今では、ほとんどジュニバボ日記

毎日のバボ用は「ほとんどジュニバボ」です。他には中高等VBの追っかけと審判を少々です。

JAPAN

2011年08月29日 23時24分47秒 | Jr.バボ系
 暑かったなぁ
ジュニ練も暑かったし、ソフバも暑かった

 30名の選抜で、貴重な経験をしてきたOG
「JAPAN」(銀色)の袖章がかっこいい
この経験を糧に、グンっと成長して欲しいと思います

 叱りたくなんかないのに
もっと、みんなで盛り上がりたいのに
何だか、バタバタして、あまり良い練習ができていないような
子供達の笑顔が見たい
そんな反省をして、明日の練習に挑みます
コメント

道新決定

2011年08月29日 15時10分46秒 | Jr.バボ系
夏本番が逆戻り~

 昨日は、女子の順位決定戦が、当町で開催されました。
これで何年目でしょうか
うちは参戦しておりません
しかし、補助役員の仕事は、しっかりとやってくれました
 遠ジュニとしては、ラインジャッジの審査会を兼ねていて、Uコーチから認定が降りた5年生男子にC級、6年生男子と女子(既にA級を除く)にB級の認定証を渡します

 社会人は、北見で夏季大会があり、女子ではラストJKが準優勝したのですね
男子の遠クも善戦したようで、4試合も楽しめたので、ぐったり心地よい疲労感があったようです

 今日は昨日より暑いかなぁ
さ~ジュニ練、頑張ろう
コメント

今日練

2011年08月25日 23時14分49秒 | Jr.バボ系
なんだかゴタゴタした感じで始まったので、ちょっとイライラしてしまい、反省反省
 低学年にも、色々とやりたいことはあるけれど、そんな中で、なかなか面白い練習をさせてあげられなくて、申し訳ない
 強化週間の男子には、OB多数と米(ヨネ)も来てくれました。
練習のラストボールは、ko-タの渾身のスパイクを、まさかのso-マのブロックで終了
消極的で跳ばないより、積極的に跳ぶもんだよねぇ
 管内大会の準備で、保護者の皆様に、ご尽力いただいております。
本当に、ありがとうございます
コメント

道新カップ予選

2011年08月21日 16時50分51秒 | Jr.バボ系
 道新カップ予選(女子は第一週目)が終了しました。
見ることはできませんでしたが、男子は、またしても端○さんに負けてしまったようです
0-2とのことですが、2セット目は接戦だったと聞いています。
ガンガン練習を頑張って、次の管内大会では、優勝しよう
 ミニは、予選を1位通過できず、トーナメントに進めなかったようです。
良いところもあったけど、足が動かなかったと聞いています
みんながコートに立って、経験することはできたでしょう。
意識をワンランク上げて、練習に取り組んでもらいます
 素直でマジメな6年生のために、何としてもベスト4に残ろうと、今日の日に挑みました。
ミニとは違い、みんなコートに出ようという訳ではなく、コートの中も外も、みんなで協力して戦う訳です。
ところが、結果的にみんながコートに入ることになりました。
それは、その選手が必要だったから、起用した訳です。
それぞれの役割を果たそうと、みんな頑張ってくれました。
 どのような組み合わせでも、厳しい試合になることは必至でした。
予選では、前回大会で負け、最近の練習試合でも負け越している端○さんとでしたが、2-1で辛くも勝つことができました。
その反省を踏まえて、目標であるシード喰いに挑むも、1セット目は完敗でした。
2セット目は必死に喰らい付き、あと1点のところまで迫りましたが、自力に勝るMアスさんに勝つことは出来ませんでした。
 バレーは、ミスが目立つ、弱気が目立つスポーツだと思います。
この一戦では、弱気が見られた時は、そこで立ち直ろうとする様子や雰囲気はありました。
ミスに関しては、今後の練習で技術を高め、思ったとおりにボールコントロールできるようになりましょう。
 6年生女子にとって、目標のひとつは終わりましたが、まだまだ大会は残っています。
勝つ喜びを味わって、もっとバレーを楽しんで欲しいので、こらからも練習を頑張ってもらいます
 5年生と4年生は、今から1年後のこの大会を見据えて、練習に取り組みましょう
 応援していただいた保護者、関係者の皆様、ありがとうございました
コメント

