カネログ~日々もくもく~

カネモク社員が日々感じたことを“もくもく”っと綴っていきます。
あくまでも個人的お気楽ブログなので、どうぞあしからず!

円周率3.14に驚くべき秘密

2009-09-14 | Weblog
円周率と言えば、3.14。

「ゆとり教育では『およそ3』と教えられている」と言った、やや誤解された報道がされたりもしましたが、基本的に円周率は3.14として、中学ではπ(パイ)として、学校で学びます。

そんな3.14の驚きべき秘密が、海外サイトで人気となっていました。

上の画像をご覧ください。

3.14を鏡文字にすると、なんとパイ"Pie"という文字になっています。

非常にシンプルな3.14が、左右逆にするとパイにも見えるというのは、興味深いですね。

こういったことに気づく人も凄いなと思います。

※ただしπの本当のつづりは「Pi」が正しい。

(らばQ)

最新の画像もっと見る