カネログ~日々もくもく~

カネモク社員が日々感じたことを“もくもく”っと綴っていきます。
あくまでも個人的お気楽ブログなので、どうぞあしからず!

関西のホットドッグは“カレー風味キャベツ入り”?

2010-05-27 | Weblog
ホットドッグにカレー風味のキャベツって!?――そんな衝撃が走ったのは、5月12日放送分『はねるのトびら』(フジテレビ系)母の日企画。

フットボールアワー・後藤の母が「ナニワのおかんの変わり弁当」と題して紹介した手作り弁当は、焼きそばパン、タマゴサンド、ホットドッグだったのだが、何が「ナニワ」なのかというと、それぞれにカレー風味のキャベツが間に挟まれているのがポイントのよう。

ただの千切りキャベツでなく、炒めたカレー風味のキャベツが入っていることに対して、採点者である女性ゲストたちは「生理的に受け付けない」と試食を拒否したり、「くさいっ!」と暴言を吐いたりしていたけれど……。
これ、「ナニワの」じゃなくて、「“後藤家の”変わり弁当」じゃないのだろうか。

そう思い、調べてみたところ、カレー風味のホットドッグは関西では本当にごく普通のものらしく、喫茶店やホットドッグ屋のメニューにも「カレー風味のホットドッグ」なるものが多数見られることがわかった。

また、カレー風味のキャベツを入れるホットドッグレシピは、ネット上で多数発見されたし、関西在住・出身者たちから、「ただの『ホットドッグ』という名前で、カレー風味のキャベツが当たり前に入っている」といった証言も得られた。
「カレー風味のホットドッグ、関東にはないのですか…!? 湯がいたキャベツに塩胡椒とカレーパウダーをまぶして、ウインナーと一緒にパンに挟んだもので、結構美味しいですよ。喫茶店などのモーニングで出てくる『ホットドッグ』でも、カレーパウダー振りかけたものが多いですね。私は結構好きで、食べてます。臭くはないと思うのですが(笑)」というのは、関西在住の友人。

また、東京在住の関西出身者はこう語る。
「『カレー味』とは特に書かないけど、ホットドッグに限らず、ソーセージ、カツサンド、コロッケサンドなど、ホットドッグ用のパンを使ったお惣菜パンのすべてにカレー風味のキャベツが入ってたよ。中学の購買とかスーパー、パン屋でもカレー風味のキャベツ入りが当たり前。逆に、東京でホットドッグを食べたとき、キャベツが炒めてないからパサパサでビックリした。水分ないから、パサついてるでしょ?」

ちなみに、カレー風味のキャベツ入りホットドッグは、実は関西だけでなく、かつてはスタンドなどでよく売られていたようで、「昔懐かしのホットドッグ」として出している喫茶店などが今もあるよう。
では、実際に、作ってみると……。

キャベツをゆがく、炒める等、調理法はいろいろあるようだけど、ソーセージを炒め、その油でキャベツを軽く炒めて、カレーパウダーと塩をまぶすという方法で作ったホットドッグは、小学生の娘にも大好評だった。

確かに、関西出身の友人が言うように、「キャベツを炒めたほうが、しっとりして、パンになじむ」というのもわかる。もちろん「くさい」こともない。
ホットドッグにはキャベツでなく、レタスを挟むなど、いろいろ家庭・店などによっても違いはあるものの、関西でおなじみの「カレー風味ホットドッグ」は予想外に美味しかった。
一度お試しあれ。
(Excite Bit コネタ)

最新の画像もっと見る