モナリザを母にしようプロジェクト

モナリザを聖なる母にしようという
プロジェクトを立ち上げました。

レオナルド・ダ・ヴィンチの再来2011.10.01

2015-05-27 15:42:36 | 日記

※ 以前のブログ記事を転写します。

タイトル

「レオナルド・ダ・ヴィンチの再来」

頬杖をつく女(現タイトル、眠る女)は約350年前のオランダにて、レオナルドダ・ヴィンチの再来だと高い評価を受けた作品だった。


ところがフェルメールは、大切なその作品を、病気で亡くなる直前の娘の前で、その絵の奥の鏡を黒く塗りつぶした。

奥の鏡が鮮明であるか?そこに黒い鏡があるか?絵の印象は、たった一つの変化だが、がらりと変わる。


『眠る女』の絵は、研究家の第一人者の K氏が書いた本で
比較的初期の作品で試行錯誤の絵だと評価されていた。空間の奥行きも期待したほどではない、そう書いてあった。

全く、何が第一人者だ。聞いて呆れる。

私は彼女が嫌いだ。彼女は、過去世の私の母親を侮辱した。
赦せない。絶対に赦せない。

その想いが、私の記憶を蘇らせた。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