やまのうえから

不便な山の中で、自画自賛の「桜の園・桃源郷・花屋敷」を夢見て・・・

ハドスペン(秋明菊)です

2011年10月25日 07時53分15秒 | 我家の庭
人気ブログランキングへ

この日が来るのを、ずーっと、ずっと、待っていました。

昨日、ついに、処分品になるのを狙っていた秋明菊が、1ポット50円の最終値になっていました。
まさに、「待てば海路の日和あり」です。
アハハハ… 嬉しくって、笑がとまりましぇ~ン。 デヘヘヘ…

1ポット398円だった秋明菊の「ハドスペン」が、50円、安くって、スミマセン。。。↓ (しつっこい)




お花は咲いていないし、状態もあまり良くないけど、あまりの格安なので、残っていた7ポット、全部買って来ました。↓





そんでもって、昨日は、速攻で帰って、今まで買いためていた秋明菊も一緒に、全部庭に植える事にしました。↓



ポットと、土を持って、庭のあちらこちらを、ウロウロと歩き回って、ついでに草もちょこっと取ったりしながら、
2時間かかって、やっと17ポットの秋明菊を土に預けました。(ヤレヤレ…)

やまのうえの秋は、秋明菊一色… 
なぁ~んて訳にはいきませんが、これでやっと、ずっと迷っていた、我が家の秋の花を、「秋明菊」にする事に落ち着きました。



ゴチャゴチャと、しょうもない事を書いてしまいましたが、こんなお花も、大好きです♡ ↓



↑この間処分品で買ったビオラだけど、鉢に植えたら、なぁ~んとなくパンジーみたいになって咲いてます。
アレレ…? パンジーだったのかしらねぇ? まぁね、咲いてくれれば、何でもOKの私、嬉しいです♪




貧弱だけど、けっこう頑張って咲いてくれた大文字草も、撮ってみました。↓





ほいでもって、もう撮る花が無いので、昨日スーパーで、娘の為に買った、ユリも張り付けまぁ^^す。↓



↑相変わらずの、下手な活け花ですが、お花は、とっても綺麗で、いい香りがしています。




どうでもいい話…

夏の間洗濯干し場に置いていた「シャコバサボテン」が、少しづつ蕾を付け始めました。
だんだん寒くなって来たので、そろそろリビングに入れなくては、やまのうえでは、極寒の冬を乗り切れません。
なので、数日前から、洗濯を干しに行った時、1鉢、2鉢と、リビングにお引越ししています。↓



今、こんなシャコバサボテンの鉢植えが、全部で25個あります。
そいでもって、初夏に一部植え替えた時に、芽ぞろえしたのを、ポットに植えたのが、全部で29ポット、
果たして、シャコバサボテンは、リビングに入りきるのか、今の私の悩みですぅ。。。 
しかも、鉢植えは、シャコバだけではないしね… 困ったものです。

↓いつもの棚も、納戸から出して、セットしたら、リビングは、むさっくるしくなりました。(恥)



さてさて、リビングはこの先、どうなる事やら… ハァ~


人気ブログランキングへ 今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。(ペコッ)



最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yoshida)
2011-10-25 08:22:01
おはようございます。
処分品、大変、お値打ちですね。
50円とか、30円とかは・・・。
名古屋市内、桑名、四日市ではあまり、無いですね。
でも、貴女に救われた植物たちはきっと、頑張って、根を張るのでしょうね。
返信する
初めまして。 (evelin)
2011-10-25 11:14:04
いつもブログ拝見してます。
山のうえの景色も大好きですし処分品のお花も
素敵です。
私の住む所では、そんなお得な苗はあまり見かけません。お買いもの上手ですね。
シュウメイギクは、私も大好きです。
来年のブログが楽しみです。
山のうえは、また雪深い時期がやってきますね
車の運転やお身体に気をつけてくださいね。
返信する
うれしいで~す。 (かずら)
2011-10-25 14:43:11
うれしいで~す。
毎日の更新に「今日も元気でいらしゃる!」と
とても、とても安心。
処分品の復活再生には脱帽致しております。
我が家の「大文字草」も年々貧弱になり、植え替えねばと、、、。
どうでもいい話
も大好きです。
笑えて時に涙あり。
都忘れさんのお人柄がうかがえます。
元気を頂いております。
感謝感謝の素敵なブログに有難うございます。
返信する
yoshidaさんへ (都忘れ)
2011-10-25 19:01:41
yoshidaさん、いつも見て下さってありがとうございます。
yoshidaさんは、名古屋なのかな? それとも… 三重県なのかな?
そちらのHCでは、処分品価格にはならないのですね。
私の住む郡上市の、HCバローや、コメリは、最終的に、ほとんど98円とか、50円になります。
ビオラやパンジーなど大量に入荷されるポット苗は、時々、30円とか、20円の時もあります。
だから、ついつい… 「ダメ元で、いいかぁ~」と、買ってしまう私です。(笑)

