青色鉄道模型運転会

一宮市青色申告会ホールで開催されている、鉄道模型運転会公式ブログです。Xアカウントは@railaoiro138a

価値の違いについて

2017-07-10 21:00:00 | 日記
皆様、こんばんは。
事務局です。

10日の一宮市内は、朝は蒸し暑い曇りでした。

9時頃だったでしょうか、突然、雷鳴が響き、のちに土砂降りの雨になりました。

雨はお昼頃には止み、午後は青空が広がりました。

夕方以降、雷鳴が聞こえます。

青バスのお話が長く続きました。

ここ数日は、青バスから離れたお話を書いていきます。

皆様は何を基準に、商品の価値を決めますか?

価値の基準は色々、あると思います。

例えば鉄道模型です。

興味のない方にとって、鉄道模型の価値は、限りなく0(ゼロ)に近くなると思います。

場合によっては、ゴミとして扱われる場合もあります。

以前、ツイッターで、

「作るのはパパ、運転するのは僕(お子様)、捨てるのはママ」

というツイートがあり、話題になっていました。

興味のある方にとっては、価値があり、少量生産の人気車両は、驚くほどの値段が付くと思われます。

上記のお話は、興味がある、興味がない、による商品の価値の違いになります。

これが「所得」になると、どのようになるでしょう?

寺西の知り合いで、一番の高給取りは、月収100万円です。

上には上があります。

月収500万円、1,000万円の方もいらっしゃるでしょう。

月収100万円ありましたら、寺西がアルバイトなどをして、約2年かけて製作した「組み立てレイアウト」は、2ヵ月ほどで、完成したのではないか、と思われます。

何時も思うことに、高収入の方が、このブログを読んだ時、どう思われているのでしょうか?

高収入の方は、低収入の方には、ご興味がありません。

ブログの存在を知らないように思いますが、現実はどうなんでしょうか?

寺西のお店は、不思議なお店で、お客様に偏りがありません。

高収入の方、寺西のような低収入の方、色々な方がいらっしゃいます。

何時も思うのは、高収入の方と低収入の方の、貨幣価値の違いです。

低収入の寺西は、1万円を越えたところで、大金(たいきん)だと思っています。

お話を聞きますと、高収入の方は、100万円を越えたところで、大金になるようです。

大金に対する価値感の違い。

お客様とのお取引の際、低収入の寺西の価値観が、どうしても出てしまいます。

お値打ちな商品をお薦めいたしますと、お客様から、

「こんな安物はいらん」(※)

と言われてしまいます。

※仲良しのお客様ですので、何ら、問題はありません。

※寺西としては、ハッキリと否定していただいた方が、ありがたいです。

高収入の方は、意外と見栄を張らないです。

ブログに関するご感想・ご意見・クレーム等は、ブログのコメントや携帯電話にお願いします。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする