今では、ほとんどジュニバボ日記

毎日のバボ用は「ほとんどジュニバボ」です。他には中高等VBの追っかけと審判を少々です。

御苦労様会

2010年06月30日 12時40分52秒 | Jr.バボ系
 保護者各位のご協力のお陰で、盛会に開催された先日の大会の打ち上げが、団長のご発声で催されました。
2~6年生までの選手、保護者等、多くの皆様が集まり、楽しい宴でございました
サプライズな企画も準備されており、本当に感謝申し上げます
選手もさることながら、保護者も皆さん、良い人達だ
また、何かの大会を運営することもあるでしょう。
親睦合宿もあります。
頑張っている子供達、未来ある子供達のため、今後もご尽力願います

 北大会を終えた男子チームから、6年生が1名退きました。
残念ですが仕方ありません。
ポジションが変わる選手、コートに入る新人選手、新たなチームづくりが始まります
コメント (2)

猛暑の中の北大会

2010年06月26日 21時37分47秒 | Jr.バボ系
 6月の観測史上、最高気温だったようで、今日は猛暑日となりました
 そんな日に、北北海道大会でした。
こちらに比べれば、旭川の方が暑くなかったようだけど、30℃を越えれば、もう目糞鼻糞程度の違いでしかありません
 大会も実に熱い
 遠ジュニの初戦は、同管内のS里さん
一昨年の稚内大会でも対戦しましたね
緊張からか、お互いにミスが連発するゲーム内容でした。
お互いに頑張って練習して、次は、管内大会でお会いしましょう
 気を取り直して、第2戦は強豪のJJBさん
練習から、ちょっと動きが良くなってきたようです。
相手の高く鋭いスパイクにも屈することなく、試合内容は上々でした。
サーブも通用することが分かっただろうし、レシーブが上がればスパイクも決められることも分かっただろうし、ブロックの仕方や意義も分かっただろうしね
概ね自分達のプレーが出せただけに、負けての悔しさも増したようです。
強気が見える涙でした。
 今大会でも、大変貴重な経験をすることができました。
学んだこと、感じたことを、今後の練習に生かしていこうね。
応援に来てくれた女子も、どうもありがとうね
他女子チームの試合を見て、勉強になったかと思います。
自分たちも、このような会場で試合をしたいと、強く心に思ってくれたことでしょう。
今後の練習に生かしていこうね。
 OB先輩、保護者の皆様、応援、ありがとうございました
大会運営の旭川小連の皆様、お世話になりました。
ありがとうございました

 明日の頂上決戦は、いかなることに・・・
コメント

いざっ!

2010年06月25日 22時11分44秒 | Jr.バボ系
 ジュニキャン申し込みのため、サージャントを測定しましたが、女子エースが、やはり驚愕のジャンプ力を見せました
まだ跳び方も分かっていないのに、この跳躍力ってことは、その要領を知った時、加えて努力することに目覚めた時には、きっと、良い選手に成長することでしょう
 
 明日から、北北海道大会です。
間違いなく暑いです
参戦する遠ジュニ男子には、遠ジュニ女子の分まで、暑さに負けずに、頑張ってもらいます
ベストを尽くそう
 
コメント

ブロック結果

2010年06月23日 21時58分20秒 | OB・OG系
 審判業務、終了
 優勝は、遠軽ブロックが遠南中、紋別ブロックが紋中となりました。
他各2チームの代表と共に、来月の管内大会へ向けて、より一層の努力を積んで、テッペンを目指して下さい
 今日で中学バレーを終えた3年生は、一先ずはお疲れさまでした。
是非、次のステージへ進んで欲しいと思います。
これらのチームは、明日から新体制でのチーム作りが始まることでしょう。
頑張って下さい
 遠ジュニ的には、遠南中丸白中の一戦で、OG達の成長を嬉しく眺めていました
2セット目の激戦も見応えがありました
 下から這い上がって行こうとするチームも、より上を目指そうとするチームも、みんな頑張れ

 ジュニ練は、修学旅行のため女子6年生が半数しかおらず、寂しい感じでしたが、出席4人6年生のそれぞれの役割をテーマに、4種類の練習をしました。
久しぶりに、3年生以下を半数ずつ担当しましたが、大変だけど、可愛らしいし楽しいですね。
一緒にいた6年生も和んでいましたし
レシーブ・オンリーの練習を積んで、北大会に挑む男子も、残す練習は後1回です。
昨年の成績などは気にせずに、今季チームの自分達の力を出し切ってくれれば、それで良いのだから、あまり気負わずに挑んで下さいね
コメント

