カネッシーの「道路を見ていればご飯何杯でも」なブログ - kanessy's blog -

一般国道大好き人間のkanessy(カネッシー)が広島から怪電波を飛ばしまくる道路ブログ。

私は自己防衛に努めます(受動喫煙)

2012年02月19日 18時39分51秒 | なんとなく徒然・・・
 こんばんは。
 さっきまで昼寝をしてしまったkanessy(カネッシー)です。

□禁煙しかない?受動喫煙議論(2012.2.19 中国新聞)
 他人のたばこの煙を吸わされる受動喫煙の防止について考えるシンポジウム「迷惑ではすまない受動喫煙」(広島県主催)が18日、広島市中区の中国新聞ビルであり、家庭や職場での全面禁煙の必要性を話し合った。
 約150人が専門家の提案を聞いた。産業医科大産業生態科学研究所(北九州市)の大和浩教授は動画で、煙が喫煙室などの外側へ隙間から漏れ出ている実態を解説。「受動喫煙は防げないし、吸える場所があるからやめられない」と述べた。
 パネル討議では、医師たち4人が、受動喫煙で肺がんや心筋梗塞のリスクが高まるデータを提示。「家庭や職場での全面禁煙が必要」と訴えた。会場からは「駅や役所の入り口にも喫煙所があって困る」などの意見が出た。


 私はタバコは吸いません。
 また、タバコの臭いを少しでも感じた時点で無性に腹が立つぐらい大嫌いです。
 同居人のうちの一人が吸っているので、間違いなく受動喫煙している人間です。
 本人が将来的に肺癌で死ぬのは自由だと思っていますが、こちらまでその被害をこうむるのは迷惑ではあります。

 また、朝、駅のプラットホームの端っこに喫煙場所が設置されていますが、喫煙する人は、改札口近くでタバコに火をつけて、跨線橋を通って、最終到達地点として喫煙場所に向かう人がほとんです。
 跨線橋はタバコの臭いがするので、駅が近くなったら私はマスクをします。(してても臭いますが)

 あと、帰りの電車で良くあるのが、電車内のトイレの中で隠れて一服している「スモーキンブギ」な人がいるようです。
 トイレの窓が開いているから大丈夫だと考えているかもしれませんが、臭いは車内に流れています。(最後尾の車両に乗ると、時々臭います)
 電車内のトイレの横って、「優先座席」なので、それくらいは配慮して欲しいと思っています。

 なお、私は「規制」が必ずしも効果を上げるとは思っていません。
 素直な人だけは従うと思いますが、そうでない人は「どうせ止められないんでしょ?」と思っていますから、私は自己防衛に努めます。

 「通勤中はマスク着用」「喫煙場所には近づかない」「タバコを吸う人とは一緒に食事をしない(極力)」を基本として過ごしています。
 ちなみに、タバコを吸う同居人とは3年くらい一言も話をしていません。
 頑張って「今仮に住んでいる場所(一般的には"家"とも言う)」から逃げる気持ちを強く持って、それを勉強する力に変えています。

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広島県内からぐだぐだと発信するkanessy(カネッシー)の徒然日記です。
道路の話題、特に「広島中央フライトロード空港大橋」の定点観測がメインです。
Website:Rock'n Road[http://www4.ocn.ne.jp/~kanessy/]
(c) 2005-2011 Kanessy All Rights Reserved.
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3月1日から一般国道2号西広島バイパス廿日市高架の「通行帯変更」

2012年02月18日 06時17分29秒 | (Road)一般国道2号
 おはようございます。
 いつもの時間に目が覚めてしまったkanessy(カネッシー)です。

□廿日市の高架、来月1日開通(2012.2.15 中国新聞)
 中国地方整備局は14日、国道2号西広島バイパスの廿日市市下平良―同市地御前間で、新たに高架部分を含む2・2キロが3月1日午前5時、開通すると発表した。広島市西区観音本町からこの区間を含む廿日市市地御前までの14・5キロは、信号なしで通行できるようになる。
 開通区間のうち1・4キロは高架道路。現在のバイパスの中央分離帯に橋脚を建設し、片側2車線の自動車専用道路を整備している。一部工事が残るため、当面は片側1車線で開通。3月中に全面通行開始する予定だ。
 西広島バイパスは全長19・4キロ。未開通は中区平野町―観音本町間の2・3キロだけとなる。
 整備局はまた、東広島呉道路の黒瀬インターチェンジ(IC、東広島市黒瀬町)―阿賀IC(呉市阿賀中央5丁目)間12・3キロが4月1日午後3時に開通すると発表した。
 東広島呉道路は山陽自動車道に接続する高屋ジャンクション(JCT)・ICと阿賀ICを結ぶ全長32・8キロ。未開通は東広島市の馬木IC―黒瀬IC間の8・8キロだけとなる。


○国土交通省中国地方整備局記者発表資料
 http://www.cgr.mlit.go.jp/hirokoku/p_release/pdf/2011press/20120214hatsukatuukoutaihenkou.pdf
 http://www.cgr.mlit.go.jp/hirokoku/p_release/pdf/2011press/20120214toukurebubunnkaituu.pdf

 最初、記者発表資料一覧を見た時に、一般国道2号西広島バイパス廿日市高架の「通行帯変更」という表現なので、「開通」なのかよくわかりませんでした。
 一応は部分的に通れるということで、本格的な開通ではないということなんですね。

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今日の「広島中央フライトロード・広島空港大橋」

2012年02月17日 08時20分30秒 | (Road)広島中央フライトロード・空港大橋
▲今朝の「広島中央フライトロード・広島空港大橋」の様子です。

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路 線 名 広島中央フライトロード
目  的 広島中央フライトロードは、地域の大動脈としての機能だけでなく、将
     来、山陽自動車道・広島空港と中国横断自動車道尾道松江線と一体とな
     り、広島県域だけでなく中国地方の高速交通体系の一翼を担います。
事業主体 広島県
区  間 東広島市河内町~世羅郡世羅町(約30km)
     ※山陽自動車道・河内インターチェンジ付近~中国横断自動車道尾道松
      江線・甲山インターチェンジ付近
道路規格 道路構造令第1種第3級
     ※第1種:地方部の自動車専用道路、第3級:山地部で計画交通量1日
      20,000台以上
     設計速度80m/h
     車線数完成4車線(※暫定2車線)
経  緯 平成 6年12月  地域高規格道路計画路線指定
     平成 7年 4月  整備区間指定(三原市本郷町~三原市大和町10km)
     平成10年12月  調査区間指定(三原市大和町~世羅郡世羅町8km)
     平成12年12月  調査区間指定(世羅郡世羅町~世羅郡世羅町6km)
     平成23年 4月  空港インターチェンジ(三原市本郷町)~棲真寺IC(三原市大和町)10km暫定2車線供用
               ※空港IC~大和南IC(13.2km)が通行可能
http://www.pref.hiroshima.lg.jp/page/1171523408334/index.html
http://61.122.3.2/www/contents/1291695744936/files/221207furaitorodo.pdf

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今日の「広島中央フライトロード・広島空港大橋」

2012年02月16日 08時20分20秒 | (Road)広島中央フライトロード・空港大橋
▲今朝の「広島中央フライトロード・広島空港大橋」の様子です。

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路 線 名 広島中央フライトロード
目  的 広島中央フライトロードは、地域の大動脈としての機能だけでなく、将
     来、山陽自動車道・広島空港と中国横断自動車道尾道松江線と一体とな
     り、広島県域だけでなく中国地方の高速交通体系の一翼を担います。
事業主体 広島県
区  間 東広島市河内町~世羅郡世羅町(約30km)
     ※山陽自動車道・河内インターチェンジ付近~中国横断自動車道尾道松
      江線・甲山インターチェンジ付近
道路規格 道路構造令第1種第3級
     ※第1種:地方部の自動車専用道路、第3級:山地部で計画交通量1日
      20,000台以上
     設計速度80m/h
     車線数完成4車線(※暫定2車線)
経  緯 平成 6年12月  地域高規格道路計画路線指定
     平成 7年 4月  整備区間指定(三原市本郷町~三原市大和町10km)
     平成10年12月  調査区間指定(三原市大和町~世羅郡世羅町8km)
     平成12年12月  調査区間指定(世羅郡世羅町~世羅郡世羅町6km)
     平成23年 4月  空港インターチェンジ(三原市本郷町)~棲真寺IC(三原市大和町)10km暫定2車線供用
               ※空港IC~大和南IC(13.2km)が通行可能
http://www.pref.hiroshima.lg.jp/page/1171523408334/index.html
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今日の「広島中央フライトロード・広島空港大橋」

2012年02月15日 08時07分20秒 | (Road)広島中央フライトロード・空港大橋
▲今朝の「広島中央フライトロード・広島空港大橋」の様子です。

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路 線 名 広島中央フライトロード
目  的 広島中央フライトロードは、地域の大動脈としての機能だけでなく、将
     来、山陽自動車道・広島空港と中国横断自動車道尾道松江線と一体とな
     り、広島県域だけでなく中国地方の高速交通体系の一翼を担います。
事業主体 広島県
区  間 東広島市河内町~世羅郡世羅町(約30km)
     ※山陽自動車道・河内インターチェンジ付近~中国横断自動車道尾道松
      江線・甲山インターチェンジ付近
道路規格 道路構造令第1種第3級
     ※第1種:地方部の自動車専用道路、第3級:山地部で計画交通量1日
      20,000台以上
     設計速度80m/h
     車線数完成4車線(※暫定2車線)
経  緯 平成 6年12月  地域高規格道路計画路線指定
     平成 7年 4月  整備区間指定(三原市本郷町~三原市大和町10km)
     平成10年12月  調査区間指定(三原市大和町~世羅郡世羅町8km)
     平成12年12月  調査区間指定(世羅郡世羅町~世羅郡世羅町6km)
     平成23年 4月  空港インターチェンジ(三原市本郷町)~棲真寺IC(三原市大和町)10km暫定2車線供用
               ※空港IC~大和南IC(13.2km)が通行可能
http://www.pref.hiroshima.lg.jp/page/1171523408334/index.html
http://61.122.3.2/www/contents/1291695744936/files/221207furaitorodo.pdf

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