今では、ほとんどジュニバボ日記

毎日のバボ用は「ほとんどジュニバボ」です。他には中高等VBの追っかけと審判を少々です。

せせらぎ

2010年07月27日 21時18分49秒 | Jr.バボ系
 今日も基礎練
 amは、nan中さんにお邪魔して、パスの「形」を反復練習。
「形」に妥協を許さないnan中の指導者陣の、その徹底振りに、脱帽でございます。
ジュニアも「形」は気にしていますが、どこまで拘るか、妥協しないか、徹底するかが、考えどころです。
動ける「足」も大事です。
「形」と「足」、どちらが先でしょう
ジュニア期は、元気良く走り回る「足」が先かとも感じています。
小学生の時期と、中学生に成長してからと、また、個人の体格や体力にもよって違いますが、いずれにしても今できること、将来に繋がることを考えて指導したいと思います。
厳しくも楽しく、バレーが嫌にならないよう、もっと、楽しみたい、上手くなりたいと思ってくれるよう、ジュニア期のバレーに、より一層の力を注ぎたいと思います
 pmは、en中さんにお邪魔して、同じく基礎の練習です。
OGも何人か来てくれたし、既にen中新チームの始動としての位置付けもあり、みんな頑張って練習してくれました。
 夕方は、6女を除くメンバーで、こちらも同じく基礎練習。
蒸し暑い中、単調な練習ですが、みんな良く頑張りましたね。
3女の元気な大声は、会場をより熱くしてくれました
ジュニアは、何より元気が一番
 am~pmの移動時に、河川敷公園で昼食time
ちょっとした思い出作りです。
猛暑の中での水遊びは、爽快で楽しかったですね
コメント (2)

夏休み

2010年07月26日 21時36分08秒 | Jr.バボ系
 夏休みに、朝から晩まで練習すること、今年で3年目になります。
ただ、だらだらと時間を費やすのではなく、時間を区切って、なんとか集中を保ち、効果的に練習したいと考えています。
他には、暑い中みんなで頑張ったこと、一体感、思い出、自信が付く等々
大変だけど、子供たちも頑張ってくれるし、何より楽しいのです
 今日は、amに5年生以下の練習、pmから男子と6年生女子、夕方は6年生だけでの練習です。
部活休みの○白中メンバーも一緒に練習しました。
5年生以下には、練習の準備の仕方、体操やストレッチの仕方などを細かく伝え、意識を高めました。
ボールを触ったのは、最後のサーブ10分だけです。
 男子は、サーブレあるのみです。
打てば響くところが今期男子チームの良いところですが、その持続時間が僅か3分
集中力が続きません。
でも、面白いですね
 6年生女子は、合宿レクの打ち合わせをして、その後は、○白メンバーと一緒にジュニキャンの復習。
スパイクとディグの練習もしました。
徐々に夏の暑さが増してきて、3レシやワンマンで必死になった練習の終了間際には、熱にやられてハイテンションになる子もおりました
 みんな良く頑張りましたね
たくさん食べて、ぐっすり眠って、また明日の練習も頑張ろう
コメント

一次キャンプ

2010年07月25日 07時57分25秒 | Jr.バボ系
 昨年は合宿と重なってしまったので参加できませんでしたが、今年は恒例の中学一次キャンプに参加しています。
昨日は、チーム紹介からアップ、最も大事なオーバーパス、若干時間をおしてアンダーを少々。
長時間なので、選手は集中力を保つことが重要です。
幸い涼しい天気なので、体力的には問題ないでしょう。
ジュニアで参加しているのは、うちとMアスさん。
やることは普段指導されていることと同じでしょ。
あらためて確認して、日々意識をして練習するようにしましょう。
単調でつまらないかもしれないけど、とっても大事なことだし、コートの中で楽しくプレーする基、欲しい1点を獲るための基になります。
 今日も、ほとんどパス練習。
スパイク・ブロック・サーブも分かれて少々やる予定。
中学選手、ジュニアのみんな、頑張ろう
コメント

諦めないこと

2010年07月23日 07時16分52秒 | Jr.バボ系
 昨日のジュニ練には、久しぶりにOG中3メンバーが来てくれました。
なんと、みっちゃん(現テニス部)も   久しぶり~
 女子チームのテーマの一つは、スパイクのコース打ちなので、OGの鉄壁の高いブロックに付いてもらって、打ち込む練習をしました。
小学生では、なかなかない高さのブロックに、エースAも翻弄されていましたが、コースに打つことを少しは分かってくれたように思います。
諸先輩の皆様、ありがとうございました   また来てね~
 男子は、OBコータとko-スケ先生が来てくれたので、サーブレを中心に練習を付けてもらいました。
ミニもミニミニも暑い中、良く頑張りましたね。

 夜の遠ク練習には、Uジとコータも来ました。
en中2年の佐〇木くんも来ていました。
大人から中2・中1・小6まで、男バレーで汗を流しました。   楽しかった~

 昼間には、管内職員の親睦ソフトボール大会がありました。
E消チームは、準決勝で相手チームに0-9で抑えられていました。
ところが、最終回の裏で10点を取り返し、大大大逆転
諦めない気持ち・・・大切ですね。
あらためて実感しました
コメント

遠小

2010年07月21日 22時46分00秒 | Jr.バボ系
 en小体育館での最後の練習
新学期からは、旧郁凌高に移転します。
過去には、管内大会の会場で使ったり、たくさん練習もしました。
もう行くことのできない体育館に、旧ボールを1個無くしてしまったようです
遠ジュニの痕跡を、この体育館に残すことになりました
 今日の練習中に、6年生は今週末のジュニキャンのため、チーム挨拶の練習をしました。
その様子をママ様達に見てもらい、色々とコメントしてもらいました。
流石は、ママ様・・・熱く厳しいご指導、ありがとうございます
挨拶や返事に元気がない子が多い今季チームメンバーなので、今回のジュニキャンを機会に、少し変わってくれることを期待します
 何かと忙しいけど、保護者の皆様も協力的だし、何より、選手のみんなが頑張っているので、何とか、一週毎にクリアしていきましょう。
子供たちが喜んでくれて、楽しい思い出ができて、将来に繋がれば、それで良し
熱い夏、真っ盛りです
コメント (1)

off

2010年07月19日 20時36分12秒 | Jr.バボ系
今日は、バレーoff日
近所では、暗くなるまで、バレーボールの弾ける音が聞こえました
他のみんなも、自主トレ、結構やってるんだろうなぁ
芦別では、全日本男子の合宿が行われているようで、それを見に行った熱心なOBママもおられます。
リフレッシュしながらも、結果、offはありません
コメント

チャレンジカップ

2010年07月19日 07時35分50秒 | Jr.バボ系
 やっぱり今年も暑かった
結果は、オール準優勝
成績以上に価値のある良い大会でした
 男子は、新体制での初試合
準決勝まで、フルセットの厳しいゲームだったようです。
レシーブが上がらず、またまたワンピさんに完敗し、何度目でしょうか、またまた準優勝です。
それでも、新人君が4連続サーブが入ったとか、接戦のゲームを経験するとか、収穫は多かったと思います。
 ミニは、Mアスさんとビクトリーさんの合同チームに、厳しく攻め込まれ、自分たちは、まだまだなことを「実感」しただろうと思います。
これを機会に、目標を高く抱いて、練習に励んで欲しいと思います
 女子は、総力を結集して、持てる力を振り絞って、みんな良く頑張りましたね。
トーナメントに入ってからは、3試合連続の厳しいゲームで全3セット。
あの暑さの中、このゲーム内容では、かなり辛かったと思います。
接戦の中、普段から言われていること、アタックの意味であったり、ブロックの仕方であったり、ゲームの中で「実感」できたことでしょう。
これで、気付いてくれたかな
修正箇所は、より明確になりました。
今日の経験は、必ず後に、効果を現してくるでしょう。
 いよいよ次の大会は、決戦の時
今日の結果から、混戦になることは間違いありません。
この夏に、どれだけ頑張るかが勝負です
各種上位大会への4枠を、ベスト4狙いするようでは、勝てない状況になってきました。
優勝を目指して練習することで、やっとベスト4が獲れることでしょう。
 試合を終えた男子とミニ、全ての保護者等の皆さんが、女子の試合を応援してくれました。
もの凄く元気のある明るい応援でした。
今季一番の応援です。
遠ジュニの結束が深まりました
決勝では、マドカさんも応援してくれました。
そんな皆様に感謝であります
 
 選手のみんな、かなり疲れたことでしょう。
本当に、みんな良く頑張りましたね
コメント (16)

大会前

2010年07月17日 06時47分30秒 | Jr.バボ系
 大会前の最後の練習は、たくさんの先輩達も来てくれて、選手のテンションも上々
 男子もミニも良かったけど、特に女子は好調でした
どのパターンのポジションでも、レセプションからの攻撃は良かったです。
ラリー中は、ちょっと雑だけどね
打てる選手が増えてきたし、控えの選手も上がってきたし
絶対いいよ
この実力を、大会のその時に発揮できれば、結果は間違いなく付いてくる。
 今季チームは、あまり勝とうと硬くならずに、「無欲」で気負わずに、楽しんで挑んでくれれば、力を出し切ることができるのかな
 
 明日も暑いでしょう
熱い大会になるでしょう
コメント

反省・反省・・

2010年07月13日 23時20分39秒 | Jr.バボ系
 暫くぶりの陽気でしょうか

 今日のジュニ練には、OGのSキMサキが来てくれて、ko-スケ先生も来てくれて、とても助かりました。
ありがとう
しかし、それでも、バタバタ感があり、思っていた練習の数割しかできなかったように感じます
練習密度が低い。
もっと、主力チームの練習をしたい。
もちろん、ミニチームの練習も、低学年の練習も大事です。
なかなか思うようにいかず、あれもこれもと思うと、ちょっとイライラしてしまいました。
ゴメンね
 その反省から、明日は良い練習にするからね

 ジュニ練後は、遠ク練習に顔出し
若手のスパイクをブロックすると手首が痛い
ナイス・パワー
打ち込んだり、サーブを入れたりして、気持ち良く汗をかきました
コメント (1)

中体連終了

2010年07月10日 19時59分48秒 | OB・OG系
 二日間に及ぶ中体連、お疲れさまでした
優勝した男子○走さん、女子○陵さん、おめでとうございます。
代表として、全道大会で思い切り活躍して来て下さい
 今大会で終わった多くのチームは、明日から早々に、新体制でのスタートですね。
頑張って下さい
 3年生も次のステップに向けて、頑張って下さい

 今大会も、拝見していて、Jr.指導者として、考えさせられ、大変勉強になりました。
本当に、中体連って大会は、難しいと言うか、怖いと言うか
Jr.も頑張ります
コメント (2)