モナリザを母にしようプロジェクト

モナリザを聖なる母にしようという
プロジェクトを立ち上げました。

フェルメールは注文肖像画を一枚も描いていない。

2015-05-27 15:30:57 | 日記

※ 以前のブログ記事を転写します。

(2011/09/18 02:32)
GREE日記転写です。

〈タイトル〉
フェルメールは注文肖像画を一枚も描いていない。

娘がパパと二人でお出かけして帰って来ました。
それで「ママにお土産~」とか言ってフェルメールの画集をくれました!
その画集にて、フェルメールは注文肖像画を描いていないという記述を見つけました。
1665年~1666年頃に描かれた作品で『少女』という絵があります。「古代風の衣装をつけたトローニ(人の顔)」にあたるのではないか?特定の人物の肖像画を描いたものではない・・・今まで読んだ画集やネットは、ほとんどがそう記述されていました。


しかし、今日の画集には違った見解がありました。
この女性には〈真珠の耳障りの少女〉のような理想化は見られず、広い額や両目が離れていることなどから特定の個人の肖像画ではないかとしている。そうだとすれば、フェルメールは知られているかぎり、注文肖像画は描いていないだけに興味深い作例である。
そう書かれてありました。
注文肖像画を描いていない画家が特定の個人を描いた?

やっぱり、娘である可能性が高いですよね!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