KANCHAN'S AID STATION 4~感情的マラソン論

マラソンを愛する皆様、こんにちは。
2022年は積極的に更新していく心算です。

ロンドン・コーリングvol.2~忘れられたか?女子マラソン

2012年07月20日 | 五輪&世界選手権
あれどしたんぞね。もう来週には始まるんやて?ロンドン五輪、おいさん忘れとったがね。まだ先の事やとばっかり思とったがね。おいさんもいよいよボケてきたんやろか。まあどうせおいさんは五輪言うてもマラソンしか興味ないけん、8月入ってからが本番やと思とったけど、いざ近づいてきたら焦らいねえ。

それと、おいさんらテレビもあんまり見んし、こないだまでパソコンもめげとったけんネットもあまり見よらんかったけど今度のオリンピックはあんまり反対じゃのボイコットじゃの言うひとはあまりおらんのやねえ。スコットランドの独立支持とか、フォークランドの英国領有反対とか言うて、聖火リレー妨害するひととかおらんかったんやろか?「国境なき記者団」とか言よったひとらは今何しよんやろ?

それはそうとして、マラソンのことがいよいよ話題にならへんねえ。どうならい。まだアラタ君はスポーツ新聞にさいさい採り上げてもらいよるけど、女子のニュースなんかあまり聞かんがね。皆、代表の名前知っとんやろか?キザキさんにシゲトモさんにオザキさんやけど。

まあ、仕方ないかもしれんわいねえ。今回はメダルは無理やろ言われとるけんねえ。実際に、月陸の最新号の表紙、ロンドンで活躍が期待される選手たちのコラージュやったけど、女子の代表選手は出てなかったけんねえ。アラタ君はおったけど。

実際、陸連のエライさんになったタカノさんでも「メダル1つに入賞5つ」というのが今回の目標や言うてたけど、もっと大風呂敷広げてもええんやないん?「メダル1つ」言うたら、ムロフシ君以外は無理や言うてるみたいなもんやん。愛媛県人的にはムラカミ君も入れたいけど。

残念やけど、今回のメンバー、悔しいけどメダルは無理やわい。あの、選手何人潰したかわからん「名伯楽」のおいさんコンビが言うてたみたいに。なんてて、五輪前年の世界選手権で16年ぶりにメダル逃したし、女子マラソンで国内選考レースに優勝してない人を選んだんも、ソウル五輪以来24年ぶりやけんねえ。


本当、気がついたら日本に世界で通用する女子マラソンランナーがおらんなっとったんやがね!


北京五輪以後、最後の東京国際女子マラソンでオザキさんが優勝し、次の年の世界選手権で銀メダル取ったまでは良かったんよ。その後がいかんがね。横浜も大阪も外国人が優勝、それもそんなに強い選手とは言えんよ。アジア大会でまでメダルを逃すし、しかもアジア大会言うたらだいたい「若手」が出るもんやったのに、カノウユリりンにシマハラさんみたいな「ベテラン」を出さないけんかったし、そして、去年の世界選手権、あんまりマラソン普段見てないひとらにはあの「負け方」見てショック受けたんやなかろか?


「今の日本の女子マラソン、めっちゃ弱いやん!」


アカバさんみたいな「ママさん」が頑張る一方で若いランナーが全然出てこんなってしもたんよ。こうなることは、まだノグチさんやレイコちゃんが元気な頃から予兆はあったんよ。国内の大会でも、日本人トップの選手と2位以下の選手とのタイム差がえらいついとったし、2時間30分切る選手がえらい少ななったし。知り合いに、国際マラソン出て2時間40分台で走るママさんランナーがおるけど、そのひとも昔言うてたもん。


「世界を目指すひとと、そうでないひとの差が大きくなったですねえ。」


なんでこうなったんやろか。駅伝のせい?シゲトモさんは高校日本一、キザキさんは大学日本一の駅伝チーム出身ぞね。

メダル取れへんから注目されへん、のは仕方ないやろね。はっきり言って「なでしこジャパン」の方がメダル獲得の可能性は高いやろね。でも、言うたら悪いけどバレーボールよりは高かろか?陸上競技でも、今回は短距離の方が注目度が高いわいねえ。ビジュアル面でも人気やし、オヤジ週刊誌のグラビアにはさいさい出よらい。それに、女子高生がリレーに出場!これに飛びついたマスコミも多かったねえ。やっぱ、前にテリー伊藤が「サンデー・ジャポン」で言うてた通りや。


「今のスポーツマスコミはみんなロリコンかよ?」


JKや言うて色めきたてんでもええやん。でも、日本の女子の短距離言うたら、参加標準記録(この言葉も猫さんのおかげでだいぶ有名になったわいねえ)を越える選手がやっと出てきた、というだけのことよ。出られただけですごいんよ。その辺勘違いせんといてね。準決まで行けたら万々歳やのに「メダル逃した」なんて言われんよ。

逆に、言うたら悪いけど、

「メダル取れるかどうかも分からん選手でもあれほど持て囃されよんやったら、女子マラソンもちょっとは盛り上げたらんと。」

と思わいねえ。だいたい、今回の代表、皆、実業団所属、それも第一生命、ダイハツ。天満屋と一流企業ぎりやけん。えっ?天満屋知らんの?中・四国ではめっちゃメジャーなデパートよ。今更マラソン選手に会社の宣伝してもらわんでもかまんと思とるわけやなかろね。もっとPRしてもええんやないの?キザキさんは箱根ランナーの娘やし、オザキさんは日本初の女子マラソンメダリストの教え子、というのも、もっと「ドラマ」としてアピールしてもええんやなかろか?

まあ、注目度が薄い分、プレッシャーを感じずにのびのび走ってもろたらええんやなかろか。なでしこジャパンの方が心配やがね。「必殺手のひら返し」攻撃に晒されるような結果にならんように願うわ。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブログ再開のお知らせ | トップ | ロンドン・コーリング vol.3... »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日は松山で球宴なのに・・・ (がじゃっち@沖縄)
2012-07-21 16:00:45
かんちゃんさんこんにちは!今日は10年ぶりに松山で球宴が行われるのに、盛り上がりは今ひとつですねぇ・・・。確か10年前に松山で球宴が開かれた際には「感情的マラソン論」で観戦記を綴られていましたが、今回は興味が無いんですか?昨日労組・日本プロ野球選手会が来年3月に開催予定の野球の第3回WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)には「現状では参加出来ない」と言う決議を行いましたが、かんちゃんさんのご意見はいかがですか?以前書き込みで陸上の男子50km競歩が五輪種目から外されるかも・・・って情報が出た時にかんちゃんさんは「野球と男子50km競歩、どちらを五輪種目に残したら良いか、と言われたら迷わず競歩を取る」っておっしゃっていましたよね!五輪から野球が消えた今、どう思われますか?
返信する
10年目のオールスター戦 (かんちゃん)
2012-07-23 05:46:15
オールスター戦についての記事を書かなかったのは、確かに「眼中に無かった」からです。五輪のマラソンの関連記事もいくつか眠ったままで、このままでは賞味期限切れになりそうなネタもいくつもありますのに、それを差し置くわけにはいけませんから。ただでさえ、時間が無い上に、パソコンも故障していましたし。それに一昨日の試合をテレビで見て、顔と名前が知らない選手が大半になっていました。それくらい今の球界については無知になっているのです。テレビを見て、特に感じたのは、愛媛のローカル企業の看板が全国の視聴者の目に触れて、関係者はさぞや喜んでいるだろうなということくらいです。

10年前のオールスター戦は大事件でした。松山開催を実現させたのは、当時の松山市長(現愛媛県知事)ら多数の関係者の粘り強い努力の賜物ですが、メジャーリーグに倣って、日本のオールスター戦も一試合で十分と考えていた当時の古田選手会長を翻意させたのが大きかったと思います。オールスター戦は、プロ野球チームの本拠地ではない地方で開催すべき、という流れが出来たのが功績だと思います。

五輪、WBCについては別項目で。
返信する
五輪、WBCよりも日本シリーズでしょう (かんちゃん)
2012-07-23 06:05:14
野球の五輪出場については、別名義でしているブログでも4年前に書いた通りです。

http://orange.ap.teacup.com/iyokakun1961/107.html#comment

http://orange.ap.teacup.com/iyokakun1961/114.html#comment

今回、野球が正式種目から外れたのは、やはり英国人の「プライド」のせいかもしれません。米国産のスポーツのための施設を国内に作るのは嫌だったのかも。

WBCについては、昨日、九州スポーツ(東スポの西日本版)にて、「日本人メジャーリーガーと、アマチュアの選抜で代表チームを作る」という話がありましたが、それもありだと思います。

それと、ある野球ファンの方のブログのコメントには唸りました。

http://blog.goo.ne.jp/giants-55/e/64ae7fb514337308c9f1bfdc04586430

「選手やファンよりもアメリカの顔色ばかり伺うNPBの姿勢が、米軍基地やオスプレイ配備に関する政府の対応そっくり。」

という意見は沖縄にお住まいのがじゃっちさんはどう思われますか?
返信する

コメントを投稿

五輪&世界選手権」カテゴリの最新記事