~ゆるゆると自分に甘い生活~

ざっくり生きててあわわな毎日。でも残りの人生シッカリ楽しむ。

東京滞在記・仕事✙。~アートと食~

2021-11-14 21:20:46 | 首都圏の旅
2021年11月6日(土)~11月8日(月)

2泊3日、お仕事プラスあれこれの東京滞在記録。
全容」と「アート+食」の2編。

**********************

11月6日(土)

~アート~

「SOMPO美術館」


ゴッホの”ひまわり”
数ある中の1枚がここに存在している。

現物はとても大きい(100.5x76.5)。
存在感がある。

ガラスの向こうにあるけれど、
近づくと筆のタッチもしっかり見られる。


特別展示。

「川瀬巴水(かわせ はすい)」
(1883~1957)版画家。

版画の実物を観たのは初めてで、
興味も無かったけれど。
でも、それはそれは、、
驚くほど素晴らしい。

この時代の「新版画」の先駆け。

繊細で鮮やか。
版画ってこんなに美しいんだ。
ただただ感動。


スケッチ原画の展示もあり。


特に「雪」のある景色に魅かれる。



~食~

「但馬屋珈琲店」(新宿)

マンデリン、ウマし。


「FOUR SEEDS」(新宿)

油淋鶏、青椒肉絲、エビチリ、チャーハン等々。
次々と運ばれる大皿たち。
歓喜、ゆえに撮影失念。

満腹になってふと思い出す、撮影の事。
既にデザートタイム。




3人でシェア。



「大和屋」(鷺ノ宮)~孤独のグルメ登場店~

みたらし団子、梅大福、ゆず大福、豆大福。
みたらしウマし!
自分ランキング1位の栄冠。


「THE CITY BAKERY」(品川)

ランチプレート(プレッツェルクロワッサンVer.)

ローストチキンやらキヌアやら、
お野菜もたっぷりでヘルシー。
でもボリュームすごくて結局ヘルシーじゃない。
完食できず無念。


「鎌倉五郎本店」(羽田空港)

期間限定、和栗のモンブラン「小波」。
行列がスゴくて、つい…ふらふらと…。


「NEWYORK PERFECT CHEESE」(羽田空港)

こちらもスゴイ行列で、つい…ふらふらと…。


※画像:二女彼からのプレゼント
「Premiere」の焼き菓子。美味しかった!












コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京滞在記・仕事✙。~全容~ | トップ | ニューヨークパーフェクトチーズ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。