カネッシーの「道路を見ていればご飯何杯でも」なブログ - kanessy's blog -

一般国道大好き人間のkanessy(カネッシー)が広島から怪電波を飛ばしまくる道路ブログ。

一般国道375号東広島呉自動車道(黒瀬~阿賀12.3km)が4月1日開通予定

2012年02月05日 09時01分49秒 | (Road)東広島呉自動車道
 おはようございます。
 ちょっと風邪気味なkanessy(カネッシー)です。

□黒瀬―阿賀、4月1日開通へ(2012.2.4 中国新聞)
 東広島呉道路の黒瀬インターチェンジ(IC、東広島市黒瀬町兼広)―阿賀IC(呉市阿賀中央5丁目)間12・3キロの開通日について、中国地方整備局が4月1日で調整していることが3日、分かった。部分開通は3カ所目。残る未開通区間は馬木IC―黒瀬IC間の8・8キロだけとなり、整備局は2014年度の全線開通を目指す。
 東広島呉道路は、山陽自動車道に接続する高屋ジャンクション・インターチェンジ(JCT・IC)と阿賀ICを結ぶ全長32・8キロの自動車専用道路で、通行料は無料。黒瀬IC―阿賀IC間の開通で東広島市と呉市が初めてつながる。区間には郷原ICとトンネル5カ所、橋12カ所があり、工事は大詰めを迎えている。
 07年に上三永IC―馬木IC間(7・3キロ)、10年に高屋JCT・IC―上三永IC間(4・4キロ)が部分開通した。
 残る馬木IC―黒瀬IC間が完成し全通すると、呉市から山陽道までの所要時間は約40分。全て一般道を利用した場合と比べて約50分短縮できるという。
 東広島呉道路は1996年着工し、総事業費は1900億円以上となる見通しだ。


 ようやくといった感がありますが、着実に整備が進んできています。
 ちなみに、「開通日」すなわち、開通式を行う日は、地元関係者(県・市など)のお偉方の日程調整をしないといけないので、3月末~4月上旬は大変ですね。
 3月末までは議会の関係で対応が難しいんでしょうし。

--------------------------------------------------------------------------
路 線 名 一般国道375号東広島呉自動車道
目  的 東広島・呉自動車道は、山陽自動車道、広島呉道路とともに、広島市・
     東広島市・呉市をつなぐ広島都市圏東部地域の循環型ネットワークを形
     成する。(トライアングルネットワーク)
事業主体 国土交通省
区  間 東広島市高屋町大字溝口~呉市阿賀中央五丁目(約32.8km)
道路規格 道路構造令第1種第3級
     ※第1種:地方部の自動車専用道路、第3級:山地部で計画交通量1日
      20,000台以上
     設計速度80m/h
     車線数完成4車線(※暫定2車線)
http://www.cgr.mlit.go.jp/hirokoku/outline/h16/maintenance/r375/h_k_road.html
--------------------------------------------------------------------------

人気ブログランキングへblogram投票ボタンブログランキング・にほんブログ村へ広島ブログ

--------------------------------------------------------------------------

Kanessy's blog
広島県内からぐだぐだと発信するkanessy(カネッシー)の徒然日記です。
道路の話題、特に「広島中央フライトロード空港大橋」の定点観測がメインです。
Website:Rock'n Road[http://www4.ocn.ne.jp/~kanessy/]
(c) 2005-2011 Kanessy All Rights Reserved.
--------------------------------------------------------------------------

アクセス解析

フォトチャンネル