カネログ~日々もくもく~

カネモク社員が日々感じたことを“もくもく”っと綴っていきます。
あくまでも個人的お気楽ブログなので、どうぞあしからず!

猫と犬、どっちが好きですか?

2010-03-05 | Weblog
「猫って何となくよそよそしいでしょ? 犬の方が愛情表現豊かで断然可愛いよ」。犬を飼っている知人に力説された。猫派の私はもちろん反論したが、たまたまその場は犬派が多数だったのでどうも形勢が悪い。世間には犬派の方が多いのか。猫って飼ったことがない人に誤解されてないか。理論武装すべく、使えそうなQ&Aを教えて!gooで探してみた。

どちらのQ&Aとも、猫好き、犬好きそれぞれ愛情全開のコメント満載で微笑ましい。

   「断然猫派です!猫を飼うまでは犬派でしたが、猫を飼ったらカワイイのなんのって。まず仕草がかわいすぎです。犬にはありえない仕草で見ているだけで癒されます」(kaichu0711さん)

   「ビジュアル的にも犬が可愛いです。犬は賢いが、猫はズル賢い。しかも躾がきかない生き物なので、言う事聞かないし。。」(pinky184さん)

   「両方。見て楽しむならネコ。相手をして楽しむならイヌ。一番は、両方飼う」(hanasuke12さん)

猫の場合はkaichu0711さんのように、「飼ってみたら猫派になった」という人も多いよう。これは「犬の方が、なつくと聞いたことがあります」(質問者のbabakakaさん)というイメージが強いせいかも。実際には、

   「猫も結構なつきますよ。ただし、かなり気ままな性格ですから、懐いているかどうかがわかりにくいだけです」(tada9999さん)

   「猫もすごく人間に懐きますよ。ものすご~く愛情深くてとても繊細な感情を持っています」(dog_sanさん)

などの証言多数。dog_sanさんは飼い主との関係の違いについてこうも解説している。

   「犬とは上下関係。どっちがボスかっていうw。猫とはもっと人間同士に近い関係。うちは猫3頭いますが、1頭とはフェアな関係の同居人て感じ。残り2頭とはママと娘って感じ」

猫とフェアな関係とは、うらやましい。私はウチの猫たちにお仕えする使用人みたいな気が時々する。猫と犬の比較ではこんなQ&Aもあった。

「犬と猫はどちらが賢いと思いますか?」

猫を溺愛する者として、分かるー!と思ったのがこの回答。

   「自分が楽に安全に生きて行くための都合の良い道具として人間を利用しているとても賢くてしたたかな生き物、それが猫の正体です。自分は地球上で一番賢いと思い込んでいる、愚かな人間をうまく騙して上手に利用して生きているのです」(toshi1989さん)

この賢さゆえに猫は愛され、そして時には嫌われちゃうのかも。ちなみに以前お世話になったキャットシッターの説によると、一般的に男性は自分をご主人様と崇めてくれる忠実な犬が好き、女性は人に媚びない猫が好きなんだとか。それって当たってる?
(アメーバニュース)

最新の画像もっと見る