やまのうえから

不便な山の中で、自画自賛の「桜の園・桃源郷・花屋敷」を夢見て・・・

夕日

2007年12月08日 20時48分20秒 | 我家の庭

 

今日は、夕日を撮ってみました。

 

夕方まで、厚い冬雲に覆われていて、薄暗かったのですが、

「あっ!」と、言う間に、雲が割れて、夕日が射してきました。

 

「やまのうえ」の我家のリビングから、コタツにあたりながら、

ボォーっと眺めていたのですが、

「そうだ!」って、思いついて、慌ててデジカメを出しました。

 

冬の夕日が、燃えています。

 

 

 

 

 

 

ちょっと、しつっこかったかな?

 

 

 

 

ガーデニングのブログなのに、花の写真がありません。

仕方が無いので、この子を撮りました。

 

 

以前UPしたかなぁ~(忘れちゃったけど…たぶんしたよねぇ~)

ホームセンターで、処分品の「セネッテイ」が、1ポット50円で、売っていました。

初めて見た花の苗でしたが、2ポット買ってみました。

買ってすぐに、ポットから、鉢に植え替えて、育てていたのですが、最近リビングに、入れたら、ドンドン大きくなって、小っちゃな、蕾が付き始めました。

葉っぱは、サイネリアに似ていますが、さて、どんな花が咲くのでしょうね。

咲いたら、またUPしまぁ~す。

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夕日が綺麗! (ビン子)
2007-12-08 22:36:39
夕日が綺麗と言う事は明日は良い天気なのでしょうか?
こんな夕日が見られる山の上良いですね!!

蕾が付き出したこの花も楽しみですね!私も気になりますよ

昨日のブログのあの素敵な花瓶は焼酎のビンでしたか?
実は我が家にもお酒のビンでどっしりしていて良い瓶をかびんにしているのがありますよ
お酒って入れ物にこだわっている所もあり良いものもありますね
返信する
燃えてます (夢追い夢子)
2007-12-08 23:47:41
すごい夕日ですね~
燃え盛っていますね~
デジカメで夕日を撮るのは難しいと思ったのですが・・・
本当に綺麗に写ってます
昨日の白のシャコバサボテン綺麗です輝いています
記念樹になることを願っていますウンリュウ柳を使われた生け花もすごくすごく綺麗活け方もすごくすごくお上手
カーネーションは10日間ほどの命かと思っていました
すべてに言える事は育て方なのですね
明後日は岐阜方面に都忘れさんを思いながら高速を通ることでしょう
返信する
ビン子さんへ (都忘れ)
2007-12-08 23:58:14
ビン子さんも、お酒の瓶を使ってるのですね。
私もね、新築の時、結構処分したんだけど、沖縄で買ったものの1つと、この息子の買ってくれたものと、2つだけ残して使っています。

何でも物の溢れた今の時代、もったいないって思うと、なかなか捨てがたく、どんどん物がたまってしまいます。

お酒の焼き物の瓶もだけど、お菓子の箱や、缶なども可愛い物がいっぱいあります。
使いもしないのに、捨てられず思い切りの悪い私…
だから、やっぱり、お花も、なかなか見切りがつけられず、どんどん殖えてしまいます。
お花は、捨てられないけど、他のものは、また、そろそろ見直して、処分しなくっちゃ…
返信する
夢追い夢子さんへ (都忘れ)
2007-12-09 00:10:16
夢追い夢子さん、デジカメって、カメラの様に、レンズを覗かないので、太陽を撮り易いです。
燃えているような太陽、肉眼と同じ様に写りました。

夢追い夢子さん、岐阜方面は、きっとゴルフかな?
いつも、私のことを、心に掛けてくださって、本当にありがとうございます。
寒い「やまのうえ」に、貴女の温かい心が伝わって、ホンワカ気分になりました。
夢追い夢子さんの御出掛けが、更に楽しくなりますように…
返信する
夕日、魔法の世界に引き込まれるー (rakuyou)
2007-12-09 07:58:00
コタツに入ってこんな夕日見ていたらどんどん夢の世界に行ってしまいそうね、色んな希望が見の前に広がってきませんか?
ブログ見ている私だって夢の世界に引き込まれるー

