やまのうえから

不便な山の中で、自画自賛の「桜の園・桃源郷・花屋敷」を夢見て・・・

2007年12月09日 11時07分58秒 | 我家の庭

 

見上げて、庭のケヤキの木を撮ってみました。

あははは…

なんのことは、ありません。ただの「空」です。

 

 

深夜には、雪混じりの雨が降っていて、ちょっと心配しながら寝たのですが、

今朝は薄っすらと雪景色程度で、ホッとしました。

その雪も、アッと言う間に、雨で融け、時折、日が射しています。

そして、やっぱり、時々、雪や、雨も降っています。

 

 

ちょっと、晴れ間をみて、外に出て、池を、撮ってみました。

 

 

池は、一番深い所に、冬の間だけ、発泡スチロール(3畳分)を浮かべて、

鯉の霜よけにしているので、こんな風景になっています。

 

ついでに、位置をかえて、上からも…

 

 

寒々とした、寂しい景色です。

寂しい庭で、雪柳の葉だけが、頑張って、色を添えてくれています。

 

 

 

 

庭の外れでは、自然に、こんな実の成る木が育っています。

どこかのおばちゃんは、これを「マユミ」って言いましたが、本当の所は分りません。

 

 

 

 

花が無いので、鉢植えのビオラも貼り付けておきます。

冬の間も、頑張って咲いてくれる、素晴らしいお花です。

 

 

 

 

 

 

 

そいでもって、おまけの画像・・・・・

 

 

我家の優れもの、残飯入れです。

 

この間、ホームセンターの棚の上を、なにげなく見上げたら…

隅っこの所に、1つだけ置いてありました。

 

昔、昔、職場の労働組合の女性部の運動で、環境問題の取り組みがあって、「ボカシ」を推進する為、ボカシと、ボカシのバケツの斡旋販売がありました。

その時買ったバケツですが、

使っていていて分った事は、残飯でボカシの肥料を作らなくても、

残飯を密封できて、虫もわかず、

残飯の水分も別に取れて、薄めて、花にやれるし、

本当に優れものでした。

 

でも、十何年も使ったら、プラスチックが、ひび割れて、壊れてしまいました。

また、欲しくって、ボカシを販売している所など、随分色んな所を探しましたが、ありませんでした。

 

これは、どえらい、度派手で、以前とちょっと感じが違いますが、

迷わず1980円で、買って来ました。

以前と同じ効力を発揮してくれたら、嬉しい私です。

 

今日は、変なもの、UPして、ビックリだったかな?

こうみえても、一応主婦おばちゃんだから・・・ ねぇ~…

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良い天気だったの? (ビン子)
2007-12-09 16:33:25
昨日の夕日は当っていましたね!
山の上は良い天気の時間もあったんですね
広い池が見事です!!すごいね!

こちらは一日中雨模様でした
高い山は雪でしたよ!実は今日高山へ買い物にいて来ました
いつも通る峠は雪でした

コマユミのように見えますが・・・

最後のバケツですが私も欲しいけれど、家に中には置けないでしょう?
外は狭いし、中も余計狭いし・・・
でも電気屋さんで売っている生ゴミ処理機が欲しいと思った事があります
1980円なら買えそうです
残飯ってすごく溜まるでしょう?すぐいっぱいになってしまいますね
腐って使えるまでどれ位かかるのかな?教えて

返信する
ビン子さんへ (都忘れ)
2007-12-09 16:58:10
ビン子さん、この残飯処理のバケツは、ボカシを入れて、
多分2週間ぐらいかかって、その後、残飯を、土に埋めなければなりません。

でも、私は、開き直って、
ボカシも使わず、残飯が、溜まったら、(それでも、結構醗酵しています)
家から離れた、山の斜面などに植えている、植木の根元に、捨ててきます。
ケモノが来ると恐いので、残飯は、野菜や、果物の皮などだけです。
植木の栄養になって、自然に土にかえればいいかなぁ~・・・って思っています。

魚の骨などは、燃えるゴミとして、出してしまいます。

だから、町に方には、お薦め商品ではないですね。

ごめんねぇ~・・・

今日は、晴れとまではいきませんでしたが、
晴れたり、曇ったり、時々降ったり・・・
寒い一日でした。
でも、雪は、今のところ、積もっていません。
返信する
大きな庭園に素敵な池、・・・ (rakuyou)
2007-12-10 00:46:04
今日は一日寒かったです。
何時もいい風景有難うございます。
池のこいももう、囲いに入ったかしら?

このぼかしバケツ、残飯我が家の庭ではだめでした。
深く埋めないとだめね、うさくて・・・
(20年前に使ったのですが)

寒いのは苦手ですが雪がまだ無くて助かります。

返信する
rakuyouさんへ (都忘れ)
2007-12-10 07:50:47
rakuyouさんも使っていらっしゃったのですね。
私も、めんどうがりやさんなので、ボカシの肥料は、無理でした。

我家は田舎なので、よく考えたら、そんなことをしなくても、
昔から、木の側に刈った草などを、つくねて、木の栄養にするようにすれば良い事に、気付きました。

近所に迷惑もかからないし、少しづつ木の側に撒けば、それほどの虫も湧かない事もわかりました。
なにしろ、我家は、山なのでね~

rakuyouさんも、風邪など引かれませんようにねぇ~
返信する
うちでも使ってました (さいちママ)
2007-12-10 11:39:16
今では使ってません。もう10年以上前ですよ。
今も売っているんですね。
家を新築したため爺さんの作業小屋が無くなり外に置いていたら雪の下になり忘れてぺチャンコ
それっきりですね。(笑

こちらは久しぶりのお天気よ
寒いけれど晴れると気持ちが良いですね。

うちの植物たちは雪の中からやっと救出したのでうちに入れてからなんだかぽろぽろと葉が落ちて・・・
あまり元気がよろしくないですよ
先日シクラメンを買ってきちゃいました。
白に口紅を指したような愛らしさに衝動買い(380円の特価
昨年のは夏に狂い咲きしたら残念ながらだめになってしまいました
返信する
さいちママさんへ (都忘れ)
2007-12-10 15:48:37
さいちママさんも、知ってるの?
あははは・・・ すご~い!
皆、知っているんですね。

そちらは、雪が積もって、大変ですね。
お花の鉢を家に入れたら、やっぱり温度差があるので、ダメージを受けやすいのでしょうね。
私も、経験があります。
でも、きっと、根っこがあれば、芽が出て来るよね(祈願)

この時期、もたないと分かっていても、シクラメンに、目がいってしまいますよね。
でも、お値打ちだから、それで、心が少しでも癒されたら、安い買い物ですね。

私が、花に没頭しているのは、
自分が好きだと言う事もあるけど、
どうしても、娘がいない事で、家族も同じ気持ちでいるので、
特に、年老いた両親の気持ちを、ちょこっとでも、紛らわすことができるのなら・・・って、思って、育てています。

さいちママさん、お体に気を付けて、できるだけ笑顔で、頑張って下さいね。きっと、良くなるからね。
遠い「やまのうえ」から、お嬢さんの快気を、いつも、心から祈っています。
返信する