今では、ほとんどジュニバボ日記

毎日のバボ用は「ほとんどジュニバボ」です。他には中高等VBの追っかけと審判を少々です。

集中!

2007年01月30日 21時56分13秒 | Weblog
 1月最後のジュニ練でした。
今月はひたすらにレシーブの練習をしてきました。
よって今日はレシーブの総まとめで、チャンボレにレセプションにディグに、各種レシーブを複合しての練習です。
もちろん、たった一月で上手くはならいし、バレーをやる限りレシーブは永遠のテーマです。
それでも、みんな以前よりは上手になりました。
分かるでしょ~練習は嘘をつかない!って
だからもっと練習を積んで、もっと上手になって、もっとバレーを楽しみましょう。
 chisaコーチから低学年に、もっと集中しよう!とコメントあり。
マッキーCからは、6年生に対して同様に集中しろ!のコメントあり。
なんで、6年生にもなって低学年と同じことで指導を受けるのさ~
浮き足立っている感のある6年生には、気を引き締めて欲しいと思います。
中学に進み早速出鼻を挫かれることになるぞ!
 今年初のミニバにお邪魔しました。
アイママもいたし、むっちゃんもいたし、パパママもいたし、部活を終えたOGアユもいたし・・楽しかったです。
これから仕事以外の毎週火曜日は、ミニバに興じよう~っと
コメント

ミニミニ

2007年01月29日 21時53分13秒 | Weblog
 今日のジュニ練・・
 主役の4・5年生が少なく、これで新チームは大丈夫なのか?と、不安に感じました。
その分、2年生達に指導する機会があり、日頃chisaコーチに任せているので、新鮮で楽しかったです。(でもキツかった”)
最初はほとんど話も聞けない状況でしたが、色々と話しながら時間を経つことに、しっかりと話を聞けるようになり、練習方法も理解して、プレーも上手になりました。
子供の凄いところ、楽しいところを再確認させられました。
最高のキャラ揃いの2年生チームの将来が楽しみです。
 6年生もケガに風邪にで6人しかおらず、それでも後半はゲーム形式での練習をしました。
チャンボ時には、もう少し硬さを抜いて、リラックスしながらも丁寧にボールを扱って欲しいと思います。
 毎回、今日のテーマを決めて練習に挑んでいますが、そのことが形式的になり、意識されていないようです。
今日は何をするのかを頭に入れて、それを忘れないように練習しましよう
コメント

怪我予防

2007年01月24日 22時16分18秒 | Weblog
 今更ながら当たり前のことですが、シューズの紐をしっかり結ぶよう子供たちに伝えました。
怪我の予防と紐を結ぶ訓練です。
自分もバレーをする時は、紐をしっかり結ばないと気になってプレーができず、さらには、どちら側の足から絞めるとか、どれ位の緊迫加減かなど、癖までも確立されています。
最近、エースの怪我や中高生の怪我などを見ているので、その予防に力を入れようと考えました。
低学年にとっては、紐を結ぶ練習です。
上手な子もいますが、そうでない子は大事な練習の時に、靴紐結びに必死になったりました。
サボりの口実にもなったりするのさ~
練習開始時に紐を縛らせるためには、練習終了時に必ず紐を解いてシューズを脱がさねばなりません。
それも約束の項目に追加です。
 エースの怪我も全治2週間ほどで、ちょうど大洋カップに間に合う頃かと思います。
でも、医者からも無理はさせないよう言われているし、中学でも頑張ってもらわないといけないので、無理はさせられません。
大会当日の様子を見て起用していきたいと思います。
 今日のランニングでは、当ジュニア最速のアイに付いて走りました。
なんと早いことか・・・後ろに付いて行くのがやっとです。
それでも最後まで付いていけたので一安心
次は抜かしてやるぞ
コメント

新年会

2007年01月21日 20時49分17秒 | Weblog
 昨夜は大洋の新年会でした。
大寒の候、実に寒い夜でしたが、飲んで騒いですっかり温まりました。
一次会では、各人の今年の抱負を述べ、決意新たに今年もバレーに励む大洋メンバー・・体力維持し頑張る!・・なんでも一番!・・全国大会ベスト4!・・結婚するぞ!(置いといて!)・・子供作るぞ!・・etc.
それぞれの思いとチームでの目標を抱いて、より強くより楽しくやっていきましょう!
メンバーの中には、TO△OTAやPOL△CEに就職が決まり、北見を離れることになる者もいます。
転勤で北見を離れるかもしれない者もいます。
それでも、いつまでも大洋メンバーであることを誓ってくれました。
 帰りに立ち寄ったコンビニで、同級生のサガ選手にばったり会いました。
いまだ現役でプレーしているとのこと。
そろそろロートルチームを結成して一緒にやろうと伝えました。
若手チームのみなさん、俺たちロートルチームは手強いですよ。
対戦するその時を楽しみにしていて下さい。
 今日は紋別地区中学のバレー大会(田中杯)でした。
で、小生は審判であります。(ウッチー先輩も)
遠クJr.の卒団生達は、男子は2チームではありながら、危なげなく優勝しました。
でも昨年の苦い思いもあり油断大敵ですね。
 女子は、Nn中が初戦で敗退しましたが、以前よりグンと上手くなりました。
これからに期待したいと思います。
E中は優勝!
手放しには、おめでとうとは言い難いですが、実力は十分です。
拾ってつなぐバレーに加えて、センターからの攻めも練習し始めたようで、これからの更なる成長が楽しみです。
 手放しには・・ってのはなぜかと言うと、決勝でフルセットの接戦中に、S中の2人もの怪我のため没収試合となってしまったからです。
誰しも怪我をしたく、また怪我をさせようと思ってプレーしている者はいません。
偶発的なことで一生懸命にプレーしている最中のことだから仕方がないと思います。
まさかのゲームセットに、S中の選手もE中の選手も泣いていました。
 中3の先輩がたも多く応援に来てくれていました。
実に心強くありがたいことですよね。
 今土日もバレー三昧でした
コメント (4)

やっと・・しかし・・

2007年01月19日 22時55分36秒 | Weblog
 今日のジュニ練で6年生のゲームを見ていると、やっと動きがスムーズになり、自分たちのプレーができるようになってきました。
鋭いサーブが打たれます。
でも、もう少しコーナーを突く方が、もっと良いでしょう。
レセプションもしっかり懐に入れて、上手にセッターへ返ります。
でも、とんでもないミスもあります。
中学ルールの練習を始めてから、今日が最も良いできでした。
大洋カップに向けて、やっと目処が立って来ました。
毎年何とかなるもんですな。
 ところが、今日の練習の最後の一本で、エースのナルが足関節を捻挫してしまいました。
やっと治った足の反対側です。
時に見事なレシーブをするレイナの欠場に加え、エースの怪我はチームとしても大変痛いところです。
怪我した本人が一番悔しい思いをしたでしょう
もちろん誰一人として欠けるのは痛いですが、中学バレーへの入り口の大会を有意義なものにしたいと思います。
 中学の二次キャンプのビデオを見ましたが、花○の強烈なサーブにレシーブが弾かれ、隣のコートで○谷がものすごいアタックを叩き付けており、レベルの高さを見せつけられました。
ジュニアの内から、もっと基礎を身に付けさせ、そのレベルに近づけるようにした方が良いだろうと、改めて思いました。
 今日も大洋練習には行けなかったけど、明日の新年会には参加します。
バレー談義に華が咲くことを楽しみにしています
コメント (2)

強打!

2007年01月17日 21時18分33秒 | Weblog
 今日のジュニ練は、学校が始まり通常時間帯になったので、アヤママもお手伝いに来てくれて助かりました。
それでも低学年の面倒までは見れず、自分たちだけで試合をやってもらいました。
前半は大声で元気良くやっていましたが、気が付いた時には床に寝転がっている子なんかもいて、少々飽きてきちゃったようです。
 男女チームは今日もレシーブ練習です。
塾のため5年生の多くが欠席や遅刻でしたが、ミッチャンと4・3年生、男子でみっちり練習しました。
 6年生も基本的には自主練って感じですが、折角の2面コートでもあり、サーブ練を済ませてからは試合形式での練習を時間いっぱいやりました。
後半には、かんとくんも相手コートに入って、隣の男子女子も見ながら、ブロック&トスをやりました。
6年生のアタックに対し、軽くブロックをすると見事に弾かれ、子供たちは大喜び、かんとくんは少々ハニカム
そんなこんなで、今日の練習の最後は俺のブロックで終わらそうと、大人気なくナルのアタックをブロックしてゲームセット!
ナルからも「大人気な~い」と指摘され・・
力強いアタック、機敏なボールさばき、鋭いサーブetc.みんな成長したものです
大人気なくても、自分的には今しかできず、後数年したら真剣にやっても、かなわなくなるしね~
コメント (2)

春高始動!

2007年01月16日 14時55分45秒 | Weblog
 今年も早、春高予選の時期がやってきました。
日曜日に紋別地区、北見地区の予選があり、自分は遠軽開催の紋別地区予選の審判に行ってきました。
網走地区もやったのかなぁ?!
力の均衡した紋別地区各チームですが、思いのほかフルまでもつれ込むゲームが少なく、早い試合進行だったかと思います。
男女ともE高は敗退してしまい、北大会へのキップは奪取できず残念でした。
どのチームも基本のパスに少々難あり、決定力に欠ける傾向があるように見受けられました。
それでも見学に来ていた当少年団選手達は、高校生のプレーを食い入るように見ていて、すごいなぁと感心していました。
先輩方のプレーは、後輩たちへの刺激となります。
今一度、基礎練習を積んで、これからの大会に臨んでいって欲しいと思います。
代表の男子M合同、女子のY高、MK高には、北大会での活躍を期待しております。
北見地区の男子代表は、我が母校が取ったようで嬉しく思います。
北大会では、久しぶりの決勝進出を目指し、気合を入れて頑張って欲しいです。
 ジュニ練は前回も今日も、膝をベタッと床に着かないように、足を運んでレシーブすることをテーマに練習しました。
今日が冬休み最後の練習・・まだ宿題の残っている子も何人かいたので、必ず宿題はやっつけて、明日から元気に学校へ行って下さいね。
学校生活や勉強をしっかりやらないと、バレーなんかさせてもらえませんよ

コメント

大洋始動!

2007年01月13日 22時24分03秒 | Weblog
 昨日から大洋練習が始動しました。
モンゴル陣は、リーグ打ち上げのため行けませんでした。
 この打ち上げですが、今回から冠を提供していただいた「糾」のおかげで、賑やかに盛大に行われました。
思いのほか遅くまで飲んだくれてしまいました。
優勝、準優勝、3位までカップが授与されて、もちろんのこと、このカップで一気飲みパーティーです
国防チームには、若くて意気がよくバレーも上手な者が数名おり、大洋にも連れていきたいなぁと思っています。
 ジュニア練習は、今日も明日もNn中さんにお邪魔します。
4時間もの練習時間を頂戴したので、ゲーム形式での練習も多くでき、6年生にとっても大洋カップに向けて良い練習になります。
新チームには、ひたすらレシーブとサーブの練習をしていますが、今日のゲームを見るとセンターからのアタックが良くなっていて驚きました。
なんとなく自分たちの攻撃パターンが分かってきたようです。
レシーブは、すぐに膝を着く傾向にあり、まだまだ足を運んでのレシーブができません。
すぐに上手くなる訳ないから仕方ないけどね~
少しずつ上手くなってバレーを楽しんでくれれば良いのさ~
昨日の練習にはマイとナナコが手伝いに来てくれ、今日は二次キャンプから帰り部活を終えたユノが顔を出してくれました。
ありがとう
 明日は高校の選抜(春高)予選があります。
高校生諸君!北北海道大会・・代々木・・を目指して頑張って下さい
コメント

遠ク始動!

2007年01月11日 23時09分45秒 | Weblog
 今日のジュニ練は南中にお邪魔しました。
土日にもお邪魔します。
6年生にとっては中学生と一緒に練習できるので、良い刺激になります。
ジュニメンも体育館を貸してくれて本当にありがたく感謝しております。
 6年生はローテに関してはほぼ理解できたようです。
しかし、パスの基本がおろそかになっているので、落ち着いてプレーしてしっかりパス出しをして、攻撃へとつなげて欲しいと思います。
 ジュニアは、今月もサーブとレシーブの練習です。
今年のチームが試合で勝ちバレーを楽しむためには、強いサーブを打ち込み、粘っこいレシーブをするしかありません。
しつこく練習を続けたいと思います。
 今晩から遠クの練習が始まりました。
国防チームとの合同練習で、新春にふさわしく面白プレーが続出で実に楽しい練習でした。
オホーツク杯に備えて、2.43mネットを設置しましたが、久しぶりに見るこのネット高は圧巻です。
よくこんな高いところからアタックを打っていたものだと感心しました。
今日の自分のジャンプ力は10㎝ってところでしょうか?!
もともと大した選手ではありませんでしたが、いよいよダメじゃと感じました。
30歳代最後の年か~よくここまでバレーをやってきたものだなぁ


コメント

バボ用始動!

2007年01月09日 22時24分26秒 | Weblog
 新年やっとのバボ用です。
 しかし、昨日は荒天のため、楽しみにしていたOB会には行けませんでした。
現役選手も交通手段がなく練習に来れない者もいたようで、基本的には中止となったわけですが、事務局長をはじめ市内在住の10名ほどのOBが母校の練習に顔を出してくれたようです。
ありがとうございました。
 今日はジュニアの練習初めです。
正月で鈍った体のウォーミングアップです。
当町で企画された「月まで走ろう」的な運動に参戦しようと、今日から皆で走ることにしました。
私も6年生と一緒に走りましたが、周回遅れで敵いませんでした。
持病の膝痛も出現し情けない限りです。
長い休みだったので、選手皆のスキルはダウンしていました。
ちょっと練習を休むと、こんなもんだと実感したことでしょう。
練習をやり続けることが大事です。
継続は力なり!ですね。
6年生は大洋カップに向けて、ポジションをほぼ固定しました。
リベロも入れて全員バレーで挑みます。
全員が今までとは全く違うポジションなので、なかなか思うようにはプレーできませんが、将来を見越してのことです。
 中学の二次キャンプも開催されています。
男子は荒天の中大変だったでしょう。
女子は今日からですね~
コメント (2)