でもね、処分品を買って救われているのは、たぶんお花達ではなくって、私なんです。
処分品のお花が復活して、盛り盛りと咲いてくれると、とっても嬉しくって、生きる元気を貰っています。

yoshidaさん、お優しいコメントを書いて下さって、ありがとうございました。

これからの「やまのうえから」は、UPするお花も無くて、益々チャランポランなブログになると思いますが…
それでも、図々しく更新を続けるつもりなので、今後も、どうぞ笑って見て頂けたら、嬉しいです。
yoshidaさん、ありがとうございました。
返信する
こんばんは (ねねまぁにゃ)
2011-10-25 19:46:12
来年の秋は風にそよぐ
シュウメイ菊の群落を
見せてもらえそうですね。
シャコバ取り込みが始まっていますね。
まぁにゃは植えかえもカットもせずに
来てしまいました。
もう蕾が出て来ているのですが
鉢が小さくなって迷っています。
環境が変わるのを嫌いますから
今植えかえたら蕾が落ちてしまうでしょうね。
今年の春は何も手つかずでしたから
菊もひどい状態です。
ダイモンジソウ とっても元気に見えますよ。
返信する
evelinさんへ (都忘れ)
2011-10-25 20:08:01
evelinさん、初めまして…
いつも見て下さっているのですね。嬉しいです。
それに、今日は、コメントを書いて下さって、本当に感激して、読ませて頂きました。
ありがとうございます。
・・・・・
evelinさんは、どちらのお住まいなのかしら?
きっと、そちらのHCでは、処分品価格にされない方針なのですね。
私の住む所は、岐阜県の郡上市(ぐじょうし)と言う、とっても山の中の市なのですが、国道の20㎞の範囲に、HCが5軒あります。
けっこうな激戦区なので、お花も処分品にして、商品の回転を良くしているのかもしれません。
いづれにしても、極貧生活の私にとって、処分品のお花は、嬉しいです。

最近の秋明菊も、種類が沢山出てきましたね。
だけど、似たような花ばっかしなので、メチャクチャに植えている我が家の庭では、どれが、どれだったか、訳が分からなくなっています。
来年、再来年… 少しづつでも、殖えてくれたら嬉しいのですが、どうなる事やら…
evelinさん、来年も、見て下さいますか?
だったら、もう少し植えなくっちゃ! アハハハ…

天気予報では、今夜頃から寒くなると言っていますが、確かに、今年も、冬は確実に近づいています。
雪… 綺麗だけど、出来たら、降らない方が、嬉しい私です。
evelinさん、お気づかい頂き、ありがとうございます。
evelinさんも、お風邪など引かれませんように、どうぞ、ご自愛くださいね。
ありがとうございました。
返信する
お返事ありがとうございます。 (evelin)
2011-10-25 22:11:05
私の住まいは長崎県の長崎市です。
長崎では見られない山のうえの景色が大好き
です。どこか旅行に行ったような気分になります。
処分品のお花を可愛がって育てていらっしゃる
のも素敵です。
いろんな事に一生懸命な事もいいなぁと思いながらブログ拝見させていただいています。
私と多分同じお年頃。
ずっと応援してますよ!
返信する
はじまして(^o^) (はな)
2011-10-26 00:07:06
素敵なお庭によくお邪魔してますm(__)m
コメントできるの珍しいですよね?
これからも素敵なお花、お庭の様子、たくさん見せて下さい。
返信する
かずらさんへ (都忘れ)
2011-10-26 01:12:11
かずらさん、いつも見て下さって、本当にありがとうございます。
それに…
相変わらず、お優しくって、感激です。

やまのうえは、いつも、処分品のお花ばっかしで、自分でも可笑しいです。
いつも買ったお花が、復活してくれる訳ではありませんが、元気に育ってくれるのが嬉しくって、モチロンお安い事もですが、処分品のお花から、元気を貰っています。
 
大文字草…
私もね、以前何度も買ったんですが、今年は、真っ赤なお花しか咲かなかったです。
小さな葉っぱが、ほんのわずかだけ出ている株もありますが、期待できそうではありません。
大文字草って、ユキノシタみたいで、簡単そうに見えるけど、やっぱ重宝されるだけあって、なかなか難しい花ですね。

かずらさんは、伊香保のお湯で、リフレッシュされたようで、羨ましく見させて頂きました。
私も、温泉に入りたい気もしますが、何しろメタボだからねぇ…
恥ずかしくって、入れません。アハハハ…

「やまのうえ」の庭は、本当に何もUPする物が無くって、四苦八苦しています。
でもね、それが現実なので、開き直って、図々しく、同じような画像ばっかしで、更新を続けています。
こんな拙いブログですが、かずらさん、これからも、どうぞ、よろしくお願い致します。

かずらさん、コメントして下さって、嬉しかったです。
ありがとうございました。
返信する
ねねまぁにゃさんへ (都忘れ)
2011-10-26 01:44:18
ねねまぁにゃさん、いつも見て下さって、ありがとうございます。
私も、見させて頂いております。
いろんなマニアックなお花の数々、初めて見るお花もあって、勉強させて頂いております。(本当だよ)

今年は、秋明菊に、なぜか心奪われて、ついつい買い集めてしまいました。

ただ庭に穴を掘って、ポット苗を埋め込んだだけなので、育ってくれるかどうか、不安ですが、ねねまぁにゃさんが仰るように、<来年の秋は風にそよぐ、シュウメイ菊の群落…>になったら、どんなに嬉しいでしょうねぇ…
まさか、数ポット植えただけで、そんな景色は、望めませんが、来年の現実までの、このワクワク感が、いいのかもしれませんね。

・・・・
そうそう、シャコバの取り込みを、今年も始めました。
私も、全部のシャコバの植え替えや、カットをしたのではないので、モジャモジャのギュウギュウの鉢もあります。
蕾が見えてきたので、私も、このままで、花を咲かせようと思っております。
シャコバ、どんどん殖えちゃって、でも可愛そうでどれも捨てられないし… 困ったものです。
でもね、シャコバって、ほとんど放ったらかしにしていても、花の無い時期に、健気に咲いてくれるいいお花ですよね。

大文字草… 手間いらずだと思って、地植えにしたんだけど、やっぱ鉢植えの花だと後悔しています。
鉢植えで、しっかり管理したら、きっととても綺麗なのだと思いながら、懺悔の気持ちで見ています。(笑)

ねねまぁにゃさん、お話しできて、嬉しかったです。
ありがとうございました。
返信する