頑張るおばさん!

定年退職まであと○○年と数える年齢になった。何かしなくちゃ!ブログでもするか・・・。挑戦あるのみ。

臓器提供の意志

2011-01-24 22:00:47 | 日記
父親に思い切って聞いてみました。

もしも、脳死状態になったときに、お父さんはどうする?って

そうしたら、
「好きにしてくれ。まあ、死んでも何かの役に立つがやったらえいかもねや」と。

今は、本人の意志が確認出来ない場合でも
家族が、生前本人が話していたから、ということで家族の同意により、以前と比べて
もの凄いペースで臓器移植が行われていますよね。

私個人も考えました。

私と夫は(夫は私が説得したのだけれど・・・)死後、腎臓と角膜を提供する意志カードを持っています。
母親が、長く患った関係で、心臓がまだ動いているのに、脳死という状態では
臓器は提供できない!と考えたからです。

でも、最近、年齢のせいか、「死」について考えるようになって
また、家族の同意で臓器提供が進んでいる報道を目にする度に
「脳死状態になって、家族に迷惑をかけたくない」
実の母も夫の母も、お世話していたときは、迷惑だなんて考えたことは一切ありません。
何も分からなくても、生きていて欲しい!と本当に思っていました。

でも、自分がその状態になったら・・・と考えるとちょっと違う。
「家族の負担を考えたら、さっぱりと他人様のお役に立って旅立つのもいいかなあ~」と。

夫と私、どちらが先に逝くか分からないけれど
しっかり、話し合っておこうとおもう。