モナリザを母にしようプロジェクト

モナリザを聖なる母にしようという
プロジェクトを立ち上げました。

まるで推理小説を体感しているような夢2011.10.26

2015-05-26 08:36:57 | 日記

※ 以前書いたブログ記事を転写します。

タイトル

「まるで推理小説を体感しているような夢」

小学校の何年生かは忘れたが、まるで推理小説を体感しているような夢を見た経験がある。

私は夢の中で、何かの謎解きに没頭している。
沢山の絵画が現れ、それを謎解きしながら、何かと何かが繋がっていく・・・そんな夢を見ていた。


おかしな話だが、夢のなかの私は、これが夢だとは思っていない。

夢のなかで、リアルな感情を持ち合わせていたからだ。


私は突然むくっと飛び起きて、自分でもビックリするくらい大きな声で寝言を言った。


「そうよ。やっぱり眠る女は眠っていない。」
続けて私は確信するように言った。


「それを知っているのは、同じ美術館にいる少女だけ」


恥ずかしながら私は、新婚旅行先のメトロポリタン美術館で、『眠る女』というタイトルの絵を観るまでフェルメールという画家の存在を知らなかった。


子供の頃、面白い内容の言葉を寝言で発した。


眠る女は眠っていないなんて・・・ (笑)
そして、
少女がそれを知っているだなんて





最新の画像もっと見る

コメントを投稿