もし差し支えなかったらメールに添付していただけませんか?
rakuyo@bg8.so-net.ne.jp です。
なぜか、ここの風景がすごく好きです。
カメラマンの腕が良いのかもね。

50えんでこんなに立派に育てるのすごいね。
花が咲くの楽しみにしています。
返信する
rakuyouさんへ (都忘れ)
2007-12-09 09:23:35
rakuyuさん、今朝は寒いですね。
今朝の我家は、薄っすらと雪が積もっていましたが、そちらはどうでしょう?
今は、雨が降っています。

何も、写すものが無くって、つまらないブログですが、
毎日見に来て下さって、本当にありがとうございます。

今日は、日曜で、きっと、お店が忙しいのでしょうね。
私は、なぁ~んにもしないで、相変らずコタツに入って、
外を眺めています。
お体、ご自愛下さいネ~
返信する
夕陽・・ (kikyou)
2007-12-09 10:08:13
やまのうえの夕陽いいですね・・
お宅から朝日の向きは?
やまに沈む夕陽・・キレイデス
それもコタツに入っていて見られるなんて・・
私は夕陽が沈んだり・・朝日が出るときは、毎日見ても同じのがないんでしょね

笠松では、朝は6時ごろ・・夕方は5時半ごろ空が橙色になると何をやってても・・・
携帯とデジカメを持って駆けつけるので、若夫婦に何処が違うのって言われていました。
写真も沢山撮ってきました。どれを没にしょうか迷うぐらいです  写真に撮るとまた違った雰囲気になるんですよね

 セネッテイどんな花が咲くか楽しみです

 前のシャコバの白も素敵です。  今度白のシャコバをジックリ見て、みたいです。
返信する
夕日 (みぃ)
2007-12-09 11:20:35
すごい夕日ですね!
本当に燃えるようです
こんな夕日をおコタに入りながら見れるなんて、なんてステキ
これはやまのうえだから見れる景色なんでしょうね。
そんな貴重な景色を、私もおコタに入りながらPCを通して
見れるなんて
都忘れさんには本当に感謝です
でもやっぱりやまのうえは寒そうですね。
車に張り付いて凍っている雪の結晶が、くっきり見えていて
とってもキレイ!!!
久しぶりに雪の結晶をはっきり見ました
うちでも見ようと思えばきっと見れますよね?
今まで見ようとしてないだけだったのかも、、、。
今回の雪はしっかり結晶をさがしてみます
返信する
冬の夕日が燃えていますね。 (ba-ba-)
2007-12-09 11:21:45
夕日の燃えるような光景がわかります。
この夕日のように燃え尽きたい。
あの・・・・恋愛ではありませんので!念のため
デジカメ撮影お上手ですね!
花々もみずみずしくUPされていますし とりわけ
やまのうえからのローケションは最高
私も毎朝夕眺めて暮らしたい。
又 素敵な山々をUPしてくださいね。

返信する
kikyouさんへ (都忘れ)
2007-12-09 11:31:43
kikyouさん、我家は、位置が悪くて、朝日は見えません。
夕焼けもですが、景色は、いつも見ていると、
その日、その時で、結構違った雰囲気がある事に驚かされます。
何も、変り映えの無い、山奥の暮らしですが、
私も、その移り変わりを、毎日楽しんでいます。

笠松は、広々していて、いわゆる「天が広い」と言う環境ですね。
朝日も、夕日も、綺麗ですよね。
そして、なにより、凄いのは、夕方出たばかりの、お月様の大きい事、大きい事… 
満月なんて、ビックリですよね。「落ちてこないかなぁ~・・・」なんて、本気で、頭の中で、思ったりしますよね(笑)

山育ちの私も、広い景色には、いつも感動します。

ところで、kikyouさん、ブログされてるのかな?
以前、初めようか… とか、聞いたような・・・違った、どこかで、書いてあったような・・・

もしも、UPされていたら、私にも、教えてくださいね。
返信する