やまのうえから

不便な山の中で、自画自賛の「桜の園・桃源郷・花屋敷」を夢見て・・・

雪柳

2007年04月22日 10時55分04秒 | 我家の庭

 

「雪柳」が、ようやく目だってきました。

小さな頃は、「雪柳」の事を、「コメバナ(米花)」と教えてもらっていました。

きっと、小さな白い花を、お米に見立てたのでしょうね

 

さて、さて、今朝もが降っているので、

今日は「ネタ切れだなぁ~」って思いながら、

エプロンのポッケにデジカメを入れて庭に出たら…

なんと、なんと、2日間の雨で、花木が様変わりしていました。(恵みの雨ですね)

 

まずは、家のすぐ裏の、水芭蕉の為に作ってもらった沼を、見に行きました。

少しですが、咲き出していました 側の「座禅草」は、葉っぱだけになっています

 

 

 

 

「ミツマタ」と、「ヤマエンゴサク」です

このエンゴサクは、雑草(野草)ですが、他のエンゴサクのように、はびこったりしないし、可愛いパープル色なので、母のお気に入りです

 

 

 

雨といえば、「ヤブレカサ」ですよねぇ~ (わけないかぁ…

ヤブレカサは、父の作った「大鳥(鳳)」の回りで、小さな笠をさしています。

  

 

乙女椿の咲く道です

 

 

 

「アオキ」と、「白い椿」も雨に濡れています

 

  

 

 

折角撮って来たので、今日は「やまのうえ」を、大判振る舞いしちゃいます

 

 

 

 

 

あははは… 今日は、自分が暇なもんだから… 気分が悪くなったらゴメンね

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お口アングリ (ba-ba-)
2007-04-22 11:41:41
こんにちは。
お庭のスケールの大きさにただただ脱帽。
ピンクと清楚な白い椿にお口アングリで見とれていました。素敵 いいないいな。これって方言でしょうか?栃木ベンかな?
ボロボロのHPに来て頂いてうれしいです。
これから宇都宮(栃木県)へ餃子を食べにいきます。仕事のカタログ集めにショールームに行くついでにですが。
素敵なお庭散策有難う
返信する
ba-ba-さんへ (都忘れ)
2007-04-22 13:34:04
あららら… ba-ba-さん、今日も、ようこそお出で下さいました。
拙い「やまのうえ」の庭を、散策してくださって、お足元は汚れませんでしたでしょうか?
何分、やりかけ、造りかけの庭なので、散策路は、半分以上、とりあえず、家業の為に、古い板を敷いているだけなんです

方言ぜんぜん、大丈夫で~す
栃木弁?佐野弁? 方言、おおいに結構です
私は、郡上(ぐじょう)弁です。
「ba-ba-さん、雨ん中、ういこっちゃ(気の毒な事でした)、
よう来とくれたなぁ~(よく、来て下さいました)。
まぁ、まぁ、なぁ~んにも、ようせんけど(何も、おもてなし出来ませんが)
うちんなかへ、あがんなれよ(家の中に、上がって下さい)」って感じ。

ba-ba-さん、今頃は、お口アングリで、美味しい餃子を、ご賞味されているのかしら?
食べたぁ~い
返信する
ワ~~いっぱい! (ビン子)
2007-04-22 14:21:54
すごい花です~
いっぱいの花で楽しませてもらいました~
こんな素敵な庭をぜひ見に行きたくなります
広いから庭をゆっくり見て外でして帰るだけでも満足ですよ

雪柳も綺麗!白いベンチに座ってみたいし、他にも座る所がいっぱいある事を知っていますしね
鳥の餌台も見てみたいし~~

ヤブレガサも山野草ですね
ミツマタは和紙の材料になるんですね、そして枝が不思議に3つに分かれているんですね!花はこんな可愛い花なんですね、知らなかった
返信する
お見事 (wako)
2007-04-22 14:33:18
夫とふたりで都忘れさんのおうちのお庭を眺めさせていただきました。雨にもぬれずに目の保養をさせて頂きました。バラもやさしい色で良いですねぇ。
遊びに行きたくなりました
返信する
ビン子さんへ (都忘れ)
2007-04-22 19:54:01
ビン子さん、我家は、コーヒーならば、いつでも、お入れします
紅茶ならば…インスタントしかありません。

お庭は、蚊も、虫も普通にいますので、どうぞご注意下さいネ~

「えっ お家の中に…って
あははは… お掃除してないから… ちょっと、ちょっと…です

でもね、ブログは、写真だから、庭も広く見えて、自分でもビックリする時もあります。
だから、ビン子さん、あんまり想像を膨らましては、ダメですヨ~

写真で見てるほうが、きっと綺麗だと思います。
だって、私は…腕がいいからねぇ~
あははは… 一度、言ってみたかったんです。ウソだよぉ~ん
返信する
wakoさんへ (都忘れ)
2007-04-22 20:07:56
wakoさん、ご主人と、ご一緒に見て下さったのですか?
あははは… 恥ずかしいなぁ~
でも、見て下さって、ありがとうございます
優しいご主人にも、どうぞよろしくお伝えください

目の保養になったかどうかは、不安ですが…
お花好きの方ならば、よそのお家の庭は、興味が湧きますよね。

ところで、wakoさん、我家は、まだバラは咲いていませんが…
もしかして、椿の事かしら?
もしかして、ちょっとした、間違いだったかしら?
ゴメンねぇ~
返信する
大盤振る舞いサンキュウさん (夢追い夢子)
2007-04-22 23:05:33
すごいの言葉しか出てきません
何しろすごいです
水仙は長持ちするのですか
どう考えてもこれだけすごいお庭を家族の皆様だけで見てるのは、いかにももったいないです
でもブログで公開されちょっとは
口コミ宣伝ならお任せを
返信する
夢追い夢子さんへ (都忘れ)
2007-04-23 07:47:39
夢追い夢子さん、大判振る舞いにして、立ち上がりが遅くなり、迷惑じゃなかった?
ちょっと、心配して、大判振る舞いしました。
見て下さって、ありがとうございました

水仙は、結構長持ちする花かもしれません。
今年は、気温が、適度に一定しているので、例年よりも、花期が長いような気がします。

でも、そろそろこの雨で、花が終わっている子もあるので、見かけたときに「首チョン (ハナガラを摘む)」をし始めました。
ハナガラを摘んだ方が、球根に負担が掛からないと聞いたので、毎年出来るだけ、摘むようにしています。

口コミ宣伝…それほどの、庭ではないのでね、大丈夫かなぁ~

あははは… 夢追い夢子さん、口コミ「ろこみ」「よく分らない」ぐらいで、宣伝をお願いしますね~
返信する