明日だね

2011年08月20日 07時47分28秒 | Jr.バボ系
 いよいよ明日は、決戦の日です。
どのチームも、この夏、必死に頑張って来たことでしょう。
遠ジュニも、頑張りましたね
 男子は、ノリノリでコートに立ってくれれば、男子バレーを楽しめるでしょう。
  女子は、6年生を中心に、6年生のために、5年生も4年生も、みんなで頑張ろう。
   ミニは、たくさん経験を積んで下さい。
 遠ジュニの各チーム、現状でのベストが出せれば、良い結果も付いて来るでしょう

 中学男子の北海道代表チームが、今日、全国大会決勝戦進出を掛けて、戦うことになったようです。
知っている子もいるし、道予選では、E中も後一歩で対戦できたチームでもあったりと、ちょっと身近に感じていることもあり、今回の活躍を嬉しく思います。
がんばれ~
コメント

夏休み最後の練習

2011年08月13日 09時22分33秒 | Jr.バボ系
 夏休み最後の練習は、ここ数日では過ごし易い天候で、朝からオールの三部練でしたが、集中力を持って、練習できたかと思います。
 amは、前日の練習試合の反省からトスの練習(with○中生)をして、pmは、基礎と課題の練習&お勉強会、夕方はチーム練習をしました。
 例えば、セッターの好調であったり、4年生もグンと成長したようだし、この夏休みの練習成果が見られたように思います。
疲れが溜まっている選手もいるかと思いますが、残りの休みを楽しんで、リフレッシュして、いよいよ来週に迫った大会本番に備えましょう。
 あっという間の夏休み練習でした。
選手のみんな、良く頑張ったね
手伝いに来てくれた、たくさんの先輩達、ありがとうございました
送迎、引率等々、保護者の皆様、ありがとうございました

 昨夜、バボ仲間が、お中元にフルーツを持って来てくれました。
彼には、その後の予定もあるのに、バボ話に花が咲き、すっかり引き止めてしまって、申し訳なかったです
でも、やっぱり、バボ仲間とバボ話するのは、楽しいわ~
コメント

今夏最後の練習試合

2011年08月11日 17時00分07秒 | Jr.バボ系
 今夏最後の練習試合は、T野さんにお邪魔しました。
M満別さんも来てくれて、半日だけでしたが、完全に男女チームに分かれて、休みなくゲームができたので、お腹一杯になりましたね。
 実際には、お腹が空いたので、外の公園で、お母さん達が用意してくれた軽食を食べて、空腹を満たしました。
今日も暑かったので、公園内の水のエリアで遊んだのは、楽しかったねぇ
 ゲームの内容としては、女子は、さらに体調不良者が出てしまい、全員が揃ってのゲームはできませんでしたが、この機会にコートに立ち、自己アピールできた選手もいたし、違うポジションで活躍できた選手もいたりと、それなりに経験はできたかと思います。
 逆に男子は、全員が元気に揃っていましたが、勝ったり負けたりと、力が安定しません。
決めれるエースがいるのだから、みんなで拾ってトスにまで持って行けるよう、必死にボールを追いましょう
最後のセットでは、男子バレーらしいラリーが続き、良い内容でしたが、終盤での詰めが甘く、勝つことはできませんでした。
練習試合でも、なんでも、いつも勝気、強気で挑みましょう
 暑い中、みんな良く頑張りました
相手をしてくれた両チームの皆さん、送迎のお母さん、ありがとうございました