中体連開始

2010年06月23日 07時37分49秒 | OB・OG系
 中体連ブロック予選が始まりました。
自分は、昨日と今日、審判業務です
 1面が紋別ブロック、もう1面が遠軽ブロックと、同一会場で同一日時での開催は、初めてでしょうか
チーム数が少なくなっているからねぇ。
 OG達については、丸白中は、接戦の末、待望の一勝を挙げることができました
次ゲームも勝つチャンスはあったと思いますが、力を出し切れずに二勝目とはなりませんでした。
 遠南中は、何をやりたいのかが見えているし、以前よりUPしていました。
高い目標を達成するためには、パス(レシーブ)の精度をより高め、思い切りの良いスパイクを放ち、高いブロックが機能するようになると良いですね
 さぁ~今日も暑いゲームが展開されることでしょう
コメント

おこっぺカップ

2010年06月20日 21時12分40秒 | Jr.バボ系
 標記大会を当町丸瀬布で開催しました。
蒸し暑い中、前日の準備から、今日の後片付けまで、色々と尽力いただいた保護者の皆様に、先ず持って感謝申し上げます
皆さん、とても協力的で、本当に助かりました。
運営は大変だったけど、遠ジュニの結束が深まったことと思います
 さて、今大会での遠ジュニの様子ですが、結果は前回大会と同様、1・2・3位を各受賞となりました。
 ミニは、緊張のため序盤から走られたようですが、サーブで追いつき、足で稼いで、見事に優勝しました
今後は、練習試合などで、Aチームにも勝てるくらいの力を付けていきましょう。
 男子は、決勝戦で力の差を見せ付けられたようですが、ガンガン打ち込まれたことは、今週末の北大会に向けて、良い経験となることでしょう
 女子は、今回も持てる力を出し切れずに、悔しい思いをしました
練習試合でも勝てていながら、この本番の時に、その力を出させてあげられませんでした。
敵は誰か?
ネットの向こうか?
違いますね!
今季チームの特性を活かし、大事な「その時」に実力を出せるよう、みんなで頑張ろうね
さぁ~また練習が楽しみですよ

 次回大会は、今日よりもっともっと暑いチャレンジカップです。
1・1・1位の完全受賞を目指しましょう
コメント (2)

3年生・・・お疲れさま

2010年06月18日 10時12分00秒 | OB・OG系
 高体連の全道大会に参戦していた地区の代表は、昨日のトーナメント戦で姿を消しました。
結果的に四強は、いつもの顔ぶれのようです。
 E高について、男子は、厳しい予選の山を勝ち抜き、前回大会の成績を考慮すると、チャンスは十分にあった白〇さんに、トーナメントの1戦で敗退しました。
良いところも、悪いところも、今季チームの「色(らしさ)」が出た戦いだったかと想像できます。
女子は、相手を苦しめる戦いだったようですが、惜しくも三〇さんに敗退しました。
男女とも、最後まで粘りを見せてくれたようです
 これで3年生の高校バレーは終わることでしょう。
ジュニアからバレーをやって来た子は、約10年間のことです。
ひとまずは、お疲れさまでした
 今後は、後輩達のお手伝いも、しっかり、やって下さいね。
自らのプレーも、大学・・社会人・・と、ぐんぐん成長するし、楽しくなって来ます。
是非、楽しいバレーを続けて下さい
 母校Rは、予選もトーナメントも同チームとの対戦で、いずれもフルセットで勝ったようですが、ベスト8の成績で大会を終えました。

 昨夜は、遠ク留辺クの練習試合でした。
久しぶりにクラブのゲームを見ましたが、やっぱり、面白いですねぇ
若さのためか、練習試合なのに、緊張して硬さの見える遠クは、ミスが多すぎてリズムに乗れません。
バレーは、ミスの目立つスポーツです。
それでも、セットを積む毎にミスが少なくなり、上昇傾向に転じていく辺りが、若いチームの良いところでしょう。
 若頭M氏は、30歳を目前に、かなり落ち着いて来たように思います。
苦しい場面でも笑顔を絶やさず、プレーも上手くこなすようになりました。
若い頃は、ただ我武者羅だったのにねぇ
 留辺クさんは、オックのトスを久しぶりに見ましたが、なかなか、まだまだ、やりますな
センターの方も良い仕事をしますね。
 そんなこんなで、3セット半やりましたが、1セット半を獲り、イーブンってところでしょう
 留辺クさん、ありがとうございました
近場でもありますし、これからも、ちょくちょく相手をして下さいね。

 昨日のジュニ練では、女子6人の相手に、OGのSキ・Mサキも入ってもらって、ブロックからのラリーを続けました。
相手コートに入った3人が皆、サーブをノーミスで打ち込んでいました。
特にKスミは、安定していたし、レシーブも良かったです。
上がって来ましたねぇ
レギュラー争いが激化してくることでしょう。
 お互いに向上し合える仲間(関係・ライバル)が大切です。
加えて、自分の役割を理解し、その総力でチームができていきます。
これからは、6女9人でチームを作っていきます。
仲間を大切に、バレーを楽しめるよう、日々の練習を頑張ろうね

コメント (2)

6月なのに猛暑

2010年06月14日 23時10分16秒 | Jr.バボ系
 先日の練習試合は、Cコーチ指導の下、女子のみの参加でした。
真夏のような暑さの中、体力勝負の練習試合だったようですが、みんな良く頑張ったことと思います。
反省すべきこともCコーチから報告を受けています。
今週末の大会に向けて、それらを直していきましょう
 ありがたいことに、方々から練習試合の誘いを頂くのですが、指導者の都合が合わず、お断りすることもあり、やりたいほどの練習試合ができていない状況です。
その分、普段の練習で、何とかゲーム数を多くしたいので、2面コートを取れる体育館の時は、なるべくゲームをしようと思い、今日のジュニ練は、男子女子ミニで回し、試合形式の練習としました。
体育館は、あまりの蒸し暑さのため、子供達のテンションも
こちらも少々苛立ち気味で、反省
それでも、流石に子供です。
頑張るものね
 夜のソフバも暑かったけど、大人なんかは、ダラダラです。
少ないメンバーだったので、ダラダラとゲームをして、75-67で勝利しました。
暑い
 ジュニ練後に、週末の大会の保護者打ち合わせをしました。
皆さん、協力的で、短時間で話しが付きました。
どうぞ、よろしくお願いいたします
 E高男女は、全道大会に向けて、今日、苫小牧に出発したようです。
3年生にとっては、最後の大会になるかも知れません。
思いっきり、コートの中を走り回り、思いっきり、スパイクを打ち込んで、思いっきり、バレーを楽しんで下さい
 明日は、町の開基祭です。
この暑さで、集中力を欠く傾向にある子供達に、メリハリを付け、リフレッシュして、また元気に練習できるよう、明日に練習は入れていません。
祭りを楽しんで下さいね
コメント

暑かったけど

2010年06月10日 22時47分38秒 | Jr.バボ系
 今日も真夏の様な暑さの中、ジュニアのみんな、元気に頑張ってくれました
 最近、集中力を欠いていたミニチームですが、今日は元気を取り戻し、気合の入った良い練習となりました
 新人加入で、先輩となった3年生達も、気合十分でしたね
 男子は、Uコーチから、レシーブの形が良くなったと、褒めてもらっていました
 女子は、パスで若干の下方修正もありましたが、コートに入っての練習では、みんな楽しそうにやっていたし、良いプレーもたくさん見られました
 
 夜の遠ク練習には、国防の方、電力の方と、新顔が見られ、いつも以上に多くの人数で、楽しくプレーができました

 ところで、先日の稚内大会で優勝した大洋メンバーの皆様
おめでとうございます
暑さ対策と、激しい練習を積んで、熊本大会へアタックして下さい
コメント

稚内→熊本

2010年06月04日 21時14分11秒 | Jr.バボ系
 大洋メンバーは、熊本を目指して、稚内に向かいます。
運動会を終えてから、最北の地へ向かう者もいるようです。
仕事等々で、常に全員が揃わない状況かと思いますが、チーム力を結集して一番を獲って下さい

 今日のジュニ練に、翔T(Teacher)が来てくれました。
まずは、○小生徒がらみで、男子チームの面倒を見てもらいましたが、選手も楽しそうにしていたし、これからも、熱心に指導してくれそうです。
よろしくです
 ミニ(B)チームに、Kコーチ(ミニ監督)から、激が飛びました
基本的に、飴を与えることの多いBチームですが、そろそろ、鞭を打つ時が来たようです。
ってことは、成長する時だと言うことです。
頑張ろうね

 明日と明後日は、市街地3小学校の運動会です。
晴天を祈ります
コメント