青色鉄道模型運転会

一宮市青色申告会ホールで開催されている、鉄道模型運転会公式ブログです。Xアカウントは@railaoiro138a

レイアウトボード製作(2)

2017-07-30 21:00:00 | 日記


皆様、こんばんは。
事務局です。

30日の一宮市内は、早朝から雨となり、7時頃は土砂降りになっていました。

お昼過ぎまでは、雨が降ったり止んだりしていました、午後は曇りの天気が続いています。

本日の寺西は、午前は見積り作業、午後はレイアウトボードの製作でした。

今朝、尾張一宮駅に人を送りに行きました。

その際、尾張一宮駅1番線に、旧国鉄185系特急電車(※)が留置されていました。

※1985(昭和62)年に登場しました。

※東京〜伊豆急下田・修善寺間などで使われています。



登場当時の旧塗装、緑色3本ストライプの「踊り子号塗装」に戻され、懐かしく感じました。

185系の思い出といいますと、付属編成(※)が修善寺駅に到着します。

※当時、基本A編成の10両編成と付属C編成の5両編成があり、A編成は伊豆急下田行き、C編成は修善寺行きでした。

車内からたくさんの乗客が下車されます。

駅の待合室で、旅館名の入った旗、大学名の入った旗をふっている方にめがけて、乗客の皆様が走ったり、歩いて行く風景が印象に残っています。

185系は徐々に車両数が減り、数年後には全廃となる予定です。

お話が変わります。

昨日からレイアウトボードの製作を始めました。

昨日は、ボード1枚目のゲガキをおこないました。

1枚目は試作要素がありますので、慎重に計算しながらゲガキをしました。

今日はボードの組み立てです。



長さ1823mm×幅912mmの合板(ベニア)1枚の裏に、

30mm×40mm×1830mmを2本、
30mm×40mm×1760mmを1本、
30mm×40mm×412mmを6本

の角材を木枠として取り付けます。

角材をビスで取り付ける前に、下穴を開けます。

昨日も同じことを書きました。



1枚目は、試作的要素があるため、角材の取り付けは慎重になります。

次回に続きます。

ブログに関するご感想・ご意見・クレーム等は、ブログのコメントや携帯電話にお願いします。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする