頑張るおばさん!

定年退職まであと○○年と数える年齢になった。何かしなくちゃ!ブログでもするか・・・。挑戦あるのみ。

医療費の仕組み

2010-06-27 17:02:02 | 日記
今日の新聞で、生活保護の患者の
頻繁な転院についての記事があった。
その中に、3ヶ月で退院または転院を
迫られるのはなぜか判明する内容を発見した。

…………………………………………………………

頻繁な転院が行われる理由は、
診療報酬制度にある。
まず、一日の入院基本料には
看護職員の配置数に応じたランクがあり
病棟全体で計算する『平均在院日数」の上限が
それぞれ決まっている。・・・・・
もう一つは、個々の患者の
入院基本料が、入院が長引くにつれて
段階的に下がる「逓減制」だ。
90日を超すと投薬や検査をいくらやっても
定額になる。

どちらも、医療費抑制のために
入院の短縮を促す制度だが、
転院すれば日数はリセットされ、
元に戻る。
そして、転院のたびにX線や血液、
心電図などの検査が行われる。・・・・・・。

………………………………………………………

そうなんだ~。
医療費抑制という大義名分のために
患者はムリヤリ退院・転院を迫られているのか・・・。
しかし、病院は新しい患者が入ってきて
ウホウホですか。
まるで、患者のためになっていないじゃあないですか。


弱者の立場に立ってない!





最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
立場 (ハナちゃんの母)
2010-06-28 07:47:22
自分が必要とする時にならないと分からない事、考えない事ありますね。
三ヶ月とはそゆうカラクリでしたか。
あ~せめて父も一日でもデーサービスを利用してくれると良いのにな~
返信する
私の伯母のこと (kamiyama)
2010-06-28 22:19:46
私の伯母は、嫁ぎ先の夫の母親を自宅で介護していました。
その伯母が母親にデイサービスに行って欲しいとお願いした時、母親が嫌がったので
「お母さんのためじゃあない、私のために行って欲しい」と行ったら、デイサービスに行ってくれるようになったと話していたのを思い出します。
一つの例として参考にしてください。
返信する
言えない (ハナちゃんの母)
2010-07-01 10:04:29
親子なのに私と父の関係は難しいのです。
一言、言うとすぐ落ち込むらしいのです。
こんなことで??と思うのですが嫌な性格
まだ姑の方が言いやすいです。
死んでも嫌だからしょうがないです
ありがとね!
返信する

コメントを投稿