やまのうえから

不便な山の中で、自画自賛の「桜の園・桃源郷・花屋敷」を夢見て・・・

雨上がり

2007年04月23日 10時42分40秒 | 我家の庭

 

雨は降っていませんが、今はっています。

庭に出て、写真を撮ってきましたが、どうも、パッとしません。

…でも、これしかないので、UPします

 

「楊貴妃」と母は言っていますが、

昔からある、遅咲きの大輪の桜と、「源平しだれ桃」が、咲き出しました

 

 

 

 

夫が、この間、親戚で頂いてきた「アネモネ」です

昔は、我家にも、いっぱいあったのですが、道路の拡張工事の時、無くなってしまいました。

ずーと欲しかったけど、このタイプは、売っていないので、超嬉しかった花です。

今朝は、赤色の椿も、咲いていました。

 

 

 

庭? 山?…の所々で、自然の白いスミレも咲いています。

 

 

そいでもって、今は、こんな水仙も、咲いています

 

 

 

 

 

 

 

そう言えば、世間はもうすぐ、ゴールデンウイークとか…

私としたら、「それが、どうした」って感じなのですが、

ただ、その頃になると、私有地で、勝手に、山菜を取る方が、増えるので、

困るのですよね… 

 

「ここでは、取らないで下さい」って、言うと…

「取っていけないって、書いてないから取った!」と仰いますが…

書いてなければ、何でも、人様の物を取っても、いいのでしょうかねぇ~

モラルが、欠けているのか、地域格差、田舎を見下げていらっしゃるのか…

 

「そんなの、ダメじゃん  」

 

あははは…面と向って、言えないからって、ブログに書いて、どするんだぁ~

 

 

 


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗な桜~ (ビン子)
2007-04-23 11:29:50
楊貴妃さんは品があり綺麗ですね~やっぱり!
枝垂れ桃にもいろいろな名がついているのですね。
実家にも白とピンクなんかがあるはずですが・・やっぱり名があるのでしょうか?

ゴールデンウイークは何時も動かない事にしています。人ごみ・渋滞は苦手です。
渋滞好きな人はいないか・・?働いている人は連休しかチャンスはないのでですね

その頃になると神岡も山菜採りの人がグ~~ンと増えます。
県外の人の車でいっぱいになります
普段でも釣りなども地元の人より他所の県の人が多いですけれど

同居人の趣味の谷釣りは誰も入らない所(秘密の場所)だったのに今はもう多くの人が入っているそうです
返信する
連休 (都忘れ)
2007-04-23 14:01:48
連休のイメージは、渋滞ですよね
でも、皆が、行くので、行って見たくなるけど、やっぱり、どこかでは渋滞だし、渋滞の無い所は、行って見たい所ではないしね。

渓谷釣りも、穴場は少ないのでしょうね。

郡上に、石徹白(いとしろ)と言う、峠越えをしていく、地域があります。
昔、知人が、そこの川に釣りにいったら…
大物が、釣れて、釣れて…
「でも、なぜ、こんなに釣れるのだろう」と思った頃、川見回りの方に、捕まって、魚は、没収され、?万円の罰金を、振り込んだそうです。
そうなんです、その知人は、禁漁区を確かめないで、川に入り、穴場を見つけたと、勘違いしたと…話してくれました。

大和にも、「内ヶ谷」と言う秘境がありますが、
シーズンには、釣りや、山菜取りの、他県ナンバーの車ばかりになってしまいます

本当に、遊びも疲れますよね…
返信する
こんばんは (wako)
2007-04-23 19:01:44
山菜がおうちで採れるなんてすごいですね。
でもよそのお家から無断で採るのは泥棒ですね。
いけませんよ
私も言えそうにないのでここで言わせてくださいね。

昨日の椿あまりにも見事で薔薇と見違えていました
返信する
wakoさんへ (都忘れ)
2007-04-23 21:36:59
wakoさん、私の住んでいる「やまのうえ」でも、山菜は、少なくなってしまいました。

タラの芽も、人目につく所では、ほとんど採取する事はできない、この頃です。

最近は、山菜取りも、レジャーのようですが、
他人様の土地で、山菜取りをすると、軽犯罪になることに、気付いてほしいと思いますね

ところで、wakoさん、椿の花、バラと見間違うほど綺麗だったのかしら?
あははは… そうだったら、椿も、なかなかの物でしょう

私ね、椿にも、はまっているのです。椿って、結構綺麗ですよね
返信する
花に囲まれて (夢追い夢子)
2007-04-23 22:57:46
次々に咲き出してくれうれしいですね
桜と桃の色はとっても優しい感じで良いですね~
大好きです
今日富山で親指姫を見ました
友達に「可愛いチューリップ 親指姫って言うのやよ」って教えてあげられました
少しづつでも覚えていけ嬉しいです
返信する
水仙 (Akahito~友部丹人)
2007-04-24 06:35:55
姫が庭の水仙のいま盛りなるを詠める
                 友部丹人
山上に咲く水仙の一途さよ唇丸く開けて唄へり
返信する
夢追い夢子さんへ (都忘れ)
2007-04-24 10:17:55
夢追い夢子さん、「おやゆび姫」って感じでしょう?
花も可愛いのですが、ネーミングも童話を連想させてくれます

夢追い夢子さんは、何でも意欲的なので、いつも、「すごいなぁ~」って、感心します。
だって、私だったら、いくら語られても、も、玉遊びも、にも、興味が湧いてきません。
…やっぱり、夢追い夢子さんは、前向きな方ですね
返信する
友部さんへ (都忘れ)
2007-04-24 10:27:44
友部さん、早朝より、素敵な唄を詠んで下さり、気分爽快でございます。
ありがとうございます

<・・・唇丸く開けて唄へり>
すごいですね
今、PCより、目を窓の外に移したら、
み~んなが、お庭で歌っているように、見えてしまいました

あははは… 今日から、水仙を見る目が変わってしまいました。
楽しい発想を、本当にありがとうございました。
返信する
花屋敷は満開 (みーちゃん)
2007-04-24 22:55:07
花屋敷は今が見頃のようですね。姉の予定があえば早速明日見学ツアーをしたいと思うのですが我が家の草屋敷が私を自由にしてくれないかも!
でも連休までには絶対行くつもり
返信する
みーちゃんへ (都忘れ)
2007-04-25 08:51:40
みーちゃん、返事が遅れてゴメン!

今日は、生憎の天気…なので、山並みが見えないけど、いいのかな?

我家は、花屋敷ではないけど…
いつでも、いいよ~

ただ、明日から、朝から~13時頃まで、家にいないかもしれませんが、
両親には、言っておきますし、母は、みーちゃんを知っているので、
私がいなくても、心配せず、勝手にみて行って下さい。

あははは…トイレも使っていいよ~
ただ、トイレは、今、また、市の水道課と、配管工事店さんとが、水圧の測定をし直して、どうも、我家には、水圧が足らないらしく…バタバタやっていらっしゃいますけど…

気を付けて、来て下さいネ~
それから、何も持って来てはいけません
返信する