ここ掘れ!!韓・カン

定着したのか?下降?韓流の源 現地での
交流や情報を気ままにお伝えします。

ヨン様の所属俳優が出演するドラマを紹介     ~中国見聞録(1)~

2007-02-17 18:50:28 | 韓国ドラマ
今回の中国・北京滞在は、旧正月前の事もあり街の飾りつけも少し正月ムードだったよ。
何年に一度回ってくる干支が、今年はブタさんなんだって^^。

中国の旧正月は17日から。3日ぐらいお休みになるんだって。
TVのCMもブタさんが主役でなんか変。
今回もオイラが撮ってきた写真で紹介するよ^^。
百聞は一見・・って言うから何枚も見せるね。




成田から北京空港まで約4時間
(帰りは約3時間と少し・・良い子のみんなは、なぜ帰りの方が早いかわかるよね^^。)


北京に着くと今回はパッケージツアーなので出迎えの車が来てくれました。
もうしゃべれないガイドが・・「この高速道路は約30kmあいまして・・」え?あいまして・・。
もう丸暗記なので、ひたすら窓から見える景色を説明してくれます^^。
(車のバックミラーには、浅草のちょうちんキーホルダーが・・あれ?写ってないや^^)


北京に2つある日航ホテル経営のホテル。
インターネットは大丈夫だと思ったけど・・
やはり海外からのIN/OUTは何か壁があるみたいだったよ。
重いデーターが飛ばせない感じと考えたら良いよ・・みんなも気を付けてね^^。


ホテルに着くなり早速行動だ!
とタクシーに乗るとこの渋滞・・。
ほんとに北京の中心部の交通事情は最悪なんだ。


外は、霧のように霞んでいるけど・・
黄沙?
じゃないんだ。これ排気ガス^^。


なんかバブル時代のタクシー争奪戦時みたいに人が、道路に  
はみ出ているね・・。
これ実は、バス停なんだ^^。
中国人って並ばないだよね^^。人口も多いから生存競争的なDNAが働くのかな?
中国政府は最近海外の旅行先で順番を並ばない中国人が多いから、国のイメージを損なうとして・・{みんな外国ではマナーを守りましょう。国の恥です}とお達しを出したんだよ^^。


以前にご紹介した2連結のバスは、この通りギュウギュウ詰めの満員です。
つい最近バス料金が半額ぐらいまで値段が下がったんだって。
もう少しでも自家用車での通勤や移動を控えさせようとの事だけど。。
効果はあるのかな?
(手前に自転車ではなく、ペダル付き兼用原付バイクが走っています。とにかく競争です。バスの運転手も専用レーンに入ってくる車に対して、窓を開け怒鳴るんだ^^。)


イキナリ次の日の昼下がり^^。(ポスターを貼ってます)

ベロ「おじちゃん何してるの?」
中国人「これはね・・坊や・・見て分からないかい?」と言ってほしいんだけれども、日本語で話かけても答えてくれません^^。
正月には、皆さんもご存知のように{祝いの雄たけび!}爆竹を鳴らすんだ。
でも市内では禁止されていて、第○環状外はOKということなんだって。
カメラ目線で写真に応えてくれました。
何か旧正月が近いという感じの1シーンでした^^。


明日は中国観光編だよ^^。

また引っ張るのかい?


最新の画像もっと見る