やまのうえから

不便な山の中で、自画自賛の「桜の園・桃源郷・花屋敷」を夢見て・・・

草冠に秋と書いて…

2013年09月01日 07時51分34秒 | 我家の庭
人気ブログランキングへ

草冠に秋と書いて…「萩」
まぁ、当たり前の事ですが、やまのうえでは萩が、咲き始め、いよいよ9月、秋って感じです。

ところで…
「萩」って、草冠が付くけど、秋の七草なんて言われるけど… 草なの?
確か、低木の木だと思うのですが…
見た目には、草っぽくもあるし、木のように、大木にはならないけど…
いろいろ事情もあるのでしょうねぇ…
とにかく、こんな感じで、雨に濡れて、咲き始めている、萩の様子です。↓





今朝も、庭のネタ花探しをしましたが、何も見つかりませんでした。
まぁ、あるはずも無いので…
それならばと、手っ取り早く、雨にも負けず、頑張って開いた、一日花のムクゲを撮りました。↓
まずは、、大輪のムクゲです。↓





白地に赤く…の、やっぱりこぼれ種で育った、お気に入りのムクゲです。↓





こちらも、こぼれ種で育った、植えた覚えも無い、真っ白なムクゲです。↓





そして…
こちらは、数年前に買った、我が家では、一番早く咲き始める、八重咲きのムクゲです。↓





まだ咲いてはいませんが、斑入りのヤブランが、蕾を伸ばして、いい感じになって来たので、撮ってみました。↓





たまたまヤブランの所で、上を見上げたら…
な、な、なんと、白花のサルスベリが、雨の重みで、うな垂れて、咲いていました。↓








さて…
今日も、パートです。
しかも、今日は、一日遅れの棚卸しなので、夜もお仕事です。
さぁ~て、今日は、店長が、地域の防災訓練にどうしても出席しなければならないと、仰いますので、
またまた人手不足で、頑張らなくちゃ!
この、山を下り、霧の中に下りて… (わたしゃ、仙人かよ…) 



今日も、最後まで見て頂き、嬉しかったです。
「ありがとうございました。」

人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る