モナリザを母にしようプロジェクト

モナリザを聖なる母にしようという
プロジェクトを立ち上げました。

フェルメール、「眠る女」は眠っていない。2011.09.20

2015-05-24 18:42:03 | 日記

※ 以前書いたブログ記事を内容を少し変えて転写します。


ブログタイトル

「眠る女」は眠っていない。


フェルメールの「眠る女」は眠っている女性を描いた絵ではありません。
画家が、頬杖をついて、物思いにふける(目を閉じている)女性を描いたものです。しかし後世の誰かが、眠っていると勘違いしタイトルを「眠る女」としてしました。

やはり
元のタイトル
「頬杖を付く女」に変える必要があります!
これは絶対です。
私は、眠る女を目覚めさせ、「頬杖を付く女」に変える為に生まれてきました。

幼少期、襞襟を付けたオランダ人に取り囲まれ、凄い勢いで訴えられる夢を見ました。

「タイトルを元のタイトルに戻して欲しい。あなたなら、それが出来るかもしれない。」そう言われました。


ある時、夢を見て
「 眠る女は眠っていない」と
大きな声で寝言を言ったことがあります。
頬杖を付く女を探す。頬杖を付く女を探す。・・・・私は毎日、呪文のように唱えていました。


2009年のある時
昔の記憶をまだ、充分に思い出してはいない、そんな私が、フェルメールの眠る女の真実のタイトルを導き出した朝
椅子に水平に置いていた、娘のランドセルが、突然床にバタンと落ちてくるという不可思議な現象を経験しました。


目には見えない何者かが、私の導き出したタイトルが、「合っているよ」と言ってくれているようで嬉しかった。


やっぱり
眠る女は眠っていない、これは絶対に譲れない。
これは真理なのだから。
タイトルを変えなければならないと思います。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