水遊び
コメント

真っ盛り

2011年08月09日 21時58分01秒 | Jr.バボ系
 毎日の猛暑で、夏真っ只中ですが、もうお盆も近いので、夏の終わりも遠くはないでしょう。
にしても、暑い
 そんな中、昨日もたくさんの先輩達が来てくれました。
総勢12名で、今までで一番大人数だったかもしれません。
やりたい練習はありましたが、折角、大先輩達が集まってくれたので、何セットか相手をしてもらいました。
全く歯が立たなかったのですが、良い経験になったかと思います
 今日は、朝から晩までの三部練習でした。
 amは、○中で同部と一緒に練習をさせてもらいました。
炎天下でのランニングに、筋トレ、パスの基礎練習
 歩いて会場を○小に移し、pmは、ランニングレシーブなどで、ヒートアップ
そして、お勉強会を一時間ほどして、リフレッシュ
 夕方は、チームに分かれて、それぞれの練習と、コートに入ってのチーム練習
みんな本当に良く頑張ってくれました。
お疲れさん
 明日は、もっと暑いらしいぞぉ
コメント

ジュニアキャンプ

2011年08月06日 17時47分07秒 | Jr.バボ系
 今年一番の蒸し暑さかな
そんな中、中学ジュニアキャンプが開催されました。
 ジュニアからは、遠軽と紋別さんだけが参加し、中学生の御姉様方に混じって、汗だくで頑張っていました。
 一日目の今日は、7ヶ条から始まり、ストレッチ、ダッシュ、オーバー、アンダーまで、みっちり基礎練習です。
私は、選手の様子を見たり、多少の球出しをしながら、コートサイドで、色々な先生方と、色々な話ができたので、その意味でも良い時間になりました。
 妹軍団も来ており、体育館の端で、御姉様と同じ様な練習をして、楽しんでいました。
中学の先生にも話しかけられ、嬉しそうにしていましたね
 お母様軍団も来てくれて、一段と暑いギャラの上から、熱心に見学されておられましたで候
 明日も暑いこと必至です。
練習をする選手の皆さんは、本当に大変だと思うけど、気合を入れて頑張って下さい。
辛いことを乗り越えた先には、楽しいことが待っているものだから
コメント

fight

2011年08月04日 21時40分51秒 | Jr.バボ系
 初めてメ小に行きました。
校舎を建て替えている最中で、体育館は、まだ古いままでした。
メ小さんの他に、A走さん、小○水さんも来てくれて、相手をしてもらいました。
特に、普段、機会の少ない男子チームが、男子同士でゲームをできたのは、有意義だったと思います。
 その遠ジュニ男子は、ちょっと成長が伺えました。
例えば、トスがちょっと定まってきて、サーブの確立がちょっと上がりました。
でも、まだまだなので、もっと頑張ろうね
 女子は、4年生2人が始めて入り、いくつかのパターンで練習しました。
Aチームに入れば、それなりに見えるものです
ケガが治り掛けの選手も、少しだけコートに立てるようになりました。
マジメに一所懸命やっているけど、まだ技術が低いことと、理屈が分かっていないので、苦労しているようです。
ジュニアキャンプで、基礎をさらに学び、来週の練習では、ボールアクションであったり、その理屈であったりを学んでもらいます
 メ小さんはじめ、A走地区の皆様、ありがとうございました
送迎のお母さん、お父さん、暑い中、忙しい中、ありがとうございました
 高校女子合宿では、今年も3年生が食事当番で頑張ってくれています。
E高のゲームを少しだけ見ましたが、まだチームにはなっていないようです。
筋力アップなどの体力向上と、さらに基礎練習を積んでくれれば、個人のスキルが上がって、やりたいことの幅が広がることでしょう
 大洋は、クラブカップで、兵庫教員クに0-2で完敗なるも、敗者復活戦で群馬代表に2-0で勝ち、明日の決勝トーナメントに進んだと連絡がありました。
今日の北海道も暑かったけど、もっと暑いであろう決戦の地で、明日も頑張ってもらいましょう


練試(女小)
コメント