かんとくんのバボ用日記

毎日のバボ用(バレーボールの用事)を書き綴る。メインはジュニバボ、中高バボも。審判に、ソフバやママさんなども。

やっと・・しかし・・

2007年01月19日 22時55分36秒 | Weblog
 今日のジュニ練で6年生のゲームを見ていると、やっと動きがスムーズになり、自分たちのプレーができるようになってきました。
鋭いサーブが打たれます。
でも、もう少しコーナーを突く方が、もっと良いでしょう。
レセプションもしっかり懐に入れて、上手にセッターへ返ります。
でも、とんでもないミスもあります。
中学ルールの練習を始めてから、今日が最も良いできでした。
大洋カップに向けて、やっと目処が立って来ました。
毎年何とかなるもんですな。
 ところが、今日の練習の最後の一本で、エースのナルが足関節を捻挫してしまいました。
やっと治った足の反対側です。
時に見事なレシーブをするレイナの欠場に加え、エースの怪我はチームとしても大変痛いところです。
怪我した本人が一番悔しい思いをしたでしょう
もちろん誰一人として欠けるのは痛いですが、中学バレーへの入り口の大会を有意義なものにしたいと思います。
 中学の二次キャンプのビデオを見ましたが、花○の強烈なサーブにレシーブが弾かれ、隣のコートで○谷がものすごいアタックを叩き付けており、レベルの高さを見せつけられました。
ジュニアの内から、もっと基礎を身に付けさせ、そのレベルに近づけるようにした方が良いだろうと、改めて思いました。
 今日も大洋練習には行けなかったけど、明日の新年会には参加します。
バレー談義に華が咲くことを楽しみにしています

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 強打! | トップ | 新年会 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心配ですね。 (すぎ)
2007-01-20 08:52:05
 エースの子の怪我、大丈夫でしょうか?私も過去に苦い経験があるので、心が痛みます・・。

 2次キャンプでは道内有数の強豪と手を合わせることが出来ましたが、やはり、決定的な差は「ミスが少ない」ことと、「崩れない」ことでしょうか。

 遠中も素早く動いて「準備」が出来たときには、強烈なスパイクでもしっかり拾うことが出来ていました。そして粘っこい攻撃に持ち込むことも出来ました。ただその完成度が甘いだけに感じます。精度を高めていくことが課題でしょうか・・・。

 いずれにしても明日、田中杯でその動きが発揮できればと考えています。頑張ってきます!!
返信する
aida@phoenix-c.or.jp (かんとくん)
2007-01-20 12:33:35
私は審判で顔を出します。
割り当てのない時間帯は、その発揮振りを拝見させてもらい、ひっそりと応援させてもらいますね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。