画像をつけなくてはならなくて、
その出品画像を撮るためにはWSカリキュラムを練らなくてはならなくて…。(笑)
結局まだなんにもできてない状態で締め切りは7月初旬。
あせるー
でもなんとかしなくちゃ。(笑)
そんなわけで WS用の試作データを作っていました。


帰りには6匹のかわいい動物データができました
これでうまくいくかしら。。。
作ってみないとわからない (笑)
明日はカット試作です。

事務所のことでいろいろ心が混乱してるけど、
おいらの制作とは別の世界の話。
どんどん手と頭を制作に使っていきたい あんな事に邪魔をされたくない。

寸足らず

2018-06-28 | アトリエのこと
事務所仕事のあとアトリエへ

アトリエに図録などを置く棚を作りたくてその棚の場所を採寸しました。


イケアにちょうどよさそうな棚に改造できるものを発見したけど
ちょっとサイズが足らない。
もう少し大きなのを思って探すと、それの倍になっちゃう。
うーん
どうしようかな。。

夏には買いにでかけて、アトリエの改造本棚を作りたいのです。
もう少し調べるか。。

プラバンでヘアアクセサリー

2018-06-26 | アトリエのこと
火曜はアトリエでプラバンの自主練ご予約が入っています。

お客様は前回焼いて成型で失敗した同じカリグラフィーのデザインで、ヘアアクセサリーを作っていました。
おいらはPC仕事をずっとやりながらときどきカットの見本を見せる感じでした。


そして出来上がったものがこちらの画像。
まだご本人納得のいくカットは出来ていないみたいだけど、最初に比べるとぐんぐんうまくなっています。

火曜はずっと制作を見ていることは出来ないのですが、ほかのお客様がこないのでやりたいことを自分のペースでコツコツやるのに適しています。
なにか作りたい方はご一緒にどうでしょうか。歓迎いたします。
オープンアトリエは基本/土日ですが平日しかお時間が無い方はこの火曜の14時からどうぞいらしてください。

23時ごろお客様を遠い駅まで送って千駄木をブラブラしながら帰りました。

タイミングは今じゃない。

2018-06-16 | アトリエのこと
事務所の事はともかく おいらはやるべき遅延してる事をすこしづつ終わらせていこうと決意しました。

まずはずっと忙しくてやれなかったwebsiteの更新作業。
それが終わったら閉じてるネットショップを再開したい考えです。

アトリエを持ったあたりでデザインを少しだけ変えて、作り直していたものは家のPCにデータがあるのですが、自分の中に焦る嵐がすぎさって 全部デザインをやり直したくなってて、
新しく少し勉強してグリットレイアウトのデザインに、全部作り変えようと考え着きました。

更新を疎かにしすぎて、自分の履歴や受賞歴が途中で分からなくなって あっちをしらべこっちを調べ。
そうか こんなに立派な賞を頂いたりしていたんだな。
簡単なプログラムを書いてると、書きながらいろんな別の事を脳は考えるようでした。
今なんにもできていない自分の事や、事務所ではむしろお金に意地汚い時給ドロボーのように思われて使われてることとか。
こんなに立派な賞をくださった方や企業に申し訳ないなと 恥ずかしい気持ちになりながらプログラムを書いていました。

どうしたらいいか一人で考えた結果、ある方法を二つばかり思いつきました。
でもタイミングは今じゃない。
もっと大きな流れでこの方法を試そうと考えました。
おいらは腹黒いので手持ちのカードをすぐきる事はしない性質だし、もっとも有効的な場面で このカードをきります。

それがいつなのかわからないけど、その準備をしておこうと思います

カーブを曲がりきれない

2018-06-12 | アトリエのこと
最近火曜日はアトリエにお客様が来て、夜遅くまで自主練をなさっています。
(これをお読みになってる方で火曜にカットやプラバンをうまくなりたい方は、火曜に一緒に自主練できますので お声をおかけください。)

このまえつくった指輪の型紙デザインでバレッタが欲しいと言うことになり、試しに作ってみる事に。
バレッタをつくる事は初めてですし、出来るかな?
でも失敗もまた経験になりますから無駄ではないのです。(笑)

プラバンは負担をかける形の成型をするとすぐに割れます。
バレッタは少しカーブがついているので、横に閉じる力を加えたらすぐに割れました。
ぶっつけ本番でものを作れないのはこういった強度の問題があるからです。
お客様はまた次回チャレンジするそうです。

難しいなぁプラバン。
(だから面白い笑)

メルト

2018-06-10 | アトリエのこと
アトリエでプラバンの指輪サイズ調整をしていました。


昨日つくったデザインをもう少し小さくして、こんどは色をつけてみた。
でも失敗。
焼いてる最中に形をつけようかなと試みたけど、伸びるだけだった。
メルトメルト。
細いところが伸びる伸びる。(笑)
そして形が崩れてもうこれは全然駄目だ。


で、もう一つ、失敗経験を活かして別のタイプを試作をして、こちらは難なく成功。

なるほどー
うーん。
まだ答えが出ない。
この方向は無しかも。。。

試作作業の再開

2018-06-09 | アトリエのこと
新しい試作の指輪をつくってみた。


綺麗だけどなんとなく考えていたのとちがう。
あしたはリサイズで再検討します。

そしてこの試作がうまく行ったら夏に子ども用の指輪WSをやろうとおもっていたけど成型が案外難しく、子どもサイズとなると余計に難しいだろうなと想像してこの方向は無しかもしれない。
試作はまだまだ始まったばかり。

玄関がスッキリ。

2018-05-27 | アトリエのこと
アトリエに来てお昼を食べてると お隣のカレー屋のママさんがおもむろに玄関先の植木鉢の植え替えを始めました。

アトリエの玄関とカレー屋さんの玄関は一続きになっているので 土をひっくり返して広げていると、お客様はどちらの店にも入れません。
こりゃ手伝わないとダメかな?とお片付けに参戦しました。

カレー屋のママさんはとてもきれいな方ですがネパール語で喋ってると喧嘩してるみたい
ネパール語はどうやら語尾がとても強いのです。
強い口調でバンダリおじさんになにか言うと おじさんは奥にひっこんでいきました。

「あ!ママさん今おじさんに『ビニール袋もってきて!』って言ったでしょう?(笑)」
「そう!そう! よくわかったねー!ネパール語!(笑)」

いえいえ ネパール語は全然わかりませんが、なんとなくわかって面白い。
おじさんはそのあと奥からビニール袋をもってきました。(笑)


ママさんが雑草をブチブチ抜いたので、お花だけアトリエにお招きしました。
2時間半ぐらい植え替えを手伝って 枯れた葉や木を取り除いて植木鉢にお花を植えて、
カレー屋さんもアトリエ前も玄関がすっきりしました